婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所パトリッチ

結婚できない男2話「婚活は登山なのか、散歩なのか」

結婚相談所パトリッチ「結婚できない男2話「婚活は登山なのか、散歩なのか」」-1

婚活は登山??散歩??

婚活している人が見ているであろうドラマ


「まだ結婚出来ない男」


その2話を見ていた。


この回は桑野さん(阿部寛)が勝手に婚活アプリに登録される。がまんざらでもない桑野さん


という話である。


そこで、桑野さんが結婚を諦めていないと言う吉山まどか(吉田羊)に


「じゃ、いい人と出会うために具体的に何してるんですか?」


と聞くと


「自分磨きです。ジムに行ったり、本を読んだり」


と言うような返答をする。


まどかを白い目で見る桑野さん。


焦って、言い訳をするまどか


結婚って、目的を決めてする登山ではないと思うんです。散歩のようなもの。だからいいひとがいればくらいの気持ち」



結婚は散歩説


を唱える。


「つまり、自分が結婚に対して具体的な努力を何もしていないと言うことを正当化しているだけってことか」


桑野、吉田羊を一刀両断!!


(セリフについては曖昧な記憶です。こんなようなことを言っていたってこと)






仲人の私が考える結婚とは

では、結婚は目標を決めてそれを目指して登山するようなものなのか??

それとも、自然と寄り添える相手を探す散歩なのか??

結論「登山」なんじゃないかと私は思う。

なぜなら、40歳を過ぎて独身のまどかが今の「散歩気分」で婚活しているつもりになっていたら、結婚できる確率は1パーセント以下だが、

具体的な行動(結婚相談所に入会)をとって、婚活すれば結婚できる確率は当社でも50パーセントくらいはあるとおもう。

だから、自然と〜〜〜、寄り添える〜〜〜

なんて言っていても結婚出来ない。

でも、登山と思いすぎると

ただ、私がどうアドバイスするかは、あなたの性格によると思う。

絶対の目標を掲げて登山だと思って婚活をしているいる人には

「ちょっと肩の力を抜いて、散歩気分を取り入れて、周りの景色を楽しもう。」

と言うだろう。

そもそも、人との出会いは結婚に至る至らないに関わらず、楽しいものだと思うし、勉強になる。

相手がある婚活を自分の思い通りにしようとしすぎると相手にとっても魅力的ではないし、本人も疲れてしまうから。

散歩気分で、自然と結婚できると思っている人には

「自然なんてないよ。自然と結婚しているように見える人も努力してたんだよ」
(私だって、血の滲むような努力をした笑)

それにどこかのタイミングで決断しないと、やはり結婚は手に入らない。

自然と気がついたら結婚したしていたなんてことにはならないのだ。

何も不安要素のない相手なんていない。

この人と支え合っていく

と言う決断をどこかでしないといけない。

自然と心は決まらないものである。

さぁ、婚活と言う登山を始めてみよう。

考えていても登れるか、登れないかなんてわからない。

結局初めてみなければ何もわからないんだから。


パトリッチに興味のある方へ
新規会員様向けカウンセリングのご案内です





  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所パトリッチ

結婚相談所パトリッチ

愛知県名古屋市西区那古野2丁目14−1

名古屋駅から徒歩6分以上

http://www.patorich.co.jp/