メニュー

ブライダルサロン YCM mariage

毎日ワクワクして、素敵な出会いのツアーを楽しみましょう!

2022年・新年の所信表明 特別編 

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
ブライダルサロン YCM mariage「2022年・新年の所信表明 特別編 」-1

目次

  • ブログ定期投稿のお約束~ 今年はブログ頑張ります!~
  • 万人に通じる婚活お役立ち情報って?理由その1
  • 結婚相談所をはじめたきっかけとやってみて今思うこと
  • 結婚に向いていない人がいるという事実 理由その2
  • 結婚相談所をメジャーにする!

ブログ定期投稿のお約束~ 今年はブログ頑張ります!~

ブライダルサロン YCM mariage「2022年・新年の所信表明 特別編 」-2

こんにちは。

YCM mariageの水野 雅子です。



13KHYB  1年以内の結婚を決めたら、必ずはじめに読むブログ vol.50


みなさま、あけましておめでとうございます!

YCM mariageの水野 雅子です。


このIBJのエリアページのブログを書き出して、今回は節目となる50回目の投稿となりました。

みなさま、ありがとうございます!


ところで。

それはそれでいいのですが、改めて昨年を振り返ってみて、

わたしなりに衝撃的なことがありました。


それは…


ナント!

去年1年間でこのブログを投稿した記事はたった4件…

直近に更新したのは、半年以上前…


なっ、なんという…これはさすがにダメでしょ!

ということで、今年の目標を決めました。既に1週間が過ぎてしまいましたが…


それは…


最低月1件は投稿する


です。(えっ、週1件じゃないの?って言わないでください)


実は他にもいくつかブログを書かせていただいているのですが、このブログについてはどうも更新がおろそかになってしまっていました。

そして今回、おろそかになる理由を自分なりに真剣に考えました。(年間4件とは、おろそかというレベルではないと思いますが…)

大きくは2つあります。


はい、ここで、気づいた人も多いと思いますが…わかりやすく言うと、

今からダラダラとブログを更新していなかった言い訳を書きます。

いうことです。

万人に通じる婚活お役立ち情報って?理由その1

ブライダルサロン YCM mariage「2022年・新年の所信表明 特別編 」-3

では始めます。

なかなかブログを書けなかった理由。


まず1つ目。


このブログを読んでいただいている方は、ある程度、結婚相談所に興味がある、または既に婚活をしている方がほとんどですよね。


そうすると、

「(他の仲人さんと比較して)この相談所の仲人はどんな人なんだろう?」

っていう目線だったり、

「仲人なんだから、お役立ち情報を書いてね」みたいなプレッシャーを感じながら書くということになります。

他の仲人さんたちはどうかわかりませんが、わたしはそう思ってしまいます。


気の利いたことを書こうとすればするほど、書けなくなってしまうのです。


なぜか?


世代を問わず、性別を問わず、恋愛経験婚歴も問わず(まだまだありますが)、より多くの方に当てはまることを書こうと思うと、どうしても一般的なこと、当たり前のことになってしまうんですね。


実際には、今から婚活をはじめようとする人が100人いたら100通りのこれまでの人生だったり、思い描く結婚生活があったりするわけです。

いろいろな方に会えば会うほど、まさに千差万別なんです。

だから実際にご入会されたら、会員さんおひとりおひとりに対して、ご相談させていただく内容は、まったく変わって来るんですよね。当然ですが…


そこで。


万人に通じる気の利いたお役立ち情報は、まだまだ経験不足のわたしにはなかなか書けない。

なので、経験豊富な仲人さんたちにお任せしよう。

都合のいい解釈をして、このブログを更新していなかった。


これが1つ目の理由。

結婚相談所をはじめたきっかけとやってみて今思うこと

ブライダルサロン YCM mariage「2022年・新年の所信表明 特別編 」-4

ふたつ目の理由をお話しする前に、わたしが結婚相談所をはじめることになったきっかけから、実際にやってみて今に至るまでについてお話しします。

意外に長くなってしまいましたが、お付き合いください。


わたしの結婚相談所としての経験は、仲人の諸先輩方と比べれば全然短いのですが、ホームパーティーで仲人の真似事みたいなことをこれまで15年ほどしてきました。

ある時、ホームパーティーに来てくれたひとりの独身女性いい人を紹介するね」と約束をして、彼女に紹介できる男性はいないかと探していました。


そんな時にたまたま、IBJのことをテレビで観たのでした。

「えっ⁈わたしがココに加盟したら、63,000人※を紹介できるってこと?」(※当時の会員数)

じゃあ、〇〇ちゃんはもちろん、いつもいい人いない?って言ってる◯◯さんにも、紹介できるじゃん!

そう思って、早速スマホで予約をして、3日後には新宿のIBJの本社に行って、加盟することを決めました。

これが結婚相談所をはじめることになったきっかけです。


どう思われるかはわかりませんが、わたしにとっては、YCM mariageはホームパーティーの延長なんですよね。


えっ?結婚したいの?カレは?えっ?いないの!

◯◯ちゃんだったらモテるでしょ!

えっ、そうなの?わかった、ちょっとわたし頑張って探すわ。

(横にいる夫に)◯◯ちゃん、カレいないんだって。でしょ!あんなにカワイイのに。

だれかいない?年は◯歳くらいまでだったらイイって。


こんな感じです。


去年で結婚して20年になりましたが、元々自己肯定感が低かったわたしにとっては、結婚はとてもいいものだと感じていて、

目の前のこんな素敵な人が結婚したいって言ってるんだったら、是非わたしにも協力させてください!


このスタンスで結婚相談所をはじめることになったわけです。


始めた当初は、

「結婚したいって言ってる人みんなが結婚できるようにするのが、結婚相談所の役目なんだ!」

と真剣に思っていました。


だから、例えば、

「うーん、そんな風に考えてるんだったら、なかなか結婚生活、難しいと思うんだよなぁ」

っていう人がいたとしても、手を替え品を替え、なんとか伝わるように話したりと、今思うと迷走していた時期もあったように思います。


ですが、今は違います。

結婚は向いている人と向いていない人がいるという事実。

このことを受け入れるようになりました。


やはり、壮絶な結婚生活を赤裸々に語っていただいた離婚経験のある方々との出会いが大きかったように思います。


わたしが結婚のお手伝いをした人が、結局離婚してしまうのは、ご本人にとっては、百歩譲って自己責任ということで仕方ないとしても、そのお相手はたまったもんじゃないなぁと。


「あなた、最初からそんな風に思ってたんだったら、ちゃんと言ってよ!」

そう言われるんだろうなぁと。


なので、

「うーん、そんな風に考えてるんだったら、なかなか結婚生活、難しいと思うんだよなぁ」

と思う人には、結婚を勧めないようになりました。


4人に1人は一生独身で、3組に1組が離婚する時代。


今や、結婚も数ある人生の選択肢のうちの1つなんですよね。


わたしは結婚はいいものだと思うから、結婚相談所をしていますが、結婚は万人に向いているものじゃない。

結婚に向いていない人に結婚を勧めないのも結婚相談所の役目なんだ、

と今は思うようになりました。

結婚に向いていない人がいるという事実 理由その2

ブライダルサロン YCM mariage「2022年・新年の所信表明 特別編 」-5

ここで、なかなかブログを書けなかったふたつ目の理由についてです。


結婚に向いていない人が婚活をしたらどうなるか?

婚活はうまくいきません。


結婚に向いていない人が結婚をしたらどうなるか?

結婚生活はうまくいきません。そしていつか離婚することになります。


だから、結婚というものをちゃんと考えてもらいたい。特に婚活をはじめるかどうか悩んでる方には。


「結婚をしたいのかしたくないのかよくわからない」。

わたしはそんな人に向けてこそ、書きたくなってしまうんですね。


このブログを読んでいただいている人の多くは、結婚相談所を探してる人もう既に婚活をはじめてる人ですよね。


わたしが「結婚をしたいのかしたくないのかよくわからない」人たちに向けた、「結婚とは?」とか、「結婚生活とは?」みたいなブログを読んだら、

「なんだよ!せっかく婚活やる気になってるのに、水を差すようなこと言って!」

と、なんだか面白くなく思うだろうなぁと。

なので、ついついこのブログは後回しになってしまっていた。


これがふたつ目の理由。

結婚相談所をメジャーにする!

ブライダルサロン YCM mariage「2022年・新年の所信表明 特別編 」-6

はい、ここまで読んで。

聡明なあなたなら、思いましたよね。


じゃあ、このブログ、書かなきゃいいじゃん!


って。


イヤイヤ、違うんです。そういう訳にはいかないんです。

わたしには書かないといけない理由があるんです。


それは…


わたしには

「仲人型の結婚相談所をメジャーにする」

という目標があるんです。


「結婚相談所を利用する婚活が当たり前になること」

もっと言うと、

「結婚相談所で婚活して結婚することが、ステイタスになること」

YCM mariageがその一助になることが、わたしの目標なんです。


「結婚相談所なんて、わたしそもそも入るつもりないですから!」

そんな人にこそ、是非体験していただきたいんです。


そうすればもっともっと、結婚相談所での婚活が、日常における婚活に近づきますからね。


今の時代、出会いってないですよね。

何かあればすぐ、パワハラだとか、セクハラだとか。ちょっと体に触れたら痴漢だとか、後を追いかけたら、ストーカーだとか。

良識のある男性ほど、完全にビビってます。


そんな時代に、ITとICTを駆使したシステムと、交際から成婚まで寄り添う仲人を組み合わせた、現代の仲人型の結婚相談所は、わたしはとても素晴らしいと思っています。

だからみんなに知ってもらいたいんです。変なバイアスを持たずに。


元々はホームパーティーの延長ではじめたと言いましたが、今では結婚相談所の仕事をはじめて、心からよかったなぁと思っています。

はじめて知り合った時はひとりだったのに、数ヶ月後に卒業する時はふたりなんです。


最高ですよね!


また素敵な仲人さんたちとお知り合いになれたことも本当によかったなぁと。

たまに言われることがあります。

「他の結婚相談所の人ってライバルなんじゃないんですか?」って。


まぁ、ある人がどこの相談所に入るか天秤に掛けている時は確かにライバルなんですが、実際はそうじゃないんですよね。

お相手に相性があるように、会員さんと仲人も相性があるんです。

人がやってることですからね。

それもとってもとってもプライベートなことを相談するわけですから。


交際中の会員さんのお相手が、わたしのお知り合いの仲人さんのところの会員さんということはフツーにあります。

知り合いの仲人さんとそうではない仲人さんなら、どっちがスムーズにおふたりのご相談ができるか分かりますよね!

だから、わたしが仲人さんのお知り合いを増やすことは、YCM mariageの会員さんにとっては、いいことしかないんです。


仲人さんは一緒に結婚相談所をメジャーにする大切な仲間。

わたしはそう思っています。


わたしひとりでやれることなんて、たかが知れてますからね。

結婚相談所をメジャーにするには、仲人のみなさんと力を合わせないとムリんです。


ということで、やっと結論にたどりつきました。


だから、わたしはこのブログを年に4回しか投稿していないって言うことじゃダメなんです…


そう書きながら、さらに反省の念が大きくなってきたような…


さて。


ここまでダラダラと書いておいて大変恐縮なのですが、他の仲人のみなさんが婚活に有益なブログを書いていただいている中、現在婚活中のみなさんにはどうでもいいようなことを書いてしまって誠に申し訳ありませんでした。


結局わたしが今回みなさまにお伝えしたいことは、

今年は月1、年に12回は投稿する!

ということでした。


ではでは、今年もたくさん成婚退会お祝い会ができるように頑張りまーす‼

みなさま、何卒よろしくお願いしまーす!


ブライダルサロンYCM mariageの水野雅子でした。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン YCM mariage

3件

埼玉県さいたま市北区日進町2-193

JR川越線/日進駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン YCM mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案