メニュー

結~YUI~結婚相談所

24時間365日連絡対応のお客様に寄り添った相談所

【2022年】滋賀県の出会いの場5選【どこがおすすめ?】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結~YUI~結婚相談所「【2022年】滋賀県の出会いの場5選【どこがおすすめ?】」-1

目次

  • 滋賀県の出会いの場5選
  • 滋賀県の出会いの場5選
  • 滋賀県で出会いを探すときの3つの注意点
  • 滋賀県で真剣な出会いがほしいなら、結婚相談所へ
  • 【無料相談】あなたの婚活のお悩みを聞かせてくれませんか?

滋賀県の出会いの場5選

理想の結婚相手と巡り合うには、出会う場所が大切。出会う場所によって結婚の可能性が大きく変わります。

婚活イベントや結婚相談所を利用するのが幸せへの近道ですが「本格的すぎる?」という声もあります。しかしその考えはもう古いかもしれません。良質な出会いを求めるなら、ちょっと考え直してみませんか?


本記事では、滋賀県でおすすめの出会いの場5選をご紹介しますので、参考にしてください。

滋賀県の出会いの場5選

出会いの場①:イベント

出会いの場といえば「イベント」というイメージが強いですよね。地域のお祭りや婚活イベントで出会って結婚した、というカップルは意外と多いもの。

「地域のイベントで素敵な人と出会える?」と思うかもしれませんが、新しい出会いの場として今注目を集めているのです。

<おすすめのイベント>

●滋賀県の婚活イベント「あいはぐプロジェクト応援団」

●高島市の「たかしま結びと育ちの応援団」

●東近江市の婚活支援イベント

滋賀県主催の「あいはぐプロジェクト応援団」は、県内で出会いたい人におすすめ。リーズナブルさが人気の理由です。

人気カフェでの「ケーキ婚活」や、ネットを活用した「オンライン婚活」など、さまざまなイベントがあります。「自治体の婚活はつまらなそう」と思いがちですが、最近はトレンドを取り入れたイベントも多く、狙い目かもしれません。

<イベントでの出会いが向いている人>

●地元密着型の出会いを求めている人

●温かみのあるアットホームな婚活イベントが好きな人

●できるだけリーズナブルに婚活したい人

近場で出会いたいなら、自治体の婚活イベントがおすすめ。参加者も地元の人が多いです。滋賀県の「あいはぐプロジェクト応援団」は、地元マスコミ共催で、滋賀県全域から参加者が集まります。

「地域密着型の婚活は年配向け」という印象かもしれませんが、郷土愛にあふれる若者も多く集まるため、素敵な出会いがありそうです。

<イベントで出会うメリット>

●同じ地元の人と出会いやすい

●交流を深めながら性格がわかる

●遠くまで行かなくても近場で出会える

地域の婚活イベントでは、交流しながら性格がわかるのがメリット。内面も深く知ることができるため、気が合う人を見つけやすいでしょう。

参加型のイベントでは協力しあうことで、ぴったりの人が見つかります。「人見知りする」という人こそ、仲良くなりやすい婚活イベントに参加してみてはいかがでしょうか?

<イベントで出会うデメリット>

●参加者の顔ぶれが毎回同じこともある

●婚活ではなくお祭り感覚の参加者もいる

●真剣に結婚を考えていない人もいる

地域の婚活には、結婚を考えていない人もお祭り気分で参加します。男女ともに参加費が格安のイベントは、そんな傾向がありそう。

「リーズナブルなぶん、気軽に参加できる」という人も多いかも。真剣な出会いを求めている人にとっては、デメリットといえるでしょう。

出会いの場②:居酒屋・バー

お酒が好きな人にとっては、居酒屋やバーも出会いの場のひとつ。共通の趣味を持つ人と出会える場でもあるのです。

しかし「居酒屋には年配の人や既婚者が多そう……」という声もあります。滋賀県には相席のお店がないので、しゃれた雰囲気のバーや若い人が集まるお店を選びましょう。

<おすすめの居酒屋/バー>

B級スタンド

bar bamboo grass(バー バンブーグラス

●CLUB MOVE

滋賀県内の飲み屋で出会いを探したいなら、立ち飲み屋「B級スタンド」がおすすめ。ひとりでも気が向いたときにふらっと立ち寄れます。常連さん同士で仲良くなりやすいのも人気の理由ですね。

「出会いたいなら相席系がいいのでは?」と思うかもしれませんが、滋賀県内には相席系のお店がありません(2022年5月現在)。そのかわり、おしゃれなバー「バンブーグラス」がおすすめです。

<居酒屋/バーでの出会いが向いている人>

●お酒を飲むのが好きな人

●楽しく会話できる相手と出会いたい人

●非日常の空間で出会いたい人

居酒屋やバーでの出会いが向いているのは、やはりお酒が好きな人。飲める人同士のほうがつきあっても楽しいのではないでしょうか?お酒好きという共通点があるため、話がはずみそう。

「人見知りだから、知らない人と話せない」という人も、お酒の力を借りると打ち解けやすくなります。

<居酒屋/バーで出会うメリット>

●気が合う人と出会える

●リーズナブルに出会える

●普段知り合えない人とも出会える

居酒屋やバーで出会うメリットは、なかなか知り合えない人と出会える可能性が高いこと。普段は出会えない経営者や、馴染みのない職種の人と出会うこともありそう。

知らない人と話すのは緊張しますが、さまざまな人と知り合える機会です。思い切って、知らない人とも交流してみましょう。

<居酒屋/バーで出会うデメリット>

●軽い気持ちでの出会いもある

●しらふの状態での性格がわからない

●出会いを求めていない人も多い

居酒屋やバーで知り合うデメリットは、結婚につながりにくい点ではないでしょうか。相席系のお店ならともかく、普通の居酒屋やバーは食事やお酒を楽しむ場所です。

「素敵な人と出会えるかもしれない」という期待もわかりますが、「出会えたらラッキー」くらいの気持ちでいたほうがいいかもしれません。

出会いの場③:マッチングアプリ

滋賀県で出会いを探すなら、マッチングアプリもおすすめかもしれません。マッチングアプリは相手の居住地をしぼり込めるため、滋賀県や関西在住の人を探せます。

「マッチングアプリは、軽い気持ちの利用者が多そう」というイメージもありますよね。心配なら、婚活専用のアプリを試してみましょう。

<おすすめのマッチングアプリ>

●youbride

●ブライダルネット

●Omiai

マッチングアプリにもさまざまなタイプがありますが、婚活目的なら「ブライダルネット」がおすすめ。ほかのアプリよりも婚活目的の利用者が多いです。

マッチングアプリは「お金がかかりそう」と思うかもしれませんね。しかしブライダルネットなら、2年目以降は無料になるプランもあり、リーズナブルに婚活したい人におすすめです。

<マッチングアプリでの出会いが向いている人>

●忙しくて出会いの場に行けない人

●職場での出会いが期待できない人

●多くの人数から選びたい人

マッチングアプリでの出会いに向いているのは、忙しい人です。職場と家を往復するだけの毎日では、なかなか出会いがないでしょう。しかしマッチングアプリならスキマ時間に利用できます。

「スキマ時間に、素敵な人と出会うなんて可能?」と思うかもしれません。しかし、24時間いつでも使えるアプリだからこそ、自分のタイミングで婚活できるのです!

<マッチングアプリで出会うメリット>

●リーズナブルに利用できる

●幅広い年代の人と知り合える

●登録者数が多いため、出会いの幅が広がる

マッチングアプリは、多くの人数から選べるのが特徴。若い世代を中心に利用者数が増えているからこそのメリットでしょう。消費者庁が2021年に発表した調査によると、20代でマッチングアプリを使用したことがある人の割合は28.9%だそう。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/assets/internet_committee_220121_0002.pdf

「だけど若い人しか利用してないでしょう」と思っていませんか?最近は30代〜40代の利用者も増えています。

<マッチングアプリで出会うデメリット>

●実際に会ったときにイメージと違うことがある

●2回目以降のデートにつながらない場合も多い

●若い世代の男女に人気が集中する

マッチングアプリのデメリットは、会ったときにイメージと違うという点です。想像でイメージを作り上げてしまうのが原因でしょう。

実際に会うまで相手の正確な姿がわからないため「全然違った……」ということも多そう。

写真のとおりなのかわからないため、期待しすぎないほうがいいかもしれませんね。

出会いの場④:婚活パーティー

結婚できる出会いを探すなら、婚活パーティーもありかも。「結婚目的の真剣交際」がメインだからです。

婚活パーティーは、ほかの出会いにくらべると、お金がかかるかもしれません。だからこそ、参加者の本気度は高いでしょう。

<おすすめの婚活パーティー>

●PARTY☆PARTY

●オミカレ

●フィオーレパーティー

婚活パーティーでおすすめなのは「PARTY☆PARTY」。全国各地でパーティーを開催しており、滋賀県でも行われているんです。

婚活パーティーは「若い人しか参加できないの?」という疑問もあります。確かに40代以上の人が参加できるパーティーは少ないかもしれません。

<婚活パーティーでの出会いが向いている人>

●実際に話してから相手を選びたい人

●友人と一緒に気軽に参加したい人

●20代~30代前半の若い世代

婚活パーティーや街コンでの出会いがおすすめなのは、20代〜30代前半の若い世代。婚活パーティーでは、参加者の年齢制限がある場合も多いです。

「PARTY☆PARTY」も、20代から30代が中心になります。「30代後半や40代以上の参加は厳しいの?」と感じますよね。実際、30代後半以上が対象の催しは少ないため、結婚相談所のほうがおすすめかもしれません。

<婚活パーティーで出会うメリット>

●女性は参加費用がリーズナブル

●実際に顔を見て話せる

●比較的真剣に婚活している人が多い

婚活パーティーや街コンでは多くの男性を集めるため、女性の会費は少なめ。女性が1,000円なのに対し、男性は3,500円といった感じです。

「女性は費用が安い分、本気の人が少ないのでは?」と思うでしょう。本気で婚活している女性は、結婚相談所のほうが多いかもしれません。

<婚活パーティーで出会うデメリット>

●勧誘目的の参加者がいる

●結婚目的ではない人もいる

●40代以上が対象のパーティーは少ない

婚活パーティーは、勧誘目的で参加する人もいるのが欠点。詐欺や怪しいビジネスの勧誘をする人もいます。

「リーズナブルだが、婚活以外の人もいるのが心配」そう考える場合は、結婚相談所がおすすめです。

出会いの場⑤:結婚相談所

滋賀県内で素敵な出会いが欲しいなら、結婚相談所がおすすめ。結婚相談所では女性も入会費や月会費を払うため、本気の人が集まります。

「結婚相談所のサポート体制が気になる」という人も多いでしょう。結婚相談所ではカウンセラーがマンツーマンでサポートするため、婚活に集中できます。

<おすすめの結婚相談所>

●結 〜YUI〜

滋賀県内で素敵な出会いを探している人におすすめなのが、結婚相談所『結 〜YUI〜』。滋賀県内で開業しているため、地域密着型の出会いが期待できます。滋賀県内の女性会員を中心にサポートしており、これまで80名が成婚しました。

「結婚相談所は敷居が高そう」と思っているでしょうか?『結 〜YUI〜』のカウンセラーは相談者に近い年齢で、親身にアドバイスしてくれます。

<結婚相談所での出会いが向いている人>

●本気で結婚を考えている人

●30代後半以上の人

●カウンセラーにしっかり相談したい人

結婚相談所での出会いが向いているのは、30代後半以上の人です。『結 〜YUI〜』では年齢制限を設けておらず、20代〜50代の会員が婚活をしています。

「30代女性は婚活で不利」と考える人も多いのでは?しかし『結 〜YUI〜』では30代以上の会員も多く、積極的に婚活しています。

<結婚相談所で出会うメリット>

●カウンセラーにしっかりサポートしてもらえる

●住んでいる地域で出会いやすい

●相手の身元が確かである

結婚相談所のメリットは、手厚いサポートを受けられる点。気になることがあれば、すぐに相談できるのがメリットです。『結 〜YUI〜』では同行ショッピングプランもあり、デートの服を一緒に選んでくれますよ!

「メイクのアドバイスが欲しい」という人にはポーラと連携で、無料のメイクレッスンもあります。

<結婚相談所で出会うデメリット>

●さまざまな書類の提出が面倒

●ほかの出会いに比べるとお金がかかる

●男性の会員数が女性より少ない地域もある

結婚相談所のデメリットは、お金がかかること。入会費や月ごとの会費が必要です。

「費用面が気になる」という理由で入会を迷うこともありますよね。しかし、お見合い・面談・ラインや電話での相談、など多くのサービスが受けられると考えればとてもお得です。



滋賀県で出会いを探すときの3つの注意点


滋賀県で出会いを探すときに、場所以外に注意して欲しい点は以下の3つです。


「異性視点」の清潔感を出す

空気を読みつつ積極的に

出会いの場にこだわりすぎない


詳しく解説していきます。


注意点①:「異性視点」の清潔感を出す

婚活中に大切なのは、「異性目線」の清潔感を出すこと。男性と女性では見た目に対する評価が違うって知っていましたか?


男性の場合はワイルドにするよりも、ヒゲや眉毛を整えて清潔にするとモテます。女性の場合、おしゃれなネイルは同性ウケがいいですが、ナチュラルなほうが男性からはモテそう。


「異性ウケよりもトレンドを重視したい」という人もいるでしょう。しかし婚活のときだけは割り切って、異性視点の清潔感を出すのがベターです。


注意点②:空気を読みつつ積極的に

婚活中に素敵な相手に巡り合えたら、空気を読みつつ積極的に行動するのが大切。あなたが「素敵だな」と思う相手なら、ほかの人からも人気があるはず。


相手の気持ちにお構いなしの猛アピールでは引かれてしまうため、空気を読みながらアピールしましょう。「人見知りしてしまう」という人は、結婚相談所で相談してみましょう。


注意点③:出会いの場にこだわりすぎない

素敵な相手と巡り合いたいなら、出会いの場所にこだわりすぎないのが大切。質のいい相手と出会いたいなら、結婚相談所も候補に入れてみて。


「結婚相談所に登録する人で素敵な人なんているの?」と思っていませんか?

実は、忙しくて婚活する時間がない、ハイスペックな男女が結婚相談所には多く登録しています。素敵な出会いを求めるなら、結婚相談所が穴場なのです。

滋賀県で真剣な出会いがほしいなら、結婚相談所へ

滋賀県内で真剣な出会いを探すなら、結婚相談所がおすすめ。男女ともに真剣な出会いを求める人が登録しています。


滋賀県の結婚相談所『結 〜YUI〜』では、入会後1年~1年半で5割~6割の会員さんが成婚しています。「結婚相談所は、紹介するだけ」だと思っていませんか?『結 〜YUI〜』では、相手選びからお見合いの同行、随時相談など万全の体勢でフォローします。


【無料相談】あなたの婚活のお悩みを聞かせてくれませんか?

婚活で悩んでいるなら、まずは『結 〜YUI〜』の無料カウンセリングがおすすめ。入会前でも無料で相談にのります。婚活に使いたい服を着ていくとアドバイスもしてくれます。


「無料カウンセリングに行ったら、必ず入会しないといけないの?」と不安に思う人もいるでしょう。『結 〜YUI〜』では、無理な勧誘はいたしません。婚活世代と年の近いカウンセラーが、親身にアドバイスいたします。

『結 〜YUI〜』について詳しく知りたい方は当社ホームページをご覧ください。まずは無料カウンセリングで、お悩みを話してみませんか?悩みが軽くなるはずです。


■無料でお話を聞いてみる

https://yuiyuiyuiyui.net/











この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結~YUI~結婚相談所

11件

滋賀県 / 守山市

栗東駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

結~YUI~結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案