メニュー

にじいろfil

手厚いサポートが好評です!心を込めて成婚まで導きます。

【2022年】静岡市の婚活方法3選【婚活パーティー+α】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
にじいろfil「【2022年】静岡市の婚活方法3選【婚活パーティー+α】」-1

目次

  • 静岡市の婚活方法3選
  • 静岡市での婚活をスムーズに進めるための3つのコツ
  • 静岡市で素敵な出会いを応援する結婚相談所にじいろfil

静岡市の婚活方法3選

にじいろfil「【2022年】静岡市の婚活方法3選【婚活パーティー+α】」-2

静岡エリアで婚活をしている方、真剣に結婚相手を探している方は多いでしょう。

生涯未婚率が上がっている昨今では、「結婚したくても出会いがない」という人に向けて支援を行う市町村が増加傾向にあります。この流れを受けて、静岡県では結婚支援事業「ふじのくに出会いサポートセンター」が設置されました。静岡市でも「お茶染めDE婚活」や「図書館で婚活」など自治体が主催する婚活イベントが開催されています。

このように婚活をしたい女性・男性に向けた取り組みが増えてきているのは事実ですが、イベントの開催数はまだそれほど多くありません。そのため、「気になるけど参加するのが難しい」と考えている方もいるでしょう。また「自治体の婚活イベントに参加するのはハードルが高い」と感じる方もいるかもしれません。


そこでこの記事では、静岡で結婚相談所「にじいろfil」を営んでいるカウンセラーの目線で、おすすめの婚活方法やコツを紹介していきます。ぜひ最後までチェックしてください。

婚活方法①:婚活サイト

<特徴>

●スマホ一台で気軽に婚活ができる

●真剣に相手を探している人に出会いやすい

●すきま時間で相手を探せる

<こんな静岡市民におすすめ>

●すぐにでも婚活したい方

●仕事でまとまった時間が取れない方

●まずは自分で婚活を進めたい方

<注意点>

●サイトによっては安全性が低いものもある

●自分から積極的にアプローチする必要がある

●サービスを利用するのに料金がかかる

「すぐにでも婚活したい」「まずは自分で婚活を進めたい」という方には、婚活サイトをおすすめします。マッチングアプリよりもサービス利用料がかかるケースが多いため、安全性や結婚への真剣度に期待できる点が特徴です。

注意点としては、婚活サイトによっては身分証の登録が義務化されておらず、年収や職業などの身分を偽って登録している人もいるという点です。中には個人情報を集めて悪用するような悪徳サイトも存在します。そのため、婚活サイトを利用する際は見極めが大切。口コミや登録条件など事前にリサーチをしてから登録するようにしましょう。

また、基本的に婚活サイトでは運営からのサポートを受けることができません。婚活を進めるためには、異性から好かれるためのプロフィール作りやメッセージのやりとりなど、あらゆる工夫が必要です。

婚活方法②:婚活パーティー

<特徴>

●一度に複数人の異性と出会えるので効率がいい

●身分証明書の提示が必要なパーティーが多く、安全性に期待できる

●街コンや合コンに比べて真剣度の高い男女が集まっている

<こんな静岡市民におすすめ>

●静岡市で結婚相手を探している方

●初対面の異性とコミュニケーションを取るのが好き、得意な方

●まずは直接会って相手のことを見極めたい方

<注意点>

●外見や話し方などの第一印象やプロフィールで判断されやすい

●初対面の異性との会話が苦手、不慣れな方には不向き

●参加者の男女比が偏ってしまうこともある

「初対面の異性が相手でも積極的にコミュニケーションが取れる」「容姿やステータスに自信がある」「直接会って相手を探したい」という方には、婚活パーティーがおすすめです。身分証の提出が必要なイベントが多いため、比較的安心して利用できるサービスです。またアプリでの出会いと違い、会場に足を運ぶだけで複数人の異性と出会える点も婚活パーティーの魅力。事前のやりとりやプロフィール作成が面倒という方にも選びやすい方法だと言えるでしょう。年齢や趣味などに合わせた企画も多いので、自分に合ったイベントを探せます。

一方で婚活パーティーは参加人数が流動的で、男女比が偏ってしまうというデメリットも。また、相手と出会えても連絡先の交換まで至らないケースや、もし交換できても交際や結婚まで進まないというケースもあります。「どんな風に声をかければいいのかわからない」「できるだけ早く相手を見つけたい」という方は、この後に紹介する結婚相談所がおすすめです。

婚活方法③:結婚相談所

<特徴>

●プロからのサポートを受けられる

●仕事やプライベートと両立しながら婚活できる

●真剣度の高い人が登録しているため、効率よく婚活ができる

<こんな静岡市民におすすめ>

●目標に向けて効率よく婚活したい方

●静岡市で真剣に結婚相手を探している方

●プロのサポートを受けながら婚活をしたい方

<注意点>

●一人で婚活したい人には向いていない

●会員数や実績が少ない結婚相談所もあるので注意が必要

●自分に合っている結婚相談所を見つけることが大切

「静岡市で真剣に結婚相手を探している」「できるだけスピーディーに結婚相手を探したい」「プロのサポートも受けたい」という方には、結婚相談所がおすすめ。結婚相談所は他の婚活方法だと自分で対応しなければいけないプロフィール作成や相手とのコミュニケーション、会う際の日程調整などをプロが徹底的にサポートしてくれます。そのため、今まで積極的に恋愛をしてこなかった方や仕事と婚活を両立させたい方にもおすすめです。

また、お見合い、デート、仮交際、プロポーズ、結婚までトータル的にサポートをしてもらえる点も嬉しいポイント。全ての工程でサポートが受けられるため、早期ゴールインが目指せます。

注意点としては、中には会員数や実績が少ない結婚相談所もあるということです。後悔しないためには無料カウンセリングに参加し、実績やカウンセラーとの相性を確認するようにしましょう。

静岡市での婚活をスムーズに進めるための3つのコツ

にじいろfil「【2022年】静岡市の婚活方法3選【婚活パーティー+α】」-3

婚活をスムーズに進めるためのコツは、以下の通りです。

●婚活のプランを立てる

●相手の目線に立って自分磨きをする

●加点方式で相手のことを見極める

下記にて、それぞれのコツについて詳しく説明していきます。

コツ①:婚活のプランを立てる

静岡市での婚活をスムーズに進めるためには、「いつまでに結婚をしたいのか」「どのような方法で婚活をするのか」などの結婚までの婚活プランを立てましょう。

婚活を始めようとすると、とりあえず気軽に利用できるサービスを選びたくなりますよね。しかし、サービスを選ぶ際は、それぞれのメリット・デメリットをしっかり理解してからサービスを決めることが大切。ハードルが低く、簡単に始められるサービスはそのぶん結婚までのステップが多く、自分で積極的に行動しないとなかなか進められないという場合もあるためです。

スムーズに理想の相手を見つけるためには、「静岡市内の参加者や会員登録数が多いサービスはどれか?」「安全性の高いサービスはどれか?」といった観点から選ぶことも大切です。

それぞれの婚活方法のメリットやデメリットを理解して、自分に合った婚活方法を選びましょう。

コツ②:相手の目線に立って自分磨きをする

静岡市での婚活をスムーズに進めるためには、相手の目線に立って自分磨きをすることも大切です。

以下のように、さまざまな観点から自分のことを見直しましょう。

●清潔感のある身だしなみや服装か?

●コミュニケーション力や話し方はどうか?

●食事などのマナーはどうか?

●普段の姿勢や表情はどうか?

●スタイルは健康的か?

また、異性の友人や行きつけの美容師に相談する、周りから褒められたことのある服装をしてみるなど、周囲からの意見を取り入れることも大切です。最近は、骨格に合わせたメイクや服装などを診断できるサービスもあるので、自分に合ったサービスをうまく利用するのもおすすめです。

コツ③:加点方式で相手のことを見極める

静岡市での婚活をスムーズに進めるためには、相手を加点方式で見極めるということも必要です。

婚活ではさまざまな人と出会うことになりますが、相手の悪いところや気になる点にばかり目を向けているとなかなかスムーズに婚活が進みません。「この人の話はつまらない」「この人は身長が低いのが気になる」など減点方式で見てしまうとコミュニケーションにも悪影響をきたすほか、モチベーションも下がってしまいます。

せっかく異性と出会う機会があるなら、相手の良いところに目を向けてみましょう。加点方式で婚活をするには、相手と出会う前に自分が「ここだけは譲れない」というこだわりの条件を3つほど決めておき、知り合った相手の良いところを10個探してみるのがおすすめです。

相手の良いところを見つけると、会話の内容が深まったり、「この人は自分に興味を持ってくれている」と感じてもらえたりするため、スムーズにコミュニケーションが取れます。また、楽しく話しているうちに相手の新しい魅力に気づけるでしょう。

静岡市で素敵な出会いを応援する結婚相談所にじいろfil

にじいろfil「【2022年】静岡市の婚活方法3選【婚活パーティー+α】」-4

静岡市で婚活を考えている方に一番おすすめなのは、結婚相談所です。プロのサポートが受けられるため、恋愛やコミュニケーションに不安がある方、サポートを受けながら婚活をしたい方はもちろん、仕事と婚活を両立したい方にも適しています。

なお、本記事を執筆した梶山 淳子は「にじいろfil」の婚活カウンセラーです。

「にじいろfil」は静岡市にある結婚相談所です。婚活業界唯一である東証一部上場企業IBJの加盟店であり、20代〜40代を中心に、全国では8万人以上、東海エリアには1万人近いの会員さまがいらっしゃいます。審査が通った人だけが入会できるシステムを採用しておりますので、安心してご利用いただけます。

「にじいろfil」のコンセプトは、1年での成婚です。少人数制の結婚相談所のため、出会いから結婚まで手厚いサポートを行える点が強みです。たとえば交際に発展しなかった場合、お相手相談所に理由を確認し、改善策をご提案。オーダーメイドなサポートを心がけ、会員さまが不安になるような対応はいたしません。

そんな「にじいろfil」では、無料カウンセリングを実施しています。オンライン対応も可能ですので、ぜひお気軽にご利用ください。あなたの婚活状況や結婚への想い、お相手に対して望まれることなどを伺ったのち、活動の流れやシステムの説明をさせていただきます。

=====

◆無料カウンセリングのご予約

https://nijiirofil.com/

=====

この相談所を知る

にじいろfil

静岡県静岡市

静岡駅

にじいろfilの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案