メニュー

結婚相談所 marl

元介護施設長婚活経験者が1年以内の婚活卒業へ導く!

【婚活女性のお悩み】好きになれなれない

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所 marl「【婚活女性のお悩み】好きになれなれない」-1

好きになれないのはなぜ?

結婚相談所 marl「【婚活女性のお悩み】好きになれなれない」-2

こんにちは!

大阪吹田市の婚活を応援する結婚相談所marl 門川です(^^♪

婚活中の女性のお悩みでよくあるのが

「いい人なのに好きになれない。」

「ときめかない」

「好きかわからない」


というお悩み。。。。。

こういう理由ですぐにお断りしてしまう人は結婚相談所でもとても多いです。

好きになれない人と結婚しても幸せになれないんじゃないかという不安な気持ちになってしまい婚活が前に進まないという方も多いので今回はその理由と解決法をお伝えしたいと思います!




①婚活では好きという感情は後からいついてくるものである


多くの婚活中の方が結婚というのは、好きになってドキドキして交際してその延長線上に結婚があるというのを思い描いているということがあります。


自然な出会いで始まる恋愛とは違い婚活では、条件から入ってお相手を選ぶので、お相手のことをよく知らない状態でお付き合いが始まります。


自然な恋愛での恋愛結婚と婚活での恋愛結婚では順序が違うので、婚活では好きという気持ちは後からついてくるというイメージをもつことが大切です。



②最高のパートナーである可能性高い


「一緒に居て、居心地もよくて条件も良いけど好きになれない。このまま交際をつづけても好きになれる自信がない」

これもありがちなお悩みですが、

最高の結婚相手と出会っていると思いませんか?


好きではない、ドキドキしないけど一緒にいて居心地がいいという状態は結婚生活では大切な事です。


長い結婚生活では好きという状態が続かないものなので、好きでないけど一緒にいれるお相手ってすごくいい状態なのです。

恋愛体質の女性にありがちな“好きだからこそ一緒に居れる!”という人もいるとはと思いますが、好きという恋愛感情が0になった途端にその男性の魅力自体が0に見えることはよくあることです。

一緒に居て楽だとか居心地がいい男性とは人として魅力がある男性ということです。

人として魅力的な男性は、恋愛感情がなくなったとしてもあなたにとって魅力的な男性のままです。

長く安定した結婚生活を送りたいと思うのであれば、なんかホッとする」「一緒にいるとラク」などの感情こそ大切にするべきです。


③強迫観念を捨てる


「好きにならないと結婚してはいけない」

「ドキドキしないのは恋愛ではない」

と決めつけている女性がこういう悩みに陥りがちですが、

「●●しないといけない」というのはストレスが溜まりますので、まずはその考えを捨てましょう。少し思考を変えてみて、好きにならないといけないという概念を捨ててみると婚活も楽になりますよ。




出会ったお相手を好きになれないというのは、実は婚活ではよくある話なのです。

色々な原因がありますが、共通しているのは恋愛感情を重視しすぎてしまっていることが考えられます。

恋愛感情は大切なものですが、大人になるとともにそういう気持ちが湧きにくくなるものだということも理解しておきましょう。

婚活において、初めからお相手を好きになることは少なく、多くの女性は何度もお会いするうちに相手のことを好きになっていきます。まずは、お互いを知ろうと意識すること、そして一緒にいる時間を楽しもうとする気持ちが大切です。すぐに白黒つけようと思わず、生理的に無理でなければ3回以上は会ってみるのをお勧めします!

あなたの婚活応援してます(*´▽`*)

この相談所を知る

結婚相談所 marl

84件

大阪府 / 吹田市

吹田駅 徒歩13分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 marlの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案