メニュー

アリヨンス

恋愛心理学を用いたきめ細やかなサポートで、1年内の幸せな結婚

婚活で恋愛感情は必要ない?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
アリヨンス「婚活で恋愛感情は必要ない?」-1

目次

  • 結婚相談所での婚活は恋愛感情は必要ない?
  • 恋愛感情なしでも成婚できる?
  • 婚活で忘れがちな大事なこと
  • 悔いのない婚活をする為に

結婚相談所での婚活は恋愛感情は必要ない?

アリヨンス「婚活で恋愛感情は必要ない?」-2

こんにちは。

IBJの正規加盟店 アリヨンスのマリッジコーディネーター みかです。


今回は結婚相談所での活動に恋愛感情は必要か否か、についてお話ししていきたいと思います。


アリヨンスでは入会面談の前に必ず過去の恋愛経験や婚活経験をお聞きしています。

その際に良くお客様から言われるのが

「以前活動していた相談所の仲人さんには、婚活に恋愛感情を持ち込んではいけない、と言われていたんです。」

「有名な方が恋愛感情は婚活で最も邪魔な物、と言われています。

本当ですか?」

このような事です。


確かに私もTV等にも良く出演されている婚活業界でも有名な方のインタビューや、他のブログ等でこのような記事を拝見した事があります。

婚活をスピーディに効率よく進めるためには、そうなのかもしれません。

この発言の背景には、条件面で理想的なお相手と結婚してから、そのお相手と時間をかけて恋愛感情を育めば良い、という考えが潜んでいます。

そのように考えれば、確かに婚活そのものには恋愛感情は必要ないかも知れませんね。


恋愛感情なしでも成婚できる?

アリヨンス「婚活で恋愛感情は必要ない?」-3

では、私、マリッジコーディネーター みかとしての考えはどうか?というと、できれば相談所での活動でも恋愛結婚を目指して欲しいと思っています。

人間はロボットではないので、恋愛感情を完全に抜きにして、異性と交際する事は難しいからです。


実際にアリヨンスで活動頂いている会員さんのサポートをしていても、恋愛感情抜きの婚活は幸せが伴わないように感じています。

「結婚」という目標をただひたすら追う活動は、効率的ではあるでしょうが、幸福感を得られるかどうか、という事になると甚だ疑問です。


条件面では合格、性格も問題なし、お相手も好意を持ってくれている、にも関わらず成婚に至らなかった事由を何件か経験しましたが、その理由はいずれも一緒でした。

活動期限ギリギリまで交際し、

「みかさん、すみません。どうしても好きになれません。だからプロポーズはできません」

と言うのです。

婚活で忘れがちな大事なこと

アリヨンス「婚活で恋愛感情は必要ない?」-4

なにも自由恋愛のようなドキドキと胸を焦がすような恋愛をしろ!と言っているわけではありません。

しかし、少しでもお相手に異性としての魅力を感じたり、ちょっとでも好き、という感情がないと人は結婚したいと思わないのです。


少し回り道をしたとしても、結婚後に

「この人と結婚して良かった」と思えるのであれば、それで良いと私は思います。

何故ならば、人生は結婚してからの時間の方がずっと長いからです。

それに比べたら婚活の1年2年なんて、あっという間です。

それならば、残りの長い人生を幸せに歩むお相手を、じっくりと探した方が良いと思います。

そして、同じような気持ちで婚活をされたい方にアリヨンスに来て頂きたいと思っています。


悔いのない婚活をする為に

アリヨンス「婚活で恋愛感情は必要ない?」-5

皆さんが仮に、交際をしているお相手との成婚を迷っていたとします。


複数回デートをして、条件面では問題ない、お仲人さんからは

「この人で良いのではないですか?

恋愛感情は後からついてきますから。」

と言われたとしても、どうしても気持ちが前に向かないな、と思うのであれば、今後も恋愛感情を抱くことは難しいと思います。

思い切って新しいお相手を探す、と言う選択肢も考えるべきと私は思います。


アリヨンスでは成婚退会後も2年間の間であれば、破局をした場合初期費用無しで婚活のやり直しが出来ます。(別途プロフィール作成料が発生します)

1人ではない、大きなバックアップがあるのが結婚相談所での活動のメリットと言えるでしょう。


皆さんの婚活が幸多いものとなりますように願っています。


この相談所を知る

アリヨンス

8件

東京都 / 立川市

拝島駅 徒歩15分以上

アリヨンスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案