メニュー

M&Fパートナー

ご成婚後も安心!人生相談所のような結婚相談所

結婚後の新居問題

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
M&Fパートナー「結婚後の新居問題」-1

結婚後は何処に住むか...。

女性もずっと仕事を続ける時代なので、結婚後の通勤を考えると、夫婦双方が通いやすいところになるのが一般的ですが、そもそも遠距離で中間地点にしても遠かったり、家業があって同居や敷地内同居必須であったり、片方に既に持ち家があったり、転勤が多い職種であったり、金銭問題、介護問題etc…で、どちらかに合わせなければいけなくなる事も多いですよね。

私の若い頃は、何とな〜く女性が男性に合わせる感じで進んでいきました。

特に長男の嫁(死語?)の場合、最初は親と別居でも途中から同居になったりすることもあります。


結婚相談所での婚活の場合、最初からそういう問題が起きないお相手を選んでお見合いをすればいいのかもしれませんが、お相手の細かい事情をプロフィールにそこまで詳しく記載されているとは限らないですし、遠距離と分かっていても、申込みが来たらお会いしてみたいな〜と思う事もあります。

条件ばかりにこだわっていたら、どんどん結婚が遠のきますし、私達もせっかくのご縁なのでお会いするだけしてみたら?とお勧めします。


そしてお見合いをしたところ、双方が気に入ってトントン拍子に交際が進み、いざ結婚後の住まいを何処にするかという話しになった時に、どうしたものか…と悩むことになります。


弊所でも、その問題が解決出来ずに破局したカップルが何組かいらっしゃいます。

ただ、乗り越えてご成婚されたカップルの方が多いです。


そもそも、親が心配だから実家の近くに住みたい、子育てが心配だから実家の近くがいい、どこでも出来る仕事だけど今の職場に慣れているから転職したくない、通勤が遠くなるのは嫌だなど、取るに足らない問題は、お互いが誠意を持って2人の将来のことを一生懸命考えれば解決できます。

どちらか一方が我慢するのではなく、会社の環境や収入面、お子さんが出来た時にどういう働き方をしたいか、どんな環境で育てたいかなど、先の事を考えてみると今の立場に固執しなくても柔軟に考えてみてもいいでしょう。


ご両親の問題は大きいですが、結婚するのはご自身です。自分を犠牲にしてまで親の事を心配しなくてもいいのではないかと私は思います。


新しい環境に飛び込むのは勇気がいりますが、ご成婚された女性会員で、最初は実家の近くの方を求めていましたが、最終的に男性側に越して行った方々は、皆さん楽しく過ごされています。


その様子は、ホームページのブログをご覧ください。


https://mf-partner.net/2023/04/10/%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%94%e5%a0%b1%e5%91%8a/

この相談所を知る

M&Fパートナー

11件

埼玉県入間市東町7-2-2

西武池袋線/武蔵藤沢

IBJ AWARD 受賞

M&Fパートナーの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案