メニュー

アリヨンス

恋愛心理学を用いたきめ細やかなサポートで、1年内の幸せな結婚

せっかく好条件なのに自ら墓穴を掘る人の特徴

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け
アリヨンス「せっかく好条件なのに自ら墓穴を掘る人の特徴」-1

目次

  • 好条件なのに成婚できないのには理由がある
  • 好条件なのに成婚できない会員の特徴
  • 上手くいかない婚活を軌道に乗せるためには・・・

好条件なのに成婚できないのには理由がある

アリヨンス「せっかく好条件なのに自ら墓穴を掘る人の特徴」-2

こんにちは。

IBJの正規加盟店 アリヨンスのマリッジコーディネーター みかです。


世間一般の基準では成婚しやすいと思われる会員、男性で例を挙げれば

・高身長

・高学歴

・そこそこの容姿

・婚活ボリュームゾーンの年齢

このような方でも、なかなか成婚できない人がいます。


マリッジコーディネーターとして会員のサポートを始めたばかりの頃は、プロフィール上の条件が整っていれば、成婚はしやすいと私自身も思っていました。

しかし、実際は違いました。

正直、このプロフィールでお見合が組めるかな?と心配していた会員が早々に成婚していき、バンバンお見合いの申し込みがきて、沢山お見合いが組める会員が、長い事在籍していたりするのです。


では、好条件なのに成婚できない会員には、どんな問題点があるのでしょうか?

好条件なのに成婚できない会員の特徴

アリヨンス「せっかく好条件なのに自ら墓穴を掘る人の特徴」-3

好条件なのに成婚できない会員の特徴を、今までの会員サポートの経験から紐解いていきたと思います。


サポートをしていて、このような会員さんには次のような共通点があることが分かってきました。


・自分の婚活市場でのポジショニングを受け入れられない

・カウンセラーとの意思疎通を軽視している

・自分を変えようとしない


以下、順を追って説明していきたいと思います。


・自分の婚活市場でのポジショニングを受け入れられない

好条件の人は、自分でもそのことをしっかり認識しています。

つまり、婚活市場で自分はモテると思っているのです。


なので、10歳以上年の離れた女性に申し込みを入れたり、ハイスペックな男性に申し込みを入れたりします。

誰だって理想のお相手はいますから、お好きなお相手に申し込みを入れるのは全然構いません。

問題なのは、それが偏り過ぎているということです。


どんなにイケメンでも、10歳以上年の離れた女性からみればおじさんですし、どんなに美人でもハイスペックな男性からみれば普通の人です。

当然、お見合いの受け率は低くなりますし、成婚までは遠い道のりとなります。


・カウンセラーとの意思疎通を軽視している

結婚相談所で効率的に婚活するには、カウンセラーさんとの意思疎通がとても大事です。

しかし中には、カウンセラーとの意思疎通を軽視している人がいます。


・カウンセラーからの連絡を数日間無視する。

・お見合いの希望日程の提示など、必要な連絡を入れない。

・お見合いやデートのマナーなど、指摘されたことを直さない。


上記のようなことを普通にする方が一定数いるのです。

本人にしてみれば、めんどくさいから、自分のペースでやりたいから、自分のやり方でやりたいから等その方なりの理由があるのでしょう。

しかし、プロのカウンセラーからのアドバイスを無視するということは、羅針盤無しに大海原の航海に出発するようなものです。

当然、成果は芳しくありません。


・自分を変えようとしない

人間は日々成長が求められます。

仕事でも上司や同僚からの意見やアドバイス、叱咤激励を受けて、成長していくものです。


でも、自分のプライドを捨てきれず、自分のやり方を変えようとしない方は、いずれ周りからは見捨てられます。

「言ってもどうせ聞かないから。」

このように周りから思われてしまったら、その方の成長は見込めないでしょう。

「怒られているうちが華」という諺をご存知でしょうか?


私はまだ、「自分はこうしたい!」と言ってくる方の方が見込みがあると思います。

自己主張の裏に自分を分かって欲しいという心理が垣間見えるからです。

そのような場合は、じっくりと意見を聞いて、その方の意見を尊重しつつ改善を図ることができます。

それと反対に、こちらのアドバイスを黙って聞いて、そのすぐ後に真逆のことをする方は、良くも悪くも現状維持です。


当然、お見合いの成功率も交際の進展も良くなることはありません。

上手くいかない婚活を軌道に乗せるためには・・・

アリヨンス「せっかく好条件なのに自ら墓穴を掘る人の特徴」-4

では、どうすれば上手くいかない婚活を軌道に乗せることができるのでしょうか?


実はその答えはとても簡単なものです。

先ず、自分が何のために婚活の媒体として結婚相談所を選んだのかを再認識することです。

恐らく、サポートの手厚さと、プロフィールの情報が正確である、大きなトラブルから守られる等の安心感が大きな理由と思います。


そのような安心感を得るためには、自分もそれなりのルールを守らなければならないということを忘れていませんでしたか?


細やかなルールを鬱陶しいと思わず、きちんと遵守することを当たり前のこと、と再認識してください。


それからカウンセラーさんの言葉の裏には、沢山の会員さんのサポートの裏付けがあることを忘れてはいけません。

アドバイスの中には、婚活を最短で成功させるノウハウがぎっしり詰まっているのです。


私は一回アドバイスをしてダメな場合は、一度会員さんの好きにさせるようにしています。

取り敢えず自己流でやってみたものの上手くいかず、結局は私のアドバイス通りに行動を修正する会員さんを今まで何人も見て来ました。

自分の経験からの学びは納得感はありますが、正直遠回りになることは否めません。

先ずは騙されたと思って、アドバイスに耳を傾けることです。


簡単なようでなかなかできないことかもしれませんが、素直な会員さんほど成婚が早いのは確かです。

今一度、活動当初の原点に立ち返ることをお勧めします。

きっと何かしらの気づきが隠れていると思いますよ!


この相談所を知る

アリヨンス

8件

東京都 / 立川市

拝島駅 徒歩15分以上

アリヨンスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案