メニュー

つくしブライダル

短期集中型結婚相談所‼180日で成婚(婚約)にコミット!

なぜ私たちは結婚する必要があるのか?心理学視点から解説②

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
つくしブライダル「なぜ私たちは結婚する必要があるのか?心理学視点から解説②」-1

目次

  • この記事を読むことであなたが得られること
  • 家族の集まりで感じること
  • 同窓会や友達の集まりで感じること
  • 結婚しなかったら、大きな心理的体験の欠如になる
  • 合う相手を見つけるにはコツがあります

この記事を読むことであなたが得られること

つくしブライダル「なぜ私たちは結婚する必要があるのか?心理学視点から解説②」-2

こんにちは(^^♪

結婚できるだけではなく、『幸せな結婚生活を現実にさせる結婚相談所 つくしブライダル』代表 山﨑静です。

 

前回の記事では、心理学視点から結婚した方がいい理由のその一つ目をお伝えさせていただきました。


今日は心理学視点から、なぜ人は結婚するのか?続きを解説していきます。

 

今日の記事を読むことで、

なぜ私たちが結婚したいという気持ちになるのか?

なぜ30くらいになるとまだ独身だと、無意識のうちに焦ってしまうのか?、


その心理が生まれる理由を徹底的に分かるようになります。


ぜひ楽しみなお気持ちで最後までお付き合いくださいね♪

家族の集まりで感じること

つくしブライダル「なぜ私たちは結婚する必要があるのか?心理学視点から解説②」-3

結婚した方がいい2つ目の心理的理由として、私たちに“社会的アイデンティティと役割をもたらしてくれるから”です。

 

結婚は私たちに家庭というコミュニティを与えてくれます。

 

一定年齢を過ぎてからの集まり(コミュニティ)は、ご存じの通り主に2種類あります。

 

1つは親戚・家族の集まり。

 

もう一つは同窓会や友人たちとの集まりです。


まず、家族の集まりで感じること


お盆やお正月などに、私たちはパートナーと一緒に、お互いの両親の家に行き

 

おじいさんやおばあさん、またはお姉さんやお兄さんたちと、大家族で集まり、家族団らんの時間を過ごすことでしょう。

 

このとき、ほとんどの人が家族で訪れていますよね。

 

もし、その中に、30歳をすぎてまだ独身の人がいたら、どのようなことが話題になるか?は、もう想像の通りです。

 

そう。

 

まだ結婚していない方の心配話しになりませんか?

 

もちろん、今では、一生涯独身を選択している人もいますが、生涯独身を決心できる人は、まだ少数です。

 

少数派になる場合、非常に心理的ストレスを負わなければなりません。


同窓会や友達の集まりで感じること

つくしブライダル「なぜ私たちは結婚する必要があるのか?心理学視点から解説②」-4

そして2つ目の集まりについて。

 

2つ目の集まりは、同窓会や友達との集まりですね。

 

学生時代の親友たちは、みんなパートナーや子供を連れて、集まりに参加します。

 

この頃の彼らはもう、私たちが知っていた学生時代の彼ら自身ではありません。

 

お互いに奥さんや旦那さん、そして子供たちの将来について、話します。

 

この時、もしまだ独身なら、そのような会話が耳に入ってきた時、面白くないと思いませんか?

 

そして、さらに時間が経った場合、おそらく、集まりに誘われることもどんどん減っていくことでしょう。

 

なぜなら、主催側が申し訳ないと思い、気を遣うからです。

 

このように、月日が経つと、仲良かった友達の生活形態も変わっていき、だんだん疎遠になっていきます。

 

彼らが注目している新しい話題は、私たちにはわからないかもしれない。


結婚しなかったら、大きな心理的体験の欠如になる

つくしブライダル「なぜ私たちは結婚する必要があるのか?心理学視点から解説②」-5

私たち一人一人に、社会を活性化するための役割があります。

 

結婚していない人は、社会的役割の一部を失っていることになります。

 

つまり社会的アイデンティティの一部を自動的に放棄するということと同じ意味になるのではないでしょうか?

 

心理学的に言うと、私たち人間は社会的動物。

 

すべての人が、異なる社会的役割と社会的機能を担っています。

 

私たちが結婚しない場合は、他人の夫として、他人の妻になる社会的役割を失い、人の父で、母である、という、社会的機能を失ってしまいます。

 

これは大きな心理的体験の欠如になります。

 

これらの体験は結婚なしに経験することは不可能です。

 

私たちの人生とは?

 

私が思う、私たちの人生は、いろいろな心理体験の集合体です。

 

現代社会では、まだ大きな確率で結婚を必要としています。

 

なぜなら、結婚は私たちに社会的なアイデンティティと役割を与えてくれるから。

 

人生に対して、もっと豊かな体験と体感をもたらしてくれます。

 

そして少数派としての孤独感や悲しさも避けられますし。

合う相手を見つけるにはコツがあります

つくしブライダル「なぜ私たちは結婚する必要があるのか?心理学視点から解説②」-6

『私を信じて、結婚を絶対に諦めないで。

 

あなたがこれまで結婚していなかったのは、単にまだ良い相手を見つける方法を知らなかっただけです。』

 

明日は、結婚の最も重要な3つ目の心理的意義をお伝えします。

また、結婚相手を見つけるコツもお伝えします。

 

 

それによって、私たちの婚活スタイルも、将来結婚してからも、今より幸せになれる大切なことポイントです。

 

それでは、また明日お会いましょう♪


最後までお付き合いいただきありがとうございました♡

また明日お会いしましょう~♬



結婚できるだけではなく、幸せな結婚生活を現実にさせる結婚相談所 つくしブライダルの代表 山﨑静でした♪


それでは、素敵な夜を~✨

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

つくしブライダル

0件

京都府 / 亀岡市

亀岡駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

つくしブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案