メニュー

いち婚

確かな戦略と細かすぎるサポートで、最良の結婚に導く

婚活のコツ!お見合いで交際希望を貰うための4つのポイント

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック
いち婚「婚活のコツ!お見合いで交際希望を貰うための4つのポイント」-1

目次

  • ①お見合いの心得
  • ②準備万端
  • ③愛される笑顔
  • ④会話を上手く、聞き上手
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

①お見合いの心得

いち婚「婚活のコツ!お見合いで交際希望を貰うための4つのポイント」-2

お見合いまでは決まるけど、なかなか交際に発展しない…
お見合い後、手応えは感じてたけどダメだった…というようなモヤモヤを感じたことはありませんか? 
そんな方は、まず、お見合いとはどのような戦場なのかを把握しましょう。
・時間は小一時間の短期決戦。
・チャンスは1度きり。
・初対面のお相手のと1対1。
※地域や相談所によります。
このような条件下で、お相手から結婚相手候補として好意を持っていただき、「また会いたい!」と感じてもらう。それがお見合いという戦場です。
ひとつひとつのお見合いを真剣に、全力投球しなければ、成立率は上がりません。出たとこ勝負、運任せではダメなのです。
お見合いが組めたということは、あなたに対して「結婚相手として候補に入れても良い」とお相手は感じています。暇つぶしでお見合いする人はいません。
そのことに感謝して最高のお見合いを目指していただきたいと思います。

②準備万端

いち婚「婚活のコツ!お見合いで交際希望を貰うための4つのポイント」-3

お見合い前からお見合いの成立率に対しての活動は始まっています。
ヘアスタイルや服装を準備することはもちろんのこと、当日グダってしまわないように、お見合い場所の確認は事前にしっかり行っておいてください。
特に男性の方は、お見合い開始の少なくとも30分前にはお見合い会場に到着し、予約やお席の確認をされることをおすすめします。最低限の段取りもできないのかと、思わぬところでポイントを落とすことになってしまいます。
そして、準備の段階で必ずやっていただきたいことがあります。
お相手のプロフィール確認です。 
プロフィールを確認し、お相手の趣味や、出身、ご職業など頭に入れておいてください。質問する内容も事前に決めておきましょう。
「野球観戦が好き」と写真付きでプロフィールに書かれているのに、 「ご趣味はなんですか~?」なんて聞かれたら、わたしに対してその程度の気持ちでお見合いに臨んでいるのか…と激寒な展開が待っています。
そのお相手との1度しかないお見合いを大切に考え、きちんと準備して臨むこと。それだけで成立率はグンッと上がりますよ!

③愛される笑顔

いち婚「婚活のコツ!お見合いで交際希望を貰うための4つのポイント」-4

先にも書いたとおり、お見合いというのは短い時間の中で、初対面の男女が1対1で会話をします。
お見合いパーティーや合コンのように、複数の男女がいるわけではないので、マッチングの天敵である「選り好み」というのがお互いに皆無の為、真剣に相手と向かい合えますから絶好の出会いの場なのです。
しかし、その分あなたの一挙一動が「印象」としてダイレクトにお相手の脳裏に焼き付きます。
第一印象が大切というのは言うまでのことはありませんね。第一印象で大切な見た目。清潔感のある髪型や服装など、TPOをわきまえているかが重要ですが、その点については準備をきちんとしていればクリアできます。
結婚相談所で活動される皆さんであれば、仮にその点に自信が無かったとしても、仲人のサポートもありますから、きちんと「準備」すれば問題ないでしょう。
問題は「お見合い時」です。仲人もいませんので正真正銘の1対1の会話になりますね。
うまく話をしないと…となるかもしれませんが、大切なのは「明るさ」です。 
明るさをつくる「愛される笑顔」が大切です!
愛される笑顔のつくり方(育て方)については長くなるので割愛しますが、終始、心から「あなたが会ってくれて嬉しい、楽しい」という笑顔でその時間を過ごしてみてください。
話の内容なんて正直、上手くいかなくても内容よりも印象が一番重視され、お相手の印象として残ります。目の前に座るお相手に、感謝の気持ちが溢れる笑顔で、楽しい空気をつくる。そして自分も楽しむ。それが最高のお見合いではないでしょうか。

④会話を上手く、聞き上手

いち婚「婚活のコツ!お見合いで交際希望を貰うための4つのポイント」-5

男性と女性では脳のつくりが違うという話は聞いたことがあるでしょうか。男性脳と女性脳では根本的に考え方、感じ方が違います。
男性がお相手であれば地位や収入、学歴の話に対して、シンプルに承認してあげてください。初対面では突っ込むのはご法度です。男性脳にプライドを脅かす発言は警戒されますので絶対にしないほうが良いでしょう。女性の方でも男性脳の方はいらっしゃいますので、注意が必要です。
女性は共感脳とよく言われていますが、雑談することで相手と共感することが会話の目的になります。例えば犬好きの女性であれば「プロフィールに犬好きと書かれていましたが名前は何ですか?」「○○くん(犬)はいつもどこで散歩されているんですか?」とか、他愛のない雑談を会話に織り交ぜると良いと思います。
こういった心理を利用した会話の技術もありますが、普段の会話からアウトプットして練習していないとなかなか難しいものです。
そこで、誰でも意識すれば必ずできる「聞き上手になる」ということをおすすめしています。
真剣に相手の話に耳を傾け、聞く。相槌をや共感をして表現する。これが重要なんです。
話を聞いているうちに、自分の中の心の声、「自分だったら」とか「それは違う」とかは相手の話が終わるまではグッと心にしまってください。
真剣に自分の話を聞いてくれているというのは、話をしている方は必ずわかります。それが圧倒的な安心感を与え、好感を与えます。
別のブログでもお伝えしてますが、聞き上手になるためには、5W1Hの観点から質問をして会話を上手く繋げましょう。


参考URL(会話が繋げられない…上手く会話を広げて聞き上手になる方法)https://www.ibjapan.com/area/saitama/67205/blog/97054/

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「婚活のコツ!お見合いで交際希望を貰うための4つのポイント」-6

はじめまして。

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

69件

埼玉県川口市金山町12-1 サウスゲートタワー川口2階 Mio川口

JR京浜東北線/川口駅

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案