メニュー

結婚相談所パトリッチ

30人限定サポート、フレンドリーな結婚相談所

「愛されたい」は「愛したい」の裏返し

結婚相談所パトリッチ「「愛されたい」は「愛したい」の裏返し」-1

目次

  • 「愛されい」は「愛したい」なんじゃないだろうか?
  • 人の衝動は「愛されたい」よりも「愛したい」方が強いのでは

「愛されい」は「愛したい」なんじゃないだろうか?


「愛情を注がれることはすごく幸せなことだけれど、愛情を注ぐあてがあることはもっと遥かに幸せなこと」



先日2019年の「本屋大賞」が発表されました。

(本屋大賞とは、書店員さんが選ぶ、みんなに読んでもらいたい本の大賞です)

今年は瀬尾まい子さんの「そしてバトンは渡された」という小説です。

(私も読んでみよ!)

その本も、瀬尾まい子さんも存じ上げないのですが、瀬尾さんが会見で仰っていた言葉がすごく印象的だったのです。

この本のストーリーは親がコロコロ変わる女の子の話だそうですが、親がコロコロ変わりながらも、その親との愛情や人間関係を築いていく話だそうです。

そのストーリーがあっての発言だと思いますが。


「愛情を注がれることはすごく幸せなことだけれど、愛情を注ぐあてがあることはもっと遥かに幸せなこと」


その通りじゃないでしょうか?

婚活を見させていただいていると「愛されたい、愛されたい」と言っているようで、実は「愛したい」と思っているのではないかな?と感じる時が多々あります。


相手が向き合ってくれない

連絡をくれない

時間を作ってくれない


などは「愛してくれない」と言っているようですが「愛させてくれない」と聞こえます。

何かに不満があるということは、こちらはもっと愛情を注ぎたいのに、相手が注いでくれないから、注げなくて悲しい。

と聞こえたりもします。


相手を必要以上に選別する人は、自分の大きな愛情を注ぐ価値のある存在を探している気がします。




人の衝動は「愛されたい」よりも「愛したい」方が強いのでは


「愛されたい」のは「愛してもいい許可」が欲しいから。

本当は愛することに許可なんていらないし、愛を出し惜しみする必要はないのですが。


家族がいると言うことは、婚活中の皆さんにとっては、


パートナーや子供から愛情を注がれて、安心できる場所がある


と思うかもしれませんが、


実際は、愛情を注ぐ存在がいる、そのことがとても幸せなこと


なのだと思います。


キンキキッズも言っていた。


「愛されるよりも、愛したいマジで~~~」(笑)

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所パトリッチ

4件

愛知県名古屋市西区那古野2丁目14−1

名古屋駅

結婚相談所パトリッチの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案