メニュー

ブライダルサロン YCM mariage

毎日ワクワクして、素敵な出会いのツアーを楽しみましょう!

本格的に婚活スタート!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
ブライダルサロン YCM mariage「本格的に婚活スタート!」-1

目次

  • 婚活もPDCAサイクル⁈
  • 婚活スケジュール帳を作ろう!
  • 選択的知覚を活用しよう!

婚活もPDCAサイクル⁈

ブライダルサロン YCM mariage「本格的に婚活スタート!」-2

13KHYB 1年以内の結婚を決めたら、必ずはじめに読むブログ vol3


こんにちは!
YCM mariageの水野 雅子です。

今日も読んでいただいて、ありがとうございます!

昨日で、あなたが1年以内に結婚するっていう決意を新たにしたとことで、

いよいよ本格的な婚活をスタートしましょう!

ではまず何をしましょうか?

えっ、合コンに行くって?
お見合いパーティーに参加する?

ちょっとストーップ!
いきなり行っちゃうんですか?

まぁそれはそれでいいですが。。。


せっかく、1年以内に結婚するって決意を新たにしたんですから。
まず何をしますか?

学生の頃やお仕事の時のことを思い出してみてください。

テストの日程が決まって、範囲が発表されたら、まず何をします?

お仕事で半期の予算が発表されたら、まず何をします?

PDCAサイクルのPです。
PLAN 計画、DO 実行、 CHECK 評価、ACTION 改善。


結婚ってものすごくプライベートのことだから、
こんな風に勉強やお仕事みたいに考えたくない!
なんて気持ちもわかりますが、
1年以内に結婚するって決めたんだったら、
とりあえずやってみましょうよ!


その目標を達成するために、最善を尽くしてみましょうよ!

だから、あなたが本格的に婚活をスタートするって決めたのなら、

最初に始めることは、計画を立てること。

では具体的に見ていきます。

婚活スケジュール帳を作ろう!

ブライダルサロン YCM mariage「本格的に婚活スタート!」-3

計画を立てるときの基本。


それは、目標達成から逆算していくことです。
目標を達成するためには、直前にはどうなっていないといけないか
その状態になるには、その前の段階でどうなっていないといけないか?って感じで。

婚活スケジュール帳を作ることをオススメしています。

あなたの目標は、1年以内に結婚するってことです。

ってことは、その前には真剣にお付き合いをしていて、あなただけじゃなくて、お相手もあなたと結婚したいって思ってくれる人がいないといけないわけです。

じゃあどれだけお付き合いすれば、お互いに結婚しようって展開になるでしょうか?
これは考えだしてもキリがないので、とりあえず決めましょう。
リミットは3ヶ月前としましょうか。
遅くても、9ヶ月後には、結婚したいって思う方とは出会っていないと、1年以内の結婚は難しいって仮定しましょう。


当然もっと早く見つかった方がいいですけどね!

ここでは、早ければ6ヶ月後、遅くても9ヶ月後には真剣にお付き合いして結婚を考えられるお相手が見つかっているっていう計画にしましょう。

次に。
6ヶ月後には真剣にお付き合いをする方が見つかっているためには、

3ヶ月後にはどうなっていけないって考えてみましょうか?

何人かは候補になる人がいる状態を作る。
いやぁ、このあたりから、だんだんしんどくなってきましたよー。

じゃあ、3ヶ月後には3人から5人の真剣交際の候補がいるようにするって決めたします。

1ヶ月後には、どうなっていないといけないと思いますか?
じゃあ、2週間後は?1週間後は?

こんな感じで、逆算していきながら、予定を立てていきます。

選択的知覚を活用しよう!

ブライダルサロン YCM mariage「本格的に婚活スタート!」-4

あなたは選択的知覚って言葉を聞いたことはありますか?
心理学の授業を受けた方は知っている人も多いとは思いますが。
また、これまでにYCM mariageのホームページやアメブロ では何回かお話したことがあるので、覚えていてくれている人もいるかもしれませんが。

一応ご説明します。
例えば、あなたはスイーツ大好き女子で、さらに洋食好きだとします。
会社の先輩に、

大宮あたりでおいしいケーキ屋さんって知らない?

って聞かれたら、あそこもここもってドンドン出てくる。
だけど、あそこのそば屋さんおいしいんだよねって、あなたの自宅のすぐ近所の場所にあるって言われても、まったく記憶にない。
えー、そんなお店ありましたっけ?って感じ。
でも後日そこを通ったら実際にあったりするわけです。

あなたはスイーツが大好きだから、

スイーツの情報はネットでもテレビでも雑誌でも人から聞いた話でもすぐに覚える。
でも興味のないそば屋さんは何度も前を通っても、あることすら覚えていない。

これが選択的知覚です。
人間の脳は、ものすごい量の情報を処理しないといけないので、味があるものを優先して、勝手に取捨選択してるんです。

ってことは?もうおわかりですね!


あなたが本格的に婚活をスタートするにあたって、
計画を具体的に立てれば立てるほど、あなたの目や耳にあなたが1年以内に結婚するために有益って思われる情報がドンドン飛び込んでくる。

あなたが計画を立てることにより、

あなたの脳が婚活脳になってあなたをバックアップしてくれるんです。

もっと具体的にお聞きしたければ、本当にお気軽にご連絡くださいね!

今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

絶対に運命の人と結婚したい人のための結婚相談所

~毎日ワクワクしながら、婚活を楽しみましょう!~

ブライダルサロン YCM mariage

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン YCM mariage

4件

埼玉県 / さいたま市北区

日進駅 徒歩6分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン YCM mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案