メニュー

結婚相談所 東京ベイソルテ

婚活カウンセラーブログの人気ランキング第1位の結婚相談所

結婚相談所をおすすめしない人、やめた方がいい人の特徴

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 東京ベイソルテ「結婚相談所をおすすめしない人、やめた方がいい人の特徴」-1

目次

  • 結婚相談所には向いている人と向いていない人がいる
  • 結婚相談所をおすすめしない人、やめておいた方がいい人とは
  • 結婚相談所がおすすめな人、向いている人の特徴とは
  • まとめ
  • 関連記事

結婚相談所には向いている人と向いていない人がいる

結婚相談所は結婚できる可能性が高い点が人気の婚活サービスです。

しかしながら、誰もが結婚相談所がおすすめというわけではありません。

結婚相談所がおすすめの人、向いている人もいれば、結婚相談所をおすすめしない人、向いていない人もいます。

ここでは、結婚相談所をおすすめしない人、向いていない人の特徴や、結婚相談所がおすすめの人、向いている人の特徴についてご紹介します。

結婚相談所をおすすめしない人、やめておいた方がいい人とは

結婚相談所 東京ベイソルテ「結婚相談所をおすすめしない人、やめた方がいい人の特徴」-3

結婚できる可能性が高い点が人気の婚活サービスである結婚相談所の利用が、おすすめできない人や、向いていない人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

日常生活の中での自然な出会いしか望んでいない

結婚相談所以外も含め、婚活サービスの利用が一般的になってきてきた昨今でも、日常生活の中での自然な形の出会いからの恋愛結婚にこだわっている人もいます。

結婚相談所では、お見合いから交際に発展する流れになりますので、日常生活の中で自然な出会いを求めている人にとっては抵抗があるのかもしれません。

このこだわりを捨てられない人にとっては、結婚相談所というより、婚活自体が向いていないといえるでしょう。

お金を払ってまで婚活をする気にはなれないという人

婚活にお金を払うことに抵抗を持つ人がいます。

人生をともにするパートナーを探す大切な活動だと考えて、投資をする人がいる一方、お金をかけて結婚相手を探すことには、抵抗感がぬぐえない人も。

このことは考え方、価値観の違いです。結婚相談所以外の婚活サービスにも大なり小なりお金がかかりますので、このような考え方の人は婚活をするのではなく、日常生活の中での自然な出会いに期待する方がよさそうです。

定職についていない、経済的に不安定な人

結婚は恋愛とは異なり、ともに生活をしていくことが前提となりますので、経済的な安定も重要なポイントになります。

定職についていない人や経済的に不安定な人の場合は、自分の生活基盤を整えるだけで精一杯になりますし、婚活どころではないのも実態です。

男性の場合は特に定職があり、収入があることが必要不可欠な条件にもなっていますので、この条件を満たせない人の場合は、結婚相談所はおすすめできません。

結婚を望んでおらず、恋愛をしたいだけの人

結婚相談所は真剣に結婚を考えている人が登録するサービスです。結婚前提でのお付き合いになりますので、結婚願望がなく、恋愛を楽しみたいだけという人には向きません。

結婚する気がなく、恋愛を楽しみたい人は結婚相談所をはじめとする婚活サービスではなく、恋活サービスを利用するようにしましょう。

結婚はまだ早いと考えているが恋人は欲しいという人

結婚相談所は、いい人と出会えたらすぐにでも結婚したいと思う人が登録するサービスです。いずれは結婚したいと考えているが、今はまだ考えられないといった段階ではおすすめできません。

結婚は相手がある話です。結婚相談所に登録している人たちは、年齢的なことも踏まえて、結婚後の出産や育児など将来にわたる人生設計を真剣に考えている人たちです。

結婚願望の強い相手の方にとっては、そのうち結婚しようと思っているという程度では、迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

結婚相談所は、結婚はまだする気がないという人には、おすすめできません。

体の関係が目的、体の関係に早くなりたい人

結婚相談所では婚前交渉は禁止されています。結婚相談所は真剣に結婚を考えている男女が集まり、結婚を前提にお付き合いをすることろです。

体の関係だけを目的とするような人が集まらないよう厳しいルールを設けています。目的がそちらにあるようなら、結婚相談所ではない場所で活動するべきです。

既婚者が好き、既婚者との恋愛に興味がある人

結婚相談所には独身であることを証明できた人だけが登録できます。当然ながら既婚者は活動することはできません。

既婚者が好きな人、既婚者との恋愛に興味がある人には向きません。

面倒な手続きがキライでやりたくない人

結婚相談所は、身元がきちんと証明できる人だけが入会を許され登録できます。

そのため、入会時には独身であることの証明や卒業証明、収入証明など、複数の証明書の提出が義務付けられています。

ひとつでも揃わないと活動が始められません。簡単な手続きでスタートできる婚活サービスとは、入り口の段階で異なり、これらの書類を提出することに抵抗がある人にはおすすめできません。


規約・ルール・マナーが守れない人

結婚相談所には、規約やルール・マナーがあり、それらをきちんと守って活動してもらう必要があります。違反をした際にはペナルティもあります。

例えばお見合いが成立した際は必ず会わなければなりません。マッチングアプリなどでは、会う約束をしてもドタキャンしたり、すっぽかしたりする人がいますが、結婚相談所ではそのような行為は許されません。

そのため、このような決まり事を守れない人には、結婚相談所での活動は向きません。

結婚相談所がおすすめな人、向いている人の特徴とは

結婚相談所 東京ベイソルテ「結婚相談所をおすすめしない人、やめた方がいい人の特徴」-4

結婚相談所をおすすめしない人、やめておいた方がいい人とについて解説しましたが、今度は逆に、結婚相談所がおすすめな人、向いている人はどのような人なのかを解説します。

真剣に結婚したいと考えている人

結婚について真剣に考え、結婚したいと強く望んでいる人には、結婚相談所をおすすめします。

結婚相談所はほかのどの婚活サービスよりも結婚について真剣な人が集まる場所です。結婚したいという思いが強い人ほど、おすすめですし、向いているといえます。

早く結婚したいと考えている人

結婚相談所は結婚願望が強い人が集まるというだけでなく、出会いから成婚まで、効率的に進められるようルールや仕組みが整えられています。

そのため、はじめから結婚を前提とした交際ができ、短期間で成婚が整うしくみになっています。年齢的なこともあり、早く結婚したいと考えている人には特におすすめです。

身元が確認できている誠実な人とだけ出会いたい人

結婚相談所には身元が確認できた人だけが登録されていますので、他の婚活サービスのように既婚者が混じっているような心配もありません。

また、結婚を強く望んでいる人だけが登録されており、遊び目的の人はいませんので、安心して結婚相手を探したいと考えている人にとって、おすすめできるサービスです。

婚活にサポートを必要としている人

結婚相談所には婚活をする人をサポートしてくれるカウンセラーがいます。婚活が初めての人や勝手がわからない人にとって心強い存在になります。

自分ひとりで活動しなければならない婚活とは違い、プロフィールの作成から、プロポーズや親への挨拶までサポートが期待できます。

ひとりでの婚活がうまくいかなかった人や不安がある人には、結婚相談所がおすすめです。

恋愛経験が少なく自信が持てない人

恋愛経験がない、少ないため自信が持てない人もいます。そのような人にはやはり結婚相談所がおすすめです。

カウンセラーに婚活でわからないことがあれば、なんでも相談できますし、アドバイスを求めることができます。

ファッションや異性とのコミュニケーションなど、多岐にわたってサポートがありますので、ひとつひとつ自信をつけていくことができます。

ルールをきちんと守れる人

結婚相談所では会員の皆さんが安全に気持ちよく活動していただくためのルールやマナーがあります。

これらをきちんと守って活動してもらうことで、理想のお相手と結ばれる仕組みになっています。

そのため、ルールをきちんと守って活動する人が向いていますし、おすすめです。

自分を高める努力ができる人

結婚相談所では、理想だけが高くて、自分を高める努力を怠ってしまう人は苦戦する傾向があります。

理想のお相手と結ばれるためには、理想のお相手にふさわしい自分になる努力が必要です。

そのような努力ができる人ほど、結婚相談所はおすすめです。

積極的、前向きに活動ができる人

婚活をしているとうまくいかない時も出てきます。うまくいかないことがあると、無意識のうちに消極的な気持ちになってしまいがちです。消極的な気持ちでは、行動も鈍ってしまい良い結果を生みません。

積極的、前向きに婚活を行える人に結婚相談所はおすすめです。

まとめ

結婚相談所をおすすめしない人、向いていない人の特徴や、逆に結婚相談所がおすすめの人、向いている人の特徴についてご紹介しました。

目的と合っていないサービスを利用することは、自分が望む幸せを手に入れられないだけでなく、他の人にも迷惑をかけることにもなりかねません。

婚活がしたいのか、恋活がしたいのか、自分自身がどうなりたいのか、どうしたいのかを決めた上で、自分に合ったサービスを選ぶようにしましょう。

関連記事

結婚相談所 東京ベイソルテ「結婚相談所をおすすめしない人、やめた方がいい人の特徴」-6

◆東京ベイソルテ公式サイト

https://tokyo-sorte.com/

◆入会キャンペーン実施中です!!

◆関連記事

結婚相談所に東京の30代男性が入会するなら緊急事態宣言が明ける直前がおすすめな理由

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/after-emergency/

結婚相談所 東京ベイソルテ 20代男女限定【U-29】コースを新設します!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/u-29/

モテる男あるある?オーラや雰囲気・会話や見た目の特徴!

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/54957/

西武園ゆうえんちリニューアル!埼玉・所沢デートスポット!

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/53692/

トロンとした目の男性心理とは?好きな人を見る目なの?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/51105/

40代男性の婚活は厳しい?勘違いおじさんは気持ち悪い?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/52836/

婚活に20代は来ないで!若い子にムカつく婚活女子の必勝法

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/52917/

結婚=幸せor人生の墓場?結婚して幸福度を高めるには?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/51977/

コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/50325/

婚活がうまくいかないで疲れたときはどうすればいい?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/51384/

コロナ禍でも結婚相談所に入会する?婚活をするメリットと成功するためのポイントを解説!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/corona-join/

結婚相談所の無料相談に行く際に聞くことや注意すべきポイントを解説!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/counseling/

早く結婚したいけど彼氏がいない・出会いがない人の婚活

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/60473/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 東京ベイソルテ

1件

東京都 / 江東区

東京ビックサイト駅 徒歩3分

結婚相談所 東京ベイソルテの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案