メニュー

婚活本舗

いまこそスタートの時!

結婚は目的ですか手段ですか?

婚活本舗「結婚は目的ですか手段ですか?」-1

こんな事を聞かれても・・・

タイトルのとおりに質問されたとして中々皆さん返答が難しいとお考えになるかもしれません。


「どっちも一緒じゃない?」


まぁ、、 確かにそうなんですがこの2つを理解していると自身の婚活に明確な指標がでてくると思います。


ざっくり話すと、目的というのは検索すると「得ようとしてねらう対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの」と出てきます。


そして手段を検索すると「目的を達するためにその途上で使う方法。てだて」と出てきます。


つまり目的を達成するために手段があるということですね。



結婚を目的とするならば手段はいくつもあります。

この場合の手段というのは今の自分で結婚が可能なお相手に例えて言えば、自分より相手が自分の事を好いてくれたり、話があったり、年が近かったり、縁があったり、、、などなど幅広い視野で相手を見つけることが出来ます。



一方結婚が手段ならばその上に目的が出てきます。

好みのタイプや年齢が譲れない。収入や職業が譲れない。住んでいる地域が譲れない・・・などなど

ようは相手に対して譲れない理想がある場合ですね。


自分の理想の相手といるのが目的になってしまいます。今の自分を鑑みても相手に対する要求が多くなっていませんか?



もちろん好きなお相手と共に歩んでいくのが理想の結婚だと思いますが、この目的と手段という考えを踏まえて自身の婚活はどうするのかお考えになってみてはいかがでしょうか?



この相談所を知る

婚活本舗

群馬県 / みどり市

阿左美駅 徒歩15分以上

婚活本舗の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案