メニュー

つくしブライダル

短期集中型結婚相談所‼180日で成婚(婚約)にコミット!

結婚相談所で婚活する方の恋愛心理【欲求理論】

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
つくしブライダル「結婚相談所で婚活する方の恋愛心理【欲求理論】」-1

目次

  • 心理的なニーズの役割
  • 私たちが他人に求める心理的なニーズとは?
  • 心理的なニーズにぴったり合う相手事例
  • 相手の欲求を理解する!本当の自分を見せる!が両想いの鍵
  • 幸せな結婚生活を実現するために実行してほしい3つのこと

心理的なニーズの役割

つくしブライダル「結婚相談所で婚活する方の恋愛心理【欲求理論】」-2

こんにちは(^^

 

結婚できるだけではなく、幸せな結婚生活を現実させる結婚相談所「つくしブライダル」の代表 山﨑静です。

 

今日は、結婚相談所で自分にぴったり合う相手を見つけて幸せな結婚生活を実現するために、まず理解しないといけない重要な恋愛心理【欲求理論】について、お届けさせていただきます。

 

まず、なぜ私たちには“人間関係”が必要なのか?

 

1人で自由でいるのは、良いことだと思いませんか?中には理想だという人もいるかもしれませんね

 

私たち人間が、生きていく中で“人間関係”が必要な理由として、私たち自身では、自分のすべてのニーズを満たすことができないため

 

私たちは自分を満足させるために、他人が必要になります。

 

では一体、他人は自分の、どの部分を満足させることができるでしょうか?

 

それは、例えば物理的、見た目などは特に重要でなくも、心理的なニーズの役割は大きいです。

 

私たちが他人に求める心理的なニーズとは?

つくしブライダル「結婚相談所で婚活する方の恋愛心理【欲求理論】」-3

心理的ニーズには以下の要素が含まれます。

 

自分を大切にしてくれる


必要な時にそばにいてくれる、


気遣ってくれる、


自分を理解してくれる、


良いところも悪いところも受け入れてくれる、


物理的あるいは精神的にサポートしてくれるなどなど。

 

しかし、誰もが必要としているものと、相手が確実にあなたに与えることができるもの、もしくは得意なものは異なります

 

あなたはどの部分を、

彼に満たしてほしいと思いますか?また重要だと感じますか?



心理的なニーズにぴったり合う相手事例

つくしブライダル「結婚相談所で婚活する方の恋愛心理【欲求理論】」-4

もしあなたが今、家庭を持ちたいのに、結婚に適している人が周りにいない場合、それは、あなたが十分に異性と出会っていないからです。

 

結婚相談所連盟IBJの直営店では、希望条件に満たした相手18人とお見合いをして、もし結婚意志が決まらなかった場合

 

一部のサポート費を返金します!という制度があります。

 

このシステムは、平均概算から計算しているので、しっかりとデータを精査した上で、提供しているサービスの一部です。

 

もちろん、活動中の心理的変化というのも影響されているのは間違いないですが、基本的に、希望している条件に当てはまる相手と

 

一定数出会うと、両想いの相手を見つけられる可能性が非常に高いということは間違いない結果になっています。

 

では、一体なぜ物理的な条件が一致しているのに、両想いにならない相手がそんなに多いのでしょうか?

 

実はこれが、先ほど話していた心理的なニーズに関係しているからです。

 

ここで例え話を交えて、一緒に理解を深めていきましょう。

 

まず次のような状況を仮定します。


女性Aは安心感と思いやりを相手に求めます。

 

そして彼女は承認と励ますのがとても上手。

 

男性Bは承認と励ましが必要で、しかも安心感と思いやりを与えるのがとても上手。

 

この場合、結果はどうなるでしょうか?

 

いうまでもなく、仲良く交際できて、とても快適な関係を創ることができますよね?

 

しかし、私たちが結婚相手を探す時、心理的要素を考えるだけでなく、条件や見た目を含めて理想の相手に出会いたいはずなので

 

合う人と一致する確率は自然と低くなってしまいます。

 

しかし、あなたが積極的に、ポジティブなマインドで男性と出会っていく限り、必ず適切な人が存在するのは間違いないです。




相手の欲求を理解する!本当の自分を見せる!が両想いの鍵

つくしブライダル「結婚相談所で婚活する方の恋愛心理【欲求理論】」-5

心理学を勉強した後、私たち人間はみんな「欲求理論」を持っていることに気づきました。

 

どういうことか?というと

 

例えば、男性がお金持ちだとしたら、当然、物理的な条件や見た目は満足しているでしょう。

 

そして、もし彼の欲求が“本当の自分を理解してくれる”、“受け入れてくれる”ことだった場合、この部分を満足させるのが得意な女の子なら

 

彼にとって最も重要な相手となるわけです。


良い関係を創りたいなら、本当の自分を開示しましょう!

本当に相手と良好な関係を創りたいなら、本当の自分を開示しましょう!

 

自分が最も愛する人の前で、強いフリをしたがる人をよく見かけます。

 

自分の弱いところ、自分のニーズを全く開示しません。

 

そうすると、一つは自分自身が苦しむことになりますし、もう一つは相手があなたの弱さを見ることができないので、

 あなたを愛する方法をわからないまま、関係は進展しません。


幸せな結婚生活を実現するために実行してほしい3つのこと

つくしブライダル「結婚相談所で婚活する方の恋愛心理【欲求理論】」-6

なので、あなたがこれから自分に合う相手を見つけて、幸せな結婚生活を実現したいのなら、この3つを徹底的に実行してください。

 

1.積極的にたくさん出会う

2.自分と相手のニーズに注意する

3.よりリアルな自分を開示する

 

以上、この3つを実行できたら、ベストの相手と幸せな結婚生活を実現できることは間違いないです(^^♪

 


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

中国出身京都在住の恋愛婚活コンサルタント、「つくしブライダル」の代表 山﨑静でした♡

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

つくしブライダル

0件

京都府 / 亀岡市

亀岡駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

つくしブライダルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案