元・他相談所出身の私から見た、いち婚カウンセラーの魅力
- カウンセラーの日常
- 女性向け
- 男性向け
こんにちは。
いち婚カウンセラーの大西舞子です。
実は私は、もともと千葉県で結婚相談所を開業し、一人で会員様のサポートをしておりました。
婚活カウンセラーという仕事には、とても大きなやりがいを感じていた一方で
一人で運営しているからこその限界も感じていました。
「他のカウンセラーの視点も取り入れながら、もっと多角的に会員様を支えられたら」
「仲間と互いに学び、切磋琢磨しながら、会員様のご成婚に向けて一緒に高め合える環境があったら」
そんなふうに思っていた私にとって、まさにそれを体現していたいち婚は、ずっと憧れの存在でした。
そしてありがたくもご縁があり、2025年7月から、私もいち婚チームの一員として皆様をサポートさせていただくようになりました。
実際に中へ入ってみると、日々そのサポートの細やかさやレベルの高さに圧倒されることばかり。
私も負けないように成長したいと思いながら、勉強を重ねる毎日です。
今では、
「私が婚活をしていた頃に、いち婚のカウンセラーたちと出会えていたら、どれほど心強かっただろう」
「あの時いち婚からアドバイスをもらえていたら、あんなにこじらせず、もっと早く婚活を卒業できたかもしれない」
と思うことが何度もあります。
相談所を選ぶうえでは、サポート内容や料金だけでなく、
「どんな人が自分の婚活に伴走してくれるのか」
も、とても大切です。
今日は、最初からいち婚にいたわけではない私だからこそ見える、いち婚カウンセラー一人ひとりの人柄や魅力をご紹介したいと思います。
少しでも、相談所選びやカウンセラー選びの参考になれば嬉しいです。
天間悠太さん
「答え」を教えるのではなく、自分で気づく力を引き出してくれる人
まずは、いち婚代表の天間悠太さんです。
天間さんは、今年36歳という若さでありながら、結婚、離婚、再婚、そしてお子様の親権をめぐる裁判など、人生の中でさまざまな経験をされてきた方です。
天間さんがよく話す言葉に、
「結婚は、相手のことも自分のことも、どちらも大切にできること。そして、幸せな関係を長く続けていけること」
というものがあります。
私は、この言葉がとても好きです。
幸せな結婚も、関係が壊れていく苦しさも経験した天間さんだからこそたどり着いた、結婚の本質を表す言葉だと思うからです。
相手の立場から、同じ出来事を見せてくれる
天間さんは、相手の気持ちや立場を細部まで想像し、的確に捉えることがとても得意な方です。
会員様が交際相手について悩んでいる時は、どうしても自分の視点からお話しすることが多くなります。
それは当然のことなのですが、
そんな時、天間さんは、
「あなたはそう感じたけれど、お相手はどんな気持ちだったんだろう?」
「その話をした時、お相手はどんな表情や反応をしていた?」
「この言葉を伝えたら、お相手はどのように受け取る可能性があるだろう?」
と、別の角度から考えるきっかけを与えてくれます。
同じ出来事でも、相手の視点から見てみると、景色はまったく違って見えることがあります。
その中で、
「自分の中の当たり前は、相手にとっての当たり前ではなかったんだ」
「自分の考えが、少し凝り固まっていたかもしれない」
「二人の違いは受け止められるものなのか。それとも難しいのか。なぜ自分はそう感じるのか」
と、今まで気づかなかった自分自身の考え方まで振り返ることができます。
アドバイスではなく、自分から動きたくなるきっかけをくれる
婚活は、誰かから言われた通りに動いているだけでは、なかなかうまくいきません。
「自分には、ここが足りなかったかもしれない」
「次はアドバイスしてもらったことに挑戦してみたい」
と自分自身で気づき、自分から「やってみよう」と思えた時に、初めて行動が変わります。
その気づきを引き出せるかどうかも、カウンセラーの大切な力量の一つだと私は思っています。
天間さんは、会員様に答えを押しつけるのではなく、ご本人の中にある答えにたどり着けるように問いかけ、視野を広げ、自分から一歩を踏み出したくなるきっかけを作るのが本当に上手な方です。
完璧に見えるけれど、とても人間らしい人
天間さんは一見すると、仕事ができて、何でもそつなくこなす、隙のないイケメンに見えます。
実際、それも間違いではありません(笑)
でも私が特に魅力を感じているのは、その奥にある、とても人間味あふれる部分です。
カウンセラーがあまりにも完璧に見えると、
「あの人だからできるんだ」
「私とは違うから、私には無理」
と、会員様が一歩引いてしまうこともあります。
けれど天間さんは、人生の中で失敗し、傷つき、反省し、そのたびに本当の幸せとは何かを考えながら前へ進んできた方です。
仕事にも、恋愛にも、さまざまなことに全力で挑戦する。
時には失敗しても、そこで諦めず、学んだことを次の挑戦につなげる。
プライベートでも泣き、笑い、悔しさや悲しさも含めた自分の感情を大切にしながら生きています。
そんな男らしく、人間らしい生き方そのものが、婚活中の方に
「失敗しても、人生は何度でも立て直せる」
という勇気を与えてくれるのだと思います。
だから私は、天間さんは単に婚活の方法を教えてくれる人ではなく、
その人自身が納得できる人生を、一緒に考えてくれる人
だと思っています。
白井伶奈さん
人を好きになり、その人の魅力を見つける天才
次にご紹介するのは、白井伶奈さんです。
実は白井さんも、いち婚へ加わる前は、ご自身で結婚相談所を立ち上げ、会員様を手厚くサポートしていた経営者でした。
私は白井さんが開業した当初からご縁があり、その姿を見てきました。
開業して間もない頃から、さまざまな相談所の仲人さんへ自ら連絡を取り、
「どのように会員様をサポートしているのか」
を直接会って聞き、学び、得た知識をすぐにご自身のサポートへ取り入れていました。
まるでスポンジのように周囲からの学びを吸収し、それを行動へ移し、あっという間に多数の成婚者を輩出するカウンセラーになっていった姿を見て、私はとても感動したのを覚えています。
20代という若さからは想像できないほど、物事の本質を捉える力と、達観した精神を持っている方です。
会った瞬間、その人を好きになってくれる
私が白井さんの一番好きなところは、
人が大好きなところです。
白井さんは、会った瞬間から、その人のことを好きになってくれます(笑)
そして話をしていると、本人すら自覚していなかったような良いところを次々に見つけ、言葉にして伝えてくれます。
「どうしてそんなに私のことがわかるの?」
「どうして会ったばかりなのに、そんなところまで見つけられるの?」
と驚いてしまうほど、その人の魅力や長所を自然に引き出してくれるのです。
以前、いち婚とお取引先との打ち合わせで、カウンセラーが順番に自己紹介をする場面がありました。
みんながそれぞれ自分について話していたのですが、白井さんの番になると、自分のことを話すのではなく、いち婚カウンセラー一人ひとりの良いところを紹介し始めました。
気づけば自己紹介が、すっかり他己紹介に変わっていて、私は心の中で思わず笑ってしまいました(笑)
でも、それこそが白井さんという人を何よりよく表しているエピソードだと思います。
自分をよく見せることよりも、目の前の人の素敵なところを伝えたい。
それが頑張ってしていることではなく、自然に出てくるのです。
周りに人が集まる理由
そんな人柄だからこそ、白井さんの周りにはいつも人がたくさんいます。
学生時代からの友人や先輩とのつながりを大切にし、離れて暮らすご家族のことも心から大事にしています。
その愛情深さは、赤の他人である私にも伝わってくるほどです。
そして何より、白井さんは「仕事の鬼」です(笑)
「会員様に、どんな言葉で伝えたら本当に届くだろう?」
「もっとその方のためになる伝え方はないだろうか?」
「今よりもっと良いサポートを提供するには、どうしたらいいだろう?」
と、いつでも会員様を中心に考えています。
以前私は、
「どうして、そんなに人のために頑張れるの?」
「どうして、そんなにみんなから愛されるの?」
と、白井さん本人に聞いたことがあります。
返ってきた答えは、とてもシンプルでした。
-------------
「人が好きだから」
「今日会った〇〇さんも、昨日話した〇〇さんも、みーんな大好きなんです」
-------------
その言葉を聞いた時、婚活カウンセラーという仕事は、まさに彼女の天職なのだと思いました。
まず受け止め、それから前へ進ませてくれる
白井さんは、会員様との面談でも、まずその方の気持ちを受け止めます。
仮にやり方を少し変えた方が良いと思う場面でも、最初から否定することはありません。
「そう思ったんですね」
「そうしたくなる気持ちもわかります」
と、まず今の気持ちを肯定してくれます。
そのうえで、どうしたら前に進めるのかを一緒に考え、必要な時には愛情を持って強く背中を押してくれます。
婚活が思うように進まず、
「自分には魅力がないのかもしれない」
と自信を失いそうになった時、本人も気づいていない魅力を見つけ、心からの愛情を注いでくれる人が味方にいてくれたら、どれほど救われるでしょうか。
そして、これはどうしても書いておきたいのですが、白井さんはとにかく顔がとっても可愛いです(笑)
お顔を見ているだけでも癒されますが、人柄から生まれる柔らかな雰囲気まで相まって、本当に可愛らしい方です。
文章だけでは伝えきれない魅力がありますので、ぜひ一度、実際にお話ししていただきたいと心から思います。
片桐直紀さん
「あなたなら大丈夫」と、最後まで信じ続けてくれる人
最後にご紹介するのは、片桐直紀さんです。
片桐さんは婚活カウンセラーとして活躍する一方で、現在も大手企業の人事部長として勤務されています。
プライベートでは、成人した二人の娘さんを持つお父さんでもあります。
片桐さんと一度話せば、穏やかで優しく、すべてを包み込んでくれるような包容力を感じると思います。
けれど、ただ優しいだけの方ではありません。
お話ししてみると、内側にはとても強い芯があり、お願いしたことには確実に応えてくれる、非常に頼りになる方です。
必要な時には、相手のためを思って厳しいこともきちんと伝えてくれる。
その姿が、本当に格好いいのです。
知識を、自分の人生で実践し続けている
片桐さんは白井さんと同じく、日本ブライダルソムリエ協会の認定恋愛コミュニケーション講師として、会員様の恋愛力を高める講座も担当しています。
片桐さんのすごいところは、講師として知識を教えるだけでなく、その内容を日々の生活の中で実践し続けていることです。
人事部長として部下と関わり、育成する時にも。
長年連れ添った奥様との関係においても。
いち婚カウンセラーや会員様と接する時にも。
学んだ恋愛コミュニケーションの知識を、現実の様々な人間関係の中で生かしています。
そして講座で会員様へ教える際には、ご自身の結婚生活で経験した成功だけでなく、失敗したことも率直に話してくださいます。
“夫婦で幸せな関係を長く続けるために、本当に大切なことは何か。”
知識だけでなく、実際の結婚生活から得た言葉として話してくださるので、聞く側の心へ自然に入ってきます。
また、職場での部下との関わりから気づいたことまで、恋愛や夫婦関係に置き換えて伝えてくださいます。
長年、人を育て、家族と向き合ってきた片桐さんだからこそ話せる内容ばかりです。
本人以上に、その人の可能性を信じてくれる
片桐さんと接していて私がいつも感じるのは、どれほど難しい課題に直面しても、
「大丈夫。きっとうまくいく」
と、誰よりも冷静に、温かく信じ、必要なことを一つずつ進めてくれることです。
それは、人に対しても同じです。
気持ちが深く落ち込み、周囲もどう手を差し伸べたらよいのかわからない人。
関わり方が難しく、多くの人が諦めそうになる人。
そんな時にも片桐さんは、その人の中にある
「変わることのできる力」
を信じ、最後まで粘り強く向き合います。
時には、その人自身よりも、片桐さんの方がその人の可能性を信じているように見えるほどです。
ただ優しく見守るだけではありません。
深い愛情を持ちながらも、改善が必要なところは、曖昧にせずしっかりと伝えてくれます。
根底に愛情があることが伝わるからこそ、厳しい言葉であっても、
「私のために言ってくれているんだ」
と、素直に受け止めることができます。
片桐さん自身も、これまでの人生の中で、恋愛、結婚、子育て、仕事と、さまざまな困難に向き合ってきたのだと思います。
だからこそ、これほど大きな器で、人の弱さや未熟さまで包み込み、その先の成長を信じられるのでしょう。
私は結婚して夫がいますが、時々、
「片桐さんみたいな人が旦那さんだったらいいな」
と思ってしまうことがあります(笑)
それを夫に話したところ、とても悔しがっていました(笑)
でも、それくらい、一人の人として尊敬できる方なのです。
片桐さんと話していると、
「この人が大丈夫と言ってくれるなら、きっと大丈夫」
と思えるだけでなく、
「自分もまだ変われる。もう一度やってみよう」
と思わせてもらえます。
チームだからこそ、一人ではできないサポートができる
今回ご紹介した3名は、性格も、これまで歩んできた人生も、得意なことも、それぞれ違います。
天間さんは、視点を変える問いかけから、自分で答えに気づく力を引き出してくれる人。
白井さんは、その人の魅力を誰よりも早く見つけ、心からの愛情で自信を取り戻させてくれる人。
片桐さんは、どんな時もその人の可能性を信じ、温かさと強さの両方で最後まで伴走してくれる人。
一人のカウンセラーだけでは見落としてしまうことも、異なる視点や経験を持つ仲間がいることで、より深く、広く考えることができます。
それこそが、私が一人で相談所を運営していた頃から憧れていた環境であり、いち婚の大きな強みだと感じています。
私自身も、いち婚へ入ってから日々多くのことを学び、刺激を受けています。
そして、素晴らしい仲間たちに負けないよう、私も会員様のために成長し続けたいと思っています。
最後に私自身の紹介も書こうと思っていたのですが、すでにかなり長くなってしまいましたので、私のことはまた別の記事でお話しさせてください😊
ここまでお読みいただき、いち婚カウンセラー一人ひとりの人柄やキャラクターが、少しでも伝わりましたでしょうか。
相談所選びでは、
「この人と話してみたい」
「この人なら、自分の気持ちを話せそう」
という感覚も、とても大切です。
少しでも気になるカウンセラーや、話してみたいと思う人がいましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。
一人でも多くの方とお話しできることを、いち婚一同、心から楽しみにしています。
【この記事を書いた人】いち婚カウンセラー 大西舞子
生年月日:1991年5月23日
出身地:京都府宮津市(横浜育ち)
学歴:青山学院大学 卒業
保有資格:社会福祉士(国家資格)/児童発達支援士
婚活経験:600人以上と出会い、2度の婚約破棄を経験。現在は一児の母。
MBTI傾向:仲介者(INFP)
趣味:ホットヨガ
婚活中はつい「うまくいかない自分」を責めてしまいがちですが、
大丈夫。あなたはちゃんと、頑張っています。
私たちはそのがんばりを、いつも見ています。
何か困ったときは、ぜひ気軽に頼ってくださいね。