メニュー

ブライダルサロン YCM mariage

毎日ワクワクして、素敵な出会いのツアーを楽しみましょう!

年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ブライダルサロン YCM mariage「年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです」-1

目次

  • 年齢を重ねるごとに、職場でのあなたの責任が重くなるんです
  • プライベートの充実は結婚にとってはマイナス?
  • あなたが年を重ねるとご家族も同じく年を重ねるんです
  • 今の時代、ひとりがいちばん居心地がいい?

年齢を重ねるごとに、職場でのあなたの責任が重くなるんです

ブライダルサロン YCM mariage「年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです」-2

こんにちは。

YCM mariageの水野 雅子です。


13KHYB  1年以内の結婚を決めたら、必ずはじめに読むブログ vol48


前回から、

IBJ登録会員7万人突破、おめでとうございます!盛り上げ企画

ということで、

結婚は早い方がいい3つの理由


をお話しさせていただいています。今回はその2回目。


このブログを読んで、もしあなたが、

そうかぁ、結婚したいんだったら、

すぐ結婚相談所に入った方がいいのかぁ

と思ってくれたのなら…


YCM mariageではなくてもいいので、このIBJのエリアページの中から、あなたにとって、

ここの仲人となら一緒に楽しく婚活ができそう

という相談所を見つけて、すぐに婚活をはじめてくれたらうれしいです。


またまた前置きが長くなってしまいましたが、

では、はじめます。


結婚は早い方がいい3つの理由 その2


年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです


あなたが今30代だとして。


20代の頃と変わったことはありますか?


当然ありますよね!それもたくさん。


まずはお仕事。


あなたが20代の頃と同じ職場で働いていたとしたら、仕事上の責任、増えていますよね。


それに連れてお給料も上がるでしょうから、

とてもいいことなのでしょうが、

その分、忙しくなったって思いませんか?


もしあなたが男性なら。


20代の頃、今のお給料じゃ、ちょっと結婚は難しいかなぁって考えてたとしても、

これくらいのお給料だったら、もうそろそろ結婚してもやっていけるなぁって思ってるかもしれません。


お金のことが心配で結婚に踏み切れなかった男性にとっては、仕事の責任が増えることは、結婚を考える上ではプラスと言えるでしょう。



問題は女性です。


この仕事をしていて、女性とお話ししていると、結婚してからも続けられる職場に勤めている女性は意外にそう多くはないことに驚かされます。


出産したら尚更であることは言うまでもありません。

もちろん、建前ではどこの会社も結婚も出産も認めていますが、キャリアを維持しつつというと、まだまだ少数の企業なのでしょうか?


キャリアを持った女性にとって。


結婚することが、結局はキャリアを捨てることにつながることもあるということです。


また、そこまでではなくても、結婚してからも仕事は続けたいと思ったら、通勤のために転居ができないということはよくあることです。


これは実は男性も同じことなのですが、

「男性は辞めなくてもいい」、

もしどちらかが辞めないといけないのなら、

「女性が辞めるべき」みたいな感覚がまだまだ残っていることは、ご理解していただけると思います。


年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです


ひとつ目は、仕事です。

プライベートの充実は結婚にとってはマイナス?

ブライダルサロン YCM mariage「年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです」-3

お仕事の次はプライベート、趣味のお話です。


社会人経験が長くなればなるほど、使えるお金は増えるものです。

またそれなりの期間、お相手がいなかったりすると、時間もたっぷり自分のためだけに使えるわけです。


例えば男性でお金と時間が掛かる趣味と言えば、車、ゴルフ、ギャンブルなど。


女性でハマるとお金が掛かるものと言えば、エステやコスメやネイルなど美に関するものだったり、バッグに靴にお洋服など身につけるものなど。


最近は趣味も多様化していますので、まだまだお金と時間がかかるものはたくさんあるでしょう。


当然、趣味が合えば一緒に楽しめるからいい

と言いたいところですが、

長年ひとりで、お金や時間の使い方が半端ないレベルまで来てしまってると、

結婚イコール自分のお金と時間を奪われるもの

イコール結婚は自分にとってマイナス

になってしまうのではないかと思います。


また趣味ではなくても、普段の生活でも、

「マイルール」が色濃くなってくるのではと。


以前に女性会員さんがプレ交際していた、結婚歴のない男性のお話。


お店で一緒にお食事をする時に、

料理が出て来たら、すぐに食べなさいと。

話しをしてる場合じゃない、黙ってすぐに食べなさい、料理の酸化はもう始まってるんだからと。


彼女はとても明るく、コミュニケーション能力の高い女性なので、最初のうちは笑いながらも彼の話に合わせていたのですが、普段は会話を楽しみながらゆっくり食事をするタイプ。

先に料理が来た方から黙々と食べ始めるのは

やはり違和感があるとのことで、原因はこの「酸化」のお話だけではないですが、結局交際を終了することになりました。


この手のお話は、他にもいろいろあります。


寝る時間が異常に遅かったり、

YouTubeをずーっと観ているだとか、

お風呂が異常に長かったり、

整理整頓ができなくて家がグチャグチャだとか。


ひとりが長くなるほど、マイルール、なかなか人から見ると手強くなってしまっている人もいるようです。


年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです


ふたつ目は、プライベート、趣味、でした。

あなたが年を重ねるとご家族も同じく年を重ねるんです

ブライダルサロン YCM mariage「年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです」-4

そして最後は、ご家族の健康のお話しです。


あなたがお母さまが30歳の時に生まれたのなら、あなたが今30歳なら60歳ですが、40歳の時には70歳です。当たり前ですが。


想像してみてください。


あなたが結婚したいなぁと思った方のご両親が重い病で看病が必要だったとしたら、何の躊躇なく結婚を決められるでしょうか?

もしあなたがそれでもいいと思っても、あなたのご両親は反対するかもしれません。


ですが結婚してから、お相手のご家族が重い病になってしまったらどうでしょう?

きっとだれもがそれは仕方がないよと言うでしょう。


大切なもの3つ目は、ご家族です。


あなたが20代の時に結婚するために家を出ていたとして。


20年後に遠方に住んでいるお母さまの体調がワルくなったとしたら、家族と離れ離れになって看病に来て欲しいと言うでしょうか?


もちろんいろいろなケースはあるでしょうが、

確率は低いですよね。


でも今もご実家で同居しているお母さまの体調がワルかったら、

結婚のためって言って、家を出られるでしょうか?


結婚するにしても同居または同居は難しいとしても近くに住みたいということになりますよね。


年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです


みっつ目は、家族でした。

今の時代、ひとりがいちばん居心地がいい?

ブライダルサロン YCM mariage「年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです」-5

年齢を重ねるごとに大切なものが増えてくるんです


いかがでしたでしょうか?


大切なものの代表的なもの。


お仕事、趣味(プライベート)、ご家族。


20代で結婚していたら、気にもしていないことばかりと言ってもいいのではないでしょうか?


今の時代、ひとりが居心地がいいんでしょうね。


コンビニもあるし、スマホもある。


最低限のお金さえあれば、ひとりで不自由なく生きられる。


また年を重ねるごとに、お金も時間も余裕が出来てくる。


若い頃には考えたこともなかった、大切なものを優先するために結婚しないという選択をする男女。


実はとても多いと思います。


この仕事をしているわたしが言うことではないですが、結婚相談所に入会してみて、やはり結婚は今のわたしには向いていないと結論づけるのもアリだとはわたしは思います。


もちろんわたしは結婚はいいものだと思ってこの仕事をしているので、結婚したいと思う人には全力で応援したいといつも思っています。


でも、結婚は覚悟が必要です。

だからその覚悟を決められるお相手が見つからないのなら、残念ながら結婚はうまくいきません。


結婚を決断するときも覚悟は必要ですが、

結婚をしないと決断するのも覚悟が必要なのではと。


人生100年時代、この先もひとりだと思うと…


なんてお話しをされながら問い合わせに来られる人もいらっしゃいますが、よくよく聞くと、

別に結婚や異性と一緒にいることにこだわっているわけじゃない方もいるんですよね。


プライベートで一緒に過ごせる仲間が欲しいのなら、今はその気になればSNSで簡単に繋がることもできます。

何なら今からでも「この先一生の友だち」を作ることだってできるのではと思います。


独身の方は年々増え続けています。
年齢を問わず、独身者同士だけで集うことができる時代ではあります。


まぁこんなお話しをし出すとキリがないので、

この辺にしておきますが。


今、あなたがいつか結婚したいと思っているのなら。


あなたがこのままずっとひとりで過ごしているといろいろな選択肢の中に結婚が埋もれてしまう可能性があるということ、わかっていただけたでしょうか?


これ、結婚は早い方がいい理由だと思いませんか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン YCM mariage

4件

埼玉県 / さいたま市北区

日進駅 徒歩6分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン YCM mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案