メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

会話が繋げられない…上手く会話を広げて聞き上手になる方法

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
いち婚「会話が繋げられない…上手く会話を広げて聞き上手になる方法」-1

目次

  • 聞き上手にはあいづちが大事、というけれど・・・
  • 聞くためには、相手に話してもらわないといけない
  • 「質問」をぶつけて相手に話してもらおう
  • まずは「Why」「How」から始めてみよう
  • プロフィールから5W1Hを探してみて

聞き上手にはあいづちが大事、というけれど・・・

いち婚「会話が繋げられない…上手く会話を広げて聞き上手になる方法」-2

「婚活では聞き上手になることがお相手への印象を良くします!そしてそのためには、『あいづち』が大事です!」

これはとてもよく耳にするテクニックですし、実際正解です。

でも、「それは分かったけど、もう少し何か、会話を広げる糸口はない?」

と、もう少しノウハウを取り入れたい。そんな風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな向上心にあふれたあなたに、

「聞き上手になるための会話のヒント」

をお伝えしていこうと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

聞くためには、相手に話してもらわないといけない

いち婚「会話が繋げられない…上手く会話を広げて聞き上手になる方法」-3

あいづちにばかり気を取られていると、「うんうん」とか「そうですね~」とか言っている間に会話が終わりそうになり、「まずい!会話が終わっちゃう!次に繋げられないよ!」などと、内心大いに焦ってしまうなんてことが起こりがちです。

当然のおはなしですが、相手の話を「聞く」ためには、相手に話してもらわないといけませんよね。

ですので、今の会話の流れから次へ次へと繋げるためにどこに着目しながら話を聞けばいいのか。

そのポイントが、

「5W1H」

です。

「質問」をぶつけて相手に話してもらおう

いち婚「会話が繋げられない…上手く会話を広げて聞き上手になる方法」-4

「5W1H、知ってる知ってる!」という方も多いですよね。

念のためにおさらいしておきますと、

5W1Hとは、
「When:いつ」
「Where:どこで」
「Who:だれが」
「What:何を」
「Why:なぜ」
「How:どのように」

からなる、情報伝達のために必要な要素を示した言葉です。

お相手の話す内容の中から、5W1Hに関係するところを注意深く聞きとり、次の会話に繋げましょう。

例えば、「小さなころからピアノを習っていました♪」

という話があれば、

「すごいですね!小さいころというと、何歳ころから習っていたんですか?(When)

「周りの方の影響はあったんですか?(Who)

「小さい子のピアノって、どんな曲を練習するんですか?(What)

というような感じです。

まずは「Why」「How」から始めてみよう

いち婚「会話が繋げられない…上手く会話を広げて聞き上手になる方法」-5

5W1H、いきなりちょっと多すぎる・・・

という方は、まずは「Why」と「How」から始めてみましょう。

なぜそれが好きなのか

なぜそれを選んだのか

どうやって行ったのか

どうやって成し遂げたのか

など、この2点であれば比較的見つけやすいです。

もちろん、ただひたすらに質問ばかりをぶつけてはいけません。

そこは「あいづち」や、「自分のこと」と組み合わせて、できるだけ自然な会話になるようにしましょう。

例えば、

〇〇大学のご出身なんですね。勉強大変でしたか?自分も今度資格試験を受けようと思っているんですけど、どんなふうに勉強していましたか?

お仕事は〇〇されているんですね。私には未知の世界なので、興味深いです。どうしてそのお仕事を選ばれたのですか?

などなど。

会話に苦手意識があると初めは難しいかもしれません。そんな時は練習あるのみ!

友人や仲人に協力してもらったり、あとは小説を読むのもおススメですよ。

「この登場人物はなぜこう言ったのか?」など、ここでも人のWhyとHowに注目して読み進めていきましょう。

プロフィールから5W1Hを探してみて

いち婚「会話が繋げられない…上手く会話を広げて聞き上手になる方法」-6

会話が苦手でも、事前に「資料」があるのが結婚相談所での婚活のいいところ。

まずはお見合いが決まったお相手のプロフィールを読み込み、5W1Hの観点から質問をピックアップしておきましょう。

質問がある、ということは、興味を持ってくれているということ。それを感じられることは、お相手にとっては嬉しいことです。

また、普段から「なぜなんだろう?」という問いを見つけて考えたり調べたりすることは、自分の視野を広げてくれることにもつながります。

そこから知識の引き出しが増えていけば会話の糸口も増えますし、いいことづくめ。

いかがでしょうか?

「ふむふむ」と思ったら、ぜひ実践してみてくださいね!

ちなみに、お見合いを申し込む前・申し受けをする前にプロフィールを読み込む事は最低限の礼儀ですよ!その上で、お見合い前には質問する内容を決めておきましょうね!

よりよい婚活のため、あなたのお役に立てれば幸いです。なにかわからないことがあれば、遠慮なくいち婚の仲人にご相談くださいね!


「ちょっと気になる・・・」という方、まずはお気軽に「無料相談」をお申込みくださいね。お待ちしております!

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案