メニュー

マリッジサポートAnfang(アンファン)

じっくり、しっかり。大好きな人と幸せ結婚生活がゴールです。

既婚者に聞いた!あなたにとって結婚とは?アンケート結果

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
マリッジサポートAnfang(アンファン)「既婚者に聞いた!あなたにとって結婚とは?アンケート結果」-1

結婚のメリット、デメリット。男性と女性の違い。

マリッジサポートAnfang(アンファン)「既婚者に聞いた!あなたにとって結婚とは?アンケート結果」-2

先日開催したセミナーで、既婚者の方々にアンケートをとりました。

①あなたが考える「結婚」とは何ですか?
②結婚のメリットは?
③結婚のデメリットは?
④あなたが今独身だったら結婚したいと考えますか?

答えられた方々は30代~60代の男女です。
そこで、とても興味深い結果が出たんです。

男女共に以下、その回答の主だったものをまとめました。

①あなたが考える「結婚」とは何ですか?
・人生が豊かになる(男女共に同意見多数)
・人生を楽しくする(男女共に同意見多数)
・契約(男女ともに同意見あり)
・家族を作ること(男女共同意見多数)
・運命共同体(男女同意見あり)

など。うんうん、そうそう。
しかし、女性からはこんな意見も・・・。
・生活協力者(女性)
・分からない事への挑戦(女性)
・自己犠牲(女性)
我慢が大きかったのかな、と思わせる回答も。


②結婚のメリットは?(男女ほぼ同意見)
・喜びや悲しみを共有できる人がいる
・孤独ではない
・人として成長できる
・家族が出来る
・子供との出会い
・一人では得られない、人生の可能性の幅が広がる
・生活の安定、安心感
・生き甲斐が出来る
・お互いに出来ないことを補い合える
・帰宅して話す人がいる

本当にそうですね。
特に、もし結婚していなかったら一人では得ることが出来なかったであろう体験、これは大きいですよね。
パートナーや子供とかかわることで、自分の人生の経験値が2倍にも3倍にもなっていきます。
逆に

③結婚のデメリットは?
・自分の自由時間が奪われる(男女同意見多数)
・子供や家族に我慢が必要(男女同意見あり)
・親戚付き合いが面倒(男女同意見あり)
・お金の自由が制限される(男女同意見多数)
・デメリットはない(男性)
・自分が無くなる(女性)
・我慢が増える(女性)

ということですが、メリットは沢山ご意見が出たのに対して、デメリットは、ほぼほぼ上の4つの意見に集約されています。
そして最後に。

④あなたが今独身だったら結婚したいと考えますか?
・男性・・・100% 結婚したい
・女性・・・85% 結婚したい 15% したくない

えっっっ。
したくない・・・の?
男性は100%結婚したい、と答えたのに対し(デメリットは無いと答えるくらいですもの)
女性の中には、自分を後回しにして男性や家族に尽くしてきて、こんなふうに「もう結婚したくない」と考える人もいる、という結果が出ました。
さて・・・そうなんです。
私の周りのママ友たちと話していても、旦那さんの愚痴は必ず話題に出てきます(;^_^A
誰しも、または結婚を選ぶ人たちは、「結婚」とは幸せの象徴だと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
結婚して幸せになる。そう思って結婚したのに、現実は、そうではなかったというのです。
けれど女性にとって、幸せな結婚となるかどうかは、最初のお相手の見極め次第。そして、自分次第。

・・・続きは次のブログにてお話しましょう。
女性の幸せを考える~エレガントに生きよう~②をご覧ください。

この相談所を知る

マリッジサポートAnfang(アンファン)

7件

栃木県 / 宇都宮市

宇都宮駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

マリッジサポートAnfang(アンファン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案