メニュー

アリヨンス

恋愛心理学を用いたきめ細やかなサポートで、1年内の幸せな結婚

3ケ月で成婚って短くない?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
アリヨンス「3ケ月で成婚って短くない?」-1

目次

  • IBJでの交際期間は基本3ケ月
  • 実際の活動期間の検証
  • 結婚後の幸せと交際期間の長さは関連するのか?
  • まとめ

IBJでの交際期間は基本3ケ月

アリヨンス「3ケ月で成婚って短くない?」-2

こんにちは。

IBJの正規加盟店アリヨンスのマリッジコーディネーター みかです。


IBJでの基本とする交際期間は3ヶ月です。

交際期間は初めてお見合いした日から成婚するまでの期間を言います。


「3ヵ月なんて、ちょっと短すぎませんかぁ💦」

というお声も良く耳にします。

確かに、通常の恋愛での平均交際期間は約4年というデータも出ていますので、これに比べると3ケ月はとても短く感じますよね?


でも、そんなに心配しなくても大丈夫です。

あくまで理想は3ヵ月ということであって、何が何でも3ヵ月で成婚しなければならないという訳ではありません。

交際の進展状況に応じて、最長6ヵ月まで交際を続けることが可能です。


では、実際の活動期間はどのようになっているのでしょうか?



実際の活動期間の検証

アリヨンス「3ケ月で成婚って短くない?」-3

IBJが毎年出している成婚白書によると、実際にIBJで成婚したカップルの平均交際期間は中央値で約4ヶ月です。


成婚相手との交際日数は 「 90~119日」 が最多となっていますので、IBJで成婚したカップルは4ヶ月以内に成婚していくケースが多いということが言えます。


因みに、アリヨンスでの最短交際期間は2ヶ月です。

交際開始から短期間でサクサクッと成婚するカップルもいれば、6ヶ月ギリギリまで交際をし、成婚していくカップルもいて、その中央値が4ヶ月ということになります。


しかし、恋愛結婚したカップルの平均交際期間が約4年ということを考えると、IBJでは約12分の1のスピードで結婚を決めていくという驚きの現実が見えてきます。


そしてそれだけではありません。

婚活を短期間で戦略的にしたいという考えの方には、結婚相談所は最適の場所ということが言えます。


自由恋愛で4年間お付き合いをしたとして、その間にかかるデート代はバカになりません。


そのまま結婚まで至るカップルは長い交際期間も楽しかった思い出として振り返ることができるでしょうが、破局を迎えた人は、また一からのやり直し、膨大な時間をロスしたことになるからです。

時は金なり。

結婚相談所で交際期間を区切るのにはそれなりの理由があるのです。


結婚後の幸せと交際期間の長さは関連するのか?

アリヨンス「3ケ月で成婚って短くない?」-4

では、こんどは別の角度から見ていきましょう。

結婚相談所で成婚退会したカップルと自由恋愛で結婚したカップルで、結婚後の満足度は違いがあるのでしょうか?


残念ながら結婚相談所で結婚したカップルの中にも、離婚をしてしまうカップルは存在します。

しかしながら、自由恋愛で結婚したカップルにも同じことが言えます。

両者の離婚率を比較すると、実は圧倒的に結婚相談所で成婚したカップルの方が離婚率は低いのです。

恋愛結婚したカップルの離婚率はおよそ30~40%、結婚相談所で成婚したカップルの離婚率は約10%というデータが出ています。


以上のことから言えること、交際期間の長さと結婚後の満足度は比例しないということが重要です。

それならば、「幸せな結婚をしたい💗」と願うのであれば、結婚相談所を利用するほうが圧倒的に安全に戦略的に結果を出すことができるのです。

まとめ

アリヨンス「3ケ月で成婚って短くない?」-5

お話を始めに戻して。3ヶ月で成婚を決めるのは早いか否か、と言えば私が今までサポートした経験から言わせてもらえれば、「3か月もあれば充分」と言えます。

むしろ、トントン拍子に話が進むカップルの方が圧倒的に成婚への道は近いと言えるでしょう。


2ヶ月、3ヶ月で成婚した元会員さんからは、今でも度々幸せ報告を頂いています。

逆に6ヶ月の活動期間ギリギリまで結論を延ばし、結果交際終了になるカップルもいますので、早く話が進むということは、お互いの相性が良い証拠と考えた方が良いでしょう。


今回は、IBJの交際期間について、お話をさせて頂きました。

アリヨンスでは主にホームページにブログを書いていますので、良ければご来訪頂けると幸いです。

この相談所を知る

アリヨンス

8件

東京都 / 立川市

拝島駅 徒歩15分以上

アリヨンスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案