メニュー

マリッジサポートAnfang(アンファン)

じっくり、しっかり。大好きな人と幸せ結婚生活がゴールです。

女性の幸せを考える~エレガントに生きよう~③

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
  • 恋愛の法則
マリッジサポートAnfang(アンファン)「女性の幸せを考える~エレガントに生きよう~③」-1

幸せな結婚って何でしょう⓶

幸せな結婚がしたい」
結婚=幸せというイメージがあるなかで、
では幸せな結婚ってなんだろう・・・?と、
まじめに考えるシリーズ「エレガントに生きよう」へ、ようこそ(^^)

前回②では、期待感を持ちすぎると、期待とは違う行動をされたときに不満に変わってしまって、がっかり感が相手への怒りに変わってしまう、というお話をさせていただきました。

では、そもそも、結婚って、何でしょうか。

あなたにとっての「結婚」とは?
(ふたつ前のブログで、既婚者へアンケート記事を載せましたが、とても興味深い結果になりました。よかったら、そちらも読んでみてくださいね。)

○○○○な人と結婚したい!
結婚したら○○○○な夫婦になりたい!
パートナーと一緒に○○○○したい!

皆様のプロフィールに書いてある通り、それぞれが想い描く結婚の理想は、
結婚した後の生活が自分に心地良いものがいいな、ということだと思うんです。

結婚とは、家族になるということであり、
家族の定義を調べると、
「共同生活の単位となる集団である。」
「相互の感情的絆に基づいて日協生活を営む集団」
とあります。
その生活共同体=経済共同体に身を置いた時に、どう在ったら自分が心地良くいられるか・・・これを考えるのが、結婚なんですね。
心地良い、とは、無理をせず素のままの自分自身でいられるかということです。

お相手に求める条件って、単純に学歴や年収や見た目という、外側のことだけではないということ。
お相手と一緒にいる空間が、安心できるかどうかということ。
具体的に、いろいろなシュチエーションを想像してみると良いかもしれません。
2人が乗った狭いエレベーターが途中で止まってしまったらどうだろうか?おしゃべりして待っていられるだろうか、とかそんなことも。

また、別の見方をした場合、
お相手に求める高い理想に釣り合うように自分を合わせようと頑張りすぎて、あなた自身が疲れてしまわないだろうか、と考えてみる。
心に無理のある結婚は、長い結婚生活のなかで幸せを維持し続けることは難しくなってきます。

何があっても、この人は自然体の自分自身でいられそうだ、という感覚が良いのでしょうね。
自分の環境に似た人を選ぶほうがよい、といわれるのも頷けます。ストレスなく受け入れられる、って重要ですから(^^)

そのほか、
頑張っているけれど、もっと頑張れるようなお相手を見つけたい!!と言う人もいるでしょうし、
反対に、頑張らなくていいんだ~と思える相手を見つけたい人もいるでしょう。
お相手は、そういうあなたの「頑張るポイント」には合った人でしょうか。

幸せな結婚とは、
お相手の持っている外側条件の部分に左右されるものではなく、お相手をよく観察した内側部分とフィーリング、一緒にいていやじゃないこと。これが大きく影響するのですね(^^)

~エレガントに生きよう④に続く~


この相談所を知る

マリッジサポートAnfang(アンファン)

7件

栃木県 / 宇都宮市

宇都宮駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

マリッジサポートAnfang(アンファン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案