メニュー

結婚相談所パトリッチ

30人限定サポート、フレンドリーな結婚相談所

4年前あなたは何していましたか?

結婚相談所パトリッチ「4年前あなたは何していましたか?」-1

目次

  • 「4年間」という時間
  • 40代以降の「4年間」とは?
  • 「結婚」の意味とは

「4年間」という時間

先日、幼稚園に通っていた長男が卒園しました。


毎朝家を出ると、真っ先に走ってバス停に向かうので、いつも背中を追いかけていた。

その少しずつ大きくなっていく背中を見ながら、成長や、季節が変わっていくことを実感していました。

卒園式の前日あまりに愛おしくて動画を撮りながら、息子の背中を追いかけました。


幼稚園には2歳から4年間通いましたが、この4年間で、息子は大きく成長して、私には想像もつかないくらいたくましく育ってくれました。社交的で、とても優しい。

そのお陰で、うちにはいつも知らないお友達がたくさん来ます(笑)。


長女は女の子から少女へと成長して、800グラムで生まれた次女も4歳となりました。


片や私は大した成長もなく、でも、変わらず、婚活のお手伝いをさせていただいていますね。

でも、子供の成長を感じられることで「4年間」の時間の経過は色濃いものとなりました。



40代以降の「4年間」とは?

そしてこの「4年間」で、成長していく子供達、変わらず元気でいることのできた私や主人とは違い、自分の親や身内は大きく体調を崩したり、施設にはいったり。

日常生活も送れないようになり、車の運転をさせることも怖い有様。

確実に「介護」の2文字が私たち夫婦にとって大きく現実味を帯びてきました。


「4年間」という時間は、20代後半30代の方達にとっては、一人でいてもさほどの変化はなく、仕事での自信がつき、自由になるお金も増える、。どちらかというといい時期かもしれませんね。


でも、30代後半、40代と、自分が病気をしたりする可能性と、自分の親が坂道を転げ落ちるように老化していく。

そういう可能性も高くなってくる時期です。


「結婚」の意味とは

実は「結婚」がよりありがたいものと感じられる瞬間は、そんなよくない時だったりもします。


自分一人だったら「親の面倒をみる」と言うことさえままならない。

気持ち的にも、お金的にも。

二人いると手が足りると言う意味でも、かなり可動が広がります。


そして「結婚」の一番の価値は「保険」だと思っています。

「二人」いることがどれだけ心強い事か。

なにかあっても支え合えるのですから。


以前婚活を始める女性に


「結婚は保険だから、恋愛かなんてそんなにこだわらなくて良いんじゃない?信頼できて、支え合える保険を選ぶと思えば」


といったら


「すごく気楽になった!!」


と喜ばれたことがありましたが「恋愛しなくちゃ」って、すごいプレッシャーですよね。


出会いの形なんて、

恋愛結婚か、お見合い結婚か、

婚活アプリか、ナンパか、本屋で手がふれ合おうか、


本人にとっては大問題なのかもしれませんが、親兄妹からしても、出会いの形なんて、ほんっとどうでもいい!!


ただただ、


一人でいたら心配だから結婚してくれ


それが本音です。


むしろ「お見合い」で出会ったと言われたら、相手の素性もわかっているし、安心感しかありません。


幸いこの「4年間」私の弟も旦那さんの弟も結婚が決まりました。


そして、先日ご成婚した男性会員さんも、3年半前にご入会した男の子でした。


あなたにとってこの「4年間」はどんな変化がありましたか?









この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所パトリッチ

5件

愛知県 / 名古屋市西区

名古屋駅駅 徒歩9分

結婚相談所パトリッチの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案