メニュー

結婚相談所 東京ベイソルテ

婚活カウンセラーブログの人気ランキング第1位の結婚相談所

40代男性の婚活は厳しい?勘違いおじさんは気持ち悪い?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所 東京ベイソルテ「40代男性の婚活は厳しい?勘違いおじさんは気持ち悪い?」-1

目次

  • マッチングアプリで婚活おじさんは気持ち悪いと思われる?
  • 婚活がうまくいかない40代男性の特徴とは?
  • 40代男性の婚活には結婚相談所がおすすめな理由
  • 40代男性が結婚相談所での婚活を成功させるためのコツ!
  • 40代男性の婚活!勘違いおじさんと呼ばれないためのまとめ

マッチングアプリで婚活おじさんは気持ち悪いと思われる?

結婚相談所 東京ベイソルテ「40代男性の婚活は厳しい?勘違いおじさんは気持ち悪い?」-2

コロナ禍では、結婚について真剣に考える「40代の男性」が増える傾向にあります。実際にマッチングアプリなどでの活動を始める男性も増えています。
  
この記事では、婚活がうまくいかない40代男性の特徴や成功するためのポイントについて解説します。

◆40代男性の婚活でマッチングアプリは厳しい!

この記事を読んでいる皆さんの中にもマッチングアプリを利用している男性がいるかもしれませんね。

マッチングアプリのユーザー属性はご存じでしょうか?

マッチングアプリユーザーの男女比は、男性7に対して女性が3の割合です。女性の登録数の2倍以上の男性がひしめき合うわけですから、完全に男余りの市場といえます。

また年齢層は20代~30代がメインユーザーとなっています。男性は20代~30代で約8割を占めます。女性は20代~30代が約9割といわれています。したがって、40代の男性は完全におじさん扱い(圏外)とされるゾーンです。

◆アプリで「いいね」は気持ち悪い?

20代女性に対して「いいね」をしている40代男性は、おおむね「気持ち悪いおじさん」という見られ方になっているのが実態です。

アプリユーザーの女性は同年代(5歳差くらいまで)の男性との出会いに期待しているため、残念ながらチャンスは期待できないのが現実です。

◆40代男性がマッチングアプリを使うとお金ないくせに遊びたがるおじさんという扱いに!

マッチングアプリは安価で気軽に利用できるのがメリットのひとつです。20代や30代前半の若い世代であれば許されるものの、40代以上になるとそれなりの経済力も求められますので、安価なアプリを利用しているだけでそもそも不人気です。

女性からは、キャバクラに行くお金がないおじさんが20代の女性と遊びたがっている・・・などと思われることも。

◆マッチングアプリでは既婚者の方がモテる??

ある探偵事務所が、コロナ禍でマッチングアプリを利用した不倫が増えているという結果を発表しました。探偵事務所なので浮気調査の依頼が増えているようです。調べたところ、きかっけがアプリだったという調査結果です。

マッチングアプリには実際に既婚者が混じっていることもあり、モテるタイプの既婚者が狙い通りに浮気をしているということです。

マッチングアプリは気軽に始められるメリットはあるものの、やはり真剣に結婚したいと考えている40代の男性には向かないサービスといえます。

婚活がうまくいかない40代男性の特徴とは?

結婚相談所 東京ベイソルテ「40代男性の婚活は厳しい?勘違いおじさんは気持ち悪い?」-3

マッチングアプリでの婚活は40代男性にとっては厳しいということをお伝えしました。ここでは40代男性がアプリに限らず、婚活で苦戦してしまう傾向や特徴について解説します。

◆年齢や容姿だけで女性を判断してしまう

40代男性で婚活をしている人は、子どもを欲しがっている方が多いこともあり、なるべく若い女性と結婚したいと考える傾向があります。

現実的には女性は男性とは違い、年齢の近い相手との結婚を望んでいる方が多いため、マッチングが難しいのが現実です。

そのため、20代女性ばかりを見てしまう40代男性は苦戦することになります。

◆見た目に気を遣わず、清潔感がない

学生時代などと違い、社会人になってスーツを着用するようになると、服装(特に私服)には気を遣わなくなりますよね。

20代ならまだしも、40代ともなると人目も気にしなくなるのも仕方ありません。しかしながら、身だしなみはやはり重要なポイントです。清潔感のない身だしなみのせいで、第一印象でNGになる40代男性が多いのも事実です。

以下、代表的なNG事例です。

①鼻毛・耳毛が出ている

②髭の剃り残し

③脂ぎった顔

④爪が伸びている・先が黒ずんでいる

⑤ボサボサの髪・寝ぐせ

⑥眉毛がボサボサ

⑦服がヨレヨレ・しわだらけ

⑧シャツの襟や袖口が黒ずんでいる

◆上から目線で上司や面接官のような態度

40代ともなると管理職以上の方も多く、部下や後輩の育成なども任されるものです。仕事上のコミュニケーションの延長で婚活をしてしまうと、日ごろの癖が無意識のうちに出てしまいます。部下のいる人や面接を担当する人などは、特に注意が必要です。

◆素直に学ぶ姿勢が足りない

40代ともなると様々な経験を積んできたことから、自分の中にある固定概念も固まり、新たなことを吸収したり、他者の助言を聞き入れなくなる人もいます。

しかしながら、婚活は初めてという人も多いわけですから、婚活自体について学ぶ姿勢や他の人からのアドバイスを受け入れる姿勢が必要です。

これができない人はうまくいく可能性が下がりますし、遠回りすることになります。

◆傷つくのが怖くて受け身になってしまう

婚活をしているとうまくいかないことはたくさんあります。気になる女性にアプローチをしても断られてしまうことは誰にでもあります。しかしながら、傷つくことを恐れて行動できないようでは、残念ながら前に進むことはできません。

40代男性の婚活には結婚相談所がおすすめな理由

結婚相談所 東京ベイソルテ「40代男性の婚活は厳しい?勘違いおじさんは気持ち悪い?」-4

マッチングアプリでの婚活の難しさや婚活がうまくいかない人の特徴をお伝えしました。ではそんな40代男性はどうすればうまくいくのでしょうか?

 
実は、40代男性には結婚相談所での婚活が一番のおすすめです。

その理由は以下の通りです。

◆真剣に結婚を考えている本気度の高い人だけが利用している

結婚相談所はマッチングアプリなどの安価で手軽な婚活サービスとは異なり、結婚への本気度が高い人だけが登録されています。

実際、マッチングアプリに登録している男性は遊び目的で結婚への本気度が低いと見られてしまいます。

一方で、結婚相談所の男性会員は相応の費用を払って活動をしていますので、女性から見ても遊び目的ではない、安心できる男性という見え方になります。

真剣に結婚相手と出会いたいと願っている女性にとって、どちらが魅力的なのかは説明不要ですよね!

◆結婚相談所とアプリでは男女比が逆転する

マッチングアプリのユーザー層については先ほどお伝えしましたが、結婚相談所は全く異なるユーザー層になっており、40代男性にとってメリットが大きいのが特徴です。

結婚相談所の男女比は、男性4割に対して女性が6割です。遊び目的のユーザーが多いアプリでは男性が圧倒的に多いのが特徴ですが、真剣に結婚したい人が集まる相談所では男女比が逆転します。

そのため、自分が希望する条件の女性と出会える確率や女性から選ばれる確率が格段に高まります。

この違いは想像以上に大きく、40代男性が婚活するなら結婚相談所の一択だといえます。

◆働き盛りの40代男性が効率よく仕事と婚活を両立できるメリットがある

40代ともなれば、まさに働き盛り。仕事も多忙を極めることもありますよね。

そんな40代男性にとって結婚相談所の仕組みはひとりですべてを行う必要があるアプリなどに比べ、とてもありがたいものです。

マッチングアプリなどでは、会う約束ができてもドタキャンされたり、すっぽかされたりということもありますが、結婚相談所ではありません。

活動するにあたっての守るべきルールやマナーが決められていますので、お互いの時間を無駄にすることなく活動に集中できます。

お見合いの設定などもカウンセラーが仲介しますので、わずらわしさを感じることなく進めていくことができます。

◆実は美人が多いのが結婚相談所の特徴!

男性の中には結婚相談所には魅力的な女性が少ないという先入観を持っている人もいるようですが、そのような先入観はもったいないの一言に尽きます。

年代を問わず、美人と呼ばれる女性が多数在籍しているのが、結婚相談所の特徴・魅力のひとつです。

他の婚活サービスと違い、それ相応の費用を払って活動する方ばかりなので、しっかりと自分自身の魅力を高める自分磨きをされています。

年齢を重ねても美しい、また年を重ねるたびに新たな魅力を見出せるような素敵な女性が多いものです。
もちろん内面も素敵な女性が多いですよ!

日常の中では出会えないような人がたくさんいますので、ぜひ一度、結婚相談所をのぞいてみることをおすすめします。

百聞は一見に如かずです!

40代男性が結婚相談所での婚活を成功させるためのコツ!

結婚相談所 東京ベイソルテ「40代男性の婚活は厳しい?勘違いおじさんは気持ち悪い?」-5

40代男性の婚活には結婚相談所がいちばんおすすめであることをお伝えしましたが、ここからは結婚相談所で成功するためのポイントを解説します。
  
◆まずは見た目から。第一印象の改善を!

結婚相談所での婚活は、プロフィール写真の第一印象が重要なポイントのひとつです。もちろんお見合い時にも第一印象が与えるインパクトは大!

年齢が40代であることは変えようがありませんが、見た目の印象は努力次第で変えられます。ひとめでNGとなってしまうのか、検討してもらえるのかの違いは小さくはありません。

メタボな体型になっているのであれば、ダイエットをすることも必要ですし、服装や身だしなみに気を付けて清潔感のある印象を与えることが大切なポイントです。

◆年齢や容姿だけでにとらわれないお相手探し

外見だけではないお相手探しも大切なポイントです。婚活をするということは、結婚するということがひとつの目標になるかもしれませんが目的は違うはずです。

目的は結婚をして幸せな人生をおくることだと思います。残りの人生をともに過ごして、一緒に幸せになるために協力しあえるパートナーを探す必要がありますよね。

目的を見失ず、最良のお相手を探すようにしましょう。

◆大人の男性ならではの魅力・包容力を身につける

40代男性にあって、若い世代にないものは人生における経験値です。たとえ恋愛経験はそれほどないという人でも、人生全般においてはさまざまな経験を積んできたはずです。

知性を感じさせる話し方や余裕のある立ち居振る舞いなど、大人の男の魅力を表現できるものは必ず見つかるはずです。

年齢を重ねてることは恥ずべきことではありません。年齢なりの魅力を備えていることが求められると考えて、自分磨きをしましょう。

◆断られる勇気をもって積極的に活動する

婚活では、自分が希望するお相手から必ず受け入れてもらえるわけではありません。お断りされることは誰もが経験する道でもあります。

消極的に活動をしてもうまくいくことはありません。心に希望の灯をともし続けて活動を継続した人だけが幸せになれると心得てください。

◆カウンセラーとの報連相が大事!

結婚相談所で婚活をする最大のメリットは、サポートしてくれるカウンセラーの存在です。

ひとりで頑張るしかない他の婚活サービスと最も異なるポイントともいえます。

カウンセラーとの報連相の中でも報告の重要性をぜひ理解しておいてください。お見合いの報告やデートの報告など、場面ごとに正確に事実を報告できるかどうかが重要になってきます。

カウンセラーはその報告をもとに、的確なアドバイスをしようと心がけていますが、報告が正しくないと的確なアドバイスにはつながらない可能性もあります。

お見合いやデートで緊張してしまうこともあるかもしれませんが、その際の自分やお相手の感情ではなく、起きている事実を正確に報告するよう意識しましょう。

特にお相手女性の感情などは、想像でしか報告できないものになりますので、感情よりも事実優先という認識で臨んでください。

そのような事実を報告すれば、カウンセラーはお相手女性の心理なども想像しながら、的確なアドバイスを心がけますので、ご安心を!

40代男性の婚活!勘違いおじさんと呼ばれないためのまとめ

コロナ禍で結婚について真剣に考える「40代の男性」が成功するためのポイントについて解説しました。40代男性が婚活を成功させるためには、様々ある婚活サービスの特性を正しく理解したうえで活動することが重要になります。

婚活をすれば誰しもがうまくいくわけではありません。うまくいく人はうまくいくための正しい努力をしています。

成果につながる婚活をしていきましょう!

結婚相談所 東京ベイソルテ公式サイト

https://tokyo-sorte.com/

◆入会キャンペーン実施中です!!

◆関連記事

陰で密かにモテる男性の特徴とは?見た目や雰囲気・行動面から解説!

https://tokyo-sorte.com/topics/love/secretly-popular-man/

コロナ禍で出会いの場がない社会人は婚活どうすればいい?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/50325/

モテる男あるある?オーラや雰囲気・会話や見た目の特徴!

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/54957/

バツイチの再婚は難しい?結婚相談所での成婚のしやすさと乗り越えるべきハードルは?

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/batsuichi-saikon/

結婚相談所をおすすめしない人、やめた方がいい人の特徴

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/51647/

結婚相談所で40代男性の婚活はうまくいくの?失敗する人の特徴と成功するためのコツを解説!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/40s-male/

男性の婚活はスーツでモテる!パーティーやお見合いで差をつける勝負スーツとは?

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/suit/

コロナ禍でも結婚相談所に入会する?婚活をするメリットと成功するためのポイントを解説!

https://tokyo-sorte.com/topics/konkatsu/corona-join/

コロナ禍のデートスポット!密を避ける誘いやすい場所は?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/49527/

結婚相談所の料金・費用はいくらかかった?高いお金は無駄?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/53456/

西武園ゆうえんちがリニューアル!埼玉・所沢デートスポット!

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/61097/blog/53692/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 東京ベイソルテ

1件

東京都 / 江東区

東京ビックサイト駅 徒歩3分

結婚相談所 東京ベイソルテの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案