メニュー

結婚相談所 ドリームネット

成婚にこだわった結婚相談所 120分無料相談実施中

結婚したい方に伝えたい婚活事情とは?①

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
結婚相談所 ドリームネット「結婚したい方に伝えたい婚活事情とは?①」-1

結婚したい方に伝えたい婚活事情とは?①

いざ婚活を始めたいと思っても「私の年齢ではもう手遅れなのでは」と気にする方は多いのではないでしょうか?そして年齢の不安から始まり、マッチングアプリも良いうわさは聞かないし、騙されたら怖いし、などと考えるうちにだんだんと不安が大きくなり婚活するのを先延ばしにする女性が多いようです。今回は婚活を正しく知ることで不安を無くし一歩前に進めるように、正しい知識を身に着けていってほしいと思います。


現在の婚活市場とは?

結婚への考え方は時代とともに変化しています。結婚しないという選択をする方が増えており、未婚率は年々増加しています。しかし婚活をしているという方も年々増えていますので、結婚したいと考えている方の中では婚活をしている率は高いと言えるでしょう。


人気の婚活ツールは?

婚活の中で一番人気のツールはマッチングアプリのようです。人気の理由は手軽に始められて自分の空いた時間にできるという点でしょう。忙しい現代人に合った方法と言えそうです。マッチングアプリから結婚に至るケースもあるようですが、マッチングアプリを活用して実際に一番多かったのが、メッセージのやり取りだけで実際には会わなかったというものでした。簡単に出会える点はメリットといえるかもしれませんが、真剣に結婚を考える人にとってはもっと確実で安心できるサービスを利用するのが良いかもしれませんね。


婚活での年齢層は?

婚活をしている方の年齢層をみると20代の方から60代以上の方まで幅広い層の方々が婚活をしていることがわかります。その中でも一番多いのは30代です。男性は自分よりも若い女性を条件に挙げる方が多いので、若い女性はそれだけで条件をクリアすることになります。若い女性は沢山の方と出会えるチャンスが増えると言えます。婚活市場は30代が多く、20代女性が有利だというのは事実です。ですが40代以降の方もいらっしゃるので「年齢が高めだから」などと諦めずに婚活しましょう。年代によって持つ魅力は異なりますので前向きにいきましょう。


婚活市場では男性が有利?

男性が多いイメージの婚活市場ですが現在は男性不足が起きているようです。婚活市場の男女比は男性4割に対し女性6割で女性の方が婚活サービスを経験した割合が高いことがわかっています。婚活市場の女性余りが起きている原因は、男性よりも女性の方が結婚を意識しやすいというのも一つとして挙げられます。



この相談所を知る

結婚相談所 ドリームネット

7件

埼玉県 / 加須市

花崎駅 徒歩8分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ドリームネットの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案