メニュー

PATEO to PATECO

プロフィールの作成に力を入れている結婚相談所です!

【理系男子は結婚相手として魅力的】理系婚活をサポート

  • 男性向け
  • 女性向け
  • カウンセラーの日常
PATEO to PATECO「【理系男子は結婚相手として魅力的】理系婚活をサポート」-1

目次

  • ノーベル物理学賞の受賞者に真鍋淑郎さんが決定
  • 「ノーベル賞」と「理系出身者」
  • PATEO to PATECOの「理系婚活」
  • 真鍋さんの記者会見から思うこと

ノーベル物理学賞の受賞者に真鍋淑郎さんが決定

PATEO to PATECO「【理系男子は結婚相手として魅力的】理系婚活をサポート」-2

こんにちは。PATEO to PATECOの吉田です。


今年もノーベル賞受賞者の発表があり、日本人(日本出身者)では、真鍋淑郎さんが受賞されることになりました。

受賞理由に関して、専門的なお話は難しそうですが^^;・・・要するに、「二酸化炭素の増加が地球温暖化の原因となる」ということを、いち早く科学的に立証されたことが評価されたようですね。

 

ノーベル賞は、ダイナマイトの発明者として知られるアルフレッド・ノーベルの遺言に基づいて、「人類に最大の貢献をもたらした人々」に対して贈られます。

「世界で最も名誉のある賞」とも言われていますね。

ダイナマイトは、世界中で石炭の採掘や鉄道・運河の開発などに使われて産業の発達に役立った一方で、戦争でも使われて多くの犠牲者を出すことになりました。

科学には、そのような「善」と「悪」、「光」と「影」の二面性があります。

同時に、それは人間の持つ二面性なのかもしれませんが・・・ノーベルは、自身の人生でその理不尽さに悩み、世界平和への想いをノーベル賞に込めたのかなぁとも思います。


「ノーベル賞」と「理系出身者」

PATEO to PATECO「【理系男子は結婚相手として魅力的】理系婚活をサポート」-3

そんなノーベル賞ですが、とりわけ日本では、最近、自然科学分野(物理学賞、化学賞、医学・生理学賞)の受賞者にスポットが当てられることが多くなっています。

自然科学=いわゆる理系ですね。

子供の頃から夢見がちで、ドラえもんの世界(タイムマシンなど)に興味のあった私は(今でも夢を見ているかもしれませんが…^^;)、大学で理学部に進学しました。

ノーベル賞は、そんな私にとって憧れであったかどうかはさておきf^_^;・・・理系出身者の中には、将来ノーベル賞をもらうことを夢見て、研究に情熱を注いでおられた(おられる)方もいらっしゃるかもしれないですね。

 


PATEO to PATECOの「理系婚活」

PATEO to PATECO「【理系男子は結婚相手として魅力的】理系婚活をサポート」-4

PATEO to PATECOは、そんな理系出身者にとって強い味方でありたいと思っています。

理系出身という自らの経歴を活かして、「理系男子(リケダン)」「理系女子(リケジョ)」に加えて、「理系男子に興味のある女性」「理系女子に興味のある男性」に対する婚活サポートに力を入れています。

 

公式HPでは、特に、「理系男子」と「理系男子に興味のある女性」に向けたメッセージを掲載していますので、是非ご覧になってください。

https://www.pateotopateco.jp/sciencemarriage

 

真面目で誠実な男性を求める女性にとって、理系男子は、結婚相手として魅力的です。

そして、結婚相談所での婚活は、そんな理系男子に向いています。

「理系婚活」に興味のある方は、是非一度気軽にお問合せください (*^^*)

 


真鍋さんの記者会見から思うこと

PATEO to PATECO「【理系男子は結婚相手として魅力的】理系婚活をサポート」-5

冒頭の真鍋さんは、「研究が楽しくて仕方ない」「醍醐味は好奇心」とおっしゃっていました。

ノーベル賞受賞者に対して失礼かもしれませんが・・・そういうところはまさに、(公式HPに書かせていただいているように)真っ直ぐで一途(いちず)な「理系男子」だなと思いました。

また、「研究ができたのは奥様のおかげ」と、感謝の気持ちも口にされていました。

インタビューを通じて、仲睦まじい夫婦の姿、その絆が垣間見えて、とても素敵なパートナーだなと思いました。

 

もう1つ、真鍋さんが記者会見でおっしゃっていたことがあります。

真鍋さんはアメリカで生活されていますが、日本に戻らない理由について、「日本人は調和を重んじていて、いつも他人のことを気にしているが、自分はまわりと協調して生きることができない」「アメリカでは、好きな研究ができる」といったことを、ユーモアを交えて話されていました。

アメリカンジョークなのかもしれませんが、本質を語っておられるようにも感じます。

 

日本では、他人と違うことは認められず特定の価値観だけが許容される。そんな傾向があるということはよく言われます。

他人に合わせることで、円滑な人間関係を構築する。他人を傷つけないように配慮する。それは、間違いなく日本人の良いところなのだと思います。

一方で、それが行き過ぎると、固定観念が押し付けられ、多数派とは違う感性を持つ人が肩身の狭い思いをすることにも繋がるのだろうと思います。

そういうのは、価値観の多様化する現代にはそぐわなくなってきているのかもしれません。

 

結婚についても、その意義、夫婦のあり方、理想的な結婚像について、考えは人それぞれだと思います。

PATEO to PATECOでは、1人1人の「個性を尊重する」ということを、何よりも大切にしています。

あなたの話に耳を傾け、希望をきちんと理解し、気持ちに寄り添いながら、婚活サポートに精一杯努めさせていただきます。

 

結婚相談所PATEO to PATECO

■あなたという個性を大切にお1人お1人に真摯に向き合います■

 

選ばれる 8 つの理由

①法律の専門家による安心の手続き

11人の個性を尊重したカウンセリング

③独自のプロフィール作成ノウハウ

④人工知能(AI)と人間の力を合わせたお相手探し

⑤理系婚活に興味のある方への特別サポート

⑥万全のオンライン対応

⑦日本最大規模の会員数&結婚に対して真剣な方ばかり

⑧婚活初心者&若者に優しい料金設定(初期費用無料&20代・30代応援割引)

 

お問い合わせはこちらから⇓⇓⇓

HPhttp://www.pateotopateco.jp/

電話 → 08084273068

メール → contact@pateotopateco.com


この相談所を知る

PATEO to PATECO

0件

千葉県千葉市中央区弁天1-14-16

千葉駅 徒歩2分

PATEO to PATECOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案