メニュー

結婚相談所 ドリームネット

成婚にこだわった結婚相談所 120分無料相談実施中

人間関係、程よい距離感とは?

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 恋愛の法則
結婚相談所 ドリームネット「人間関係、程よい距離感とは?」-1

人間関係、程よい距離感とは?

春は別れの季節であり、出会いの季節でもありますよね。

進学、就職、結婚、引っ越し、転勤など新たな環境で新しい生活が始まることで期待と不安を感じる事もあるでしょう。

新たな出会いの中でもまた、どんな風に接すればよいのか、どれくらいの距離間で話せばよいか等、悩むことも増えてきます。今回は、ちょうどよい距離感とはどんなことを指すのかを考えてみようと思います。


お互いが心地よい距離感を保つために

人と人との距離感は近すぎても窮屈に感じたり、遠すぎても相手に寂しさを感じさせてしまったりと案外難しいものです。人間関係をうまく築けない、距離感が上手くつかめずにストレスを感じるといった悩みは、誰もが持ったことがあるのではないでしょうか。また自分は普通だと思って接していても、相手に不快感を与えてしまう場合もあるでしょう。


距離感での具体的な悩みをあげてみると

・初対面でどの程度話して良いか悩む

・相手の距離感が近い時

・または相手の距離感が遠いと感じる時

・自分の気持ちを我慢してしまう時

・急に馴れ馴れしくされた時

・電話やLINEの頻度が高い時

・いきなり踏み込んだ話しをされた時

・ボディタッチが多すぎると感じる時


相手に不快感を与えてしまう場合に多いのは、距離感が近すぎることが原因になっています。または相手の様子を伺いすぎて、自分の気持ちが話せないでストレスに感じるケースもあるようでした。


相手に違和感を与えないためには

相手に違和感やストレスを感じさせない距離感とはどの程度なのか、具体的にどの程度が適度なのか曖昧でわかりにくいと思いますので具体的にあげてみます。


・知り合ったばかりで相手のプライベートに踏み込まない

・相手の全てを知ろうとしない

・自分の距離感が正しいわけではなく相手の距離感も考える

・LINEは相手の返事を待ってから送る



ストレスにならない距離感とは人によって違うので、距離感を間違って関係性が悪化しそうな時には、自分の距離感で接するのではなく相手の距離感に合わせてみましょう。程よい距離感とは、つかず離れずの関係とも言えるので、自分も相手も心地よいと思える状態を心掛けると良いでしょう。基本的には距離が遠いと感じる方へ合わせることでお互いにとってストレスのない関係でいられるようになるでしょう。

この相談所を知る

結婚相談所 ドリームネット

7件

埼玉県 / 加須市

花崎駅 徒歩8分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ドリームネットの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案