メニュー

アリヨンス

恋愛心理学を用いたきめ細やかなサポートで、1年内の幸せな結婚

婚活で疲れてしまった方への処方箋

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
アリヨンス「婚活で疲れてしまった方への処方箋」-1

目次

  • 何故自分だけが上手くいかないのか?
  • 自分からみた自分像と本当の自分の乖離
  • 素の自分とまずは向き合う

何故自分だけが上手くいかないのか?

アリヨンス「婚活で疲れてしまった方への処方箋」-2

こんにちは。
IBJ正規加盟店アリヨンスのマリッジコーディネーター みかです。

本日は、もう長いこと婚活を頑張っているけれど、なかなか良い方に巡り合えないで悩んでいる方、自分に自信を無くしてしまった方に向けて、お話させて頂きます。
所謂、婚活で疲れてしまった方へのちょっとした処方箋をお渡ししますね。

私は、アリヨンスにお問い合わせを頂いた方には、今までの婚活経験を必ず聞くようにしています。
過去の婚活の経験は、今後サポートをしていく上での大事なヒントが沢山隠れているからです。

お聞きすると、大概はアリヨンスに辿り着くまでに1,2社程の結婚相談所で活動をされていて、行き詰まってしまった経験をお持ちです。
「ちゃんと成婚している人もいるのに何故自分は上手くいかないんだろう?」
「自分のどこがダメなんだろう?」
そんな考えに押しつぶされそうになりながら苦しい婚活を経験されてきた方が多いように思います。

では、婚活が上手くいかない理由とは、いったい何でしょうか?
細やかに分析をすれば、勿論人それぞれではありますが、「本当の自分の個性に気付いていない」ことが原因であると言えると思います。

自分からみた自分像と本当の自分の乖離

アリヨンス「婚活で疲れてしまった方への処方箋」-3

これだけ聞くと

「えっ、何のこと?」

と思われる方もいるかもしれませんので、ここでちょっと例を出しますね。


A子さんはお相手への条件をお聞きすると、

「私は人に合わせるのがそんなに苦じゃないので、常識があって優しい方で、平均的な年収があれば大丈夫です。」

と答えたとします。

しかし、実際にお見合いを組んでいくと

「この方は私の住まいからはちょっと遠いので、デートするのも大変ですよね?」

「この方は日本人の平均年収には収まるけど、この年齢を考えるとちょっと低いな、と思っちゃいます。」

「この方とのお見合いですが、あまりお話をしてくれなくて、もっと会話が楽しめる方がいいです。」

等と、その都度その都度思ったことをお話下さります。


そう、実はA子さんが本当に結婚したいお相手は、仲人に提示した条件とは結構違った方なのだ、というのが真実です。

しかし、本音を言ってしまったら、過去の他社さんでの経験やSNSなどで知り得た情報等から、ワガママだと思われてしまうかも?という自制心が働いてしまい、想いと言葉が乖離してしまうのです。

そしてそのこと自体、本人も全く気付いていないことが多いと思います。


言葉を変えれば、本当に自分の望むお相手とは全く違う方にレールを引かれ(もしくは自分で引いてしまい)、上手くいかなくなっているとも言えますね。



素の自分とまずは向き合う

アリヨンス「婚活で疲れてしまった方への処方箋」-4

結婚生活で幸せを感じる為には、お相手に素のまま、ありのままの自分を素直に見せられる、ということもとても大事なことです。

初めのうちは良い所を見せようと努力したとしても、無理はそうそう続きません。

それならば「良い所も悪いところも全て含めてそれも自分なのだ」と自分を認め、お相手にも素直にそれをお伝えするのが一番良いと思います。


どんな人にも良い所はあります。

そして自分からみれば欠点と思える個性も、お相手から見ればそれも貴方の魅力だと捉えてくれる方が必ずいます。

お互いのデコボコがパズルのようにピッタリとマッチする方を見つけるには、悪い所を隠そうとするよりも、自分の想いを素直に伝える方が結果良かったりします。


もしアリヨンスにご縁があったとするならば、一般的な婚活の常識はさておいて、本当の素直な想いをまずはお話頂きたいと思います。

そこからお互いの話し合いでこの希望はOK、この希望はちょっと考え方を変えてみようか?と本当に自分が求めるお相手を現実的に修正を加えながら探して行きましょう!


心理学に特化したアリヨンスでは自己肯定感を高めるセミナーを、活動中に並行してリーズナブルな料金で受講することが可能です。

自己肯定感の高さは結婚後の幸福感をも左右するとても重要な基盤になります。

気になる方は是非お問い合わせください。



この相談所を知る

アリヨンス

8件

東京都 / 立川市

拝島駅 徒歩15分以上

アリヨンスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案