メニュー

婚活サポート Chelsea

二人三脚の徹底サポートで、本気の婚活!

結婚相談所の歩き方:あなたのプロフィール戦略は?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
婚活サポート Chelsea「結婚相談所の歩き方:あなたのプロフィール戦略は?」-1

目次

  • 結婚相談所の活動はプロフィールが7割!
  • 戦略①とにかくお見合いの数を増やす戦法
  • 戦略②効率的にお見合いを組む戦法
  • 戦略を考えるには、自己分析が重要!

結婚相談所の活動はプロフィールが7割!

こんにちは!
婚活サポートChelseaカウンセラーの尾形です。

結婚相談所での活動において、
最も重要と言えるのがプロフィール(写真含む)

ここを失敗すると7割損をします。
つまり、ほぼ婚活の失敗です。

けれど、「良いプロフィール」は戦略によって変わってきます。

「見た目より盛れている写真」
「女性ウケするPR」
がいつも一番良いとは限らないのです。

マッチングアプリでいいねを量産することが目的ではなく、結婚相談所活動でのゴールはあくまで「素敵なパートナーと幸せな結婚をする」ことですよね。

そのために自分にとってどんなプロフィールがベストなのか?
戦略は大きく二つに分かれます。

男性向けに書いていますが、女性も参考になると思います。

戦略①とにかくお見合いの数を増やす戦法

お見合いの数を一つでも増やすのが1つの戦略。

男性の場合は年収や学歴、見た目のハードルがあり
人によって組める数の限度は異なりますが、
その人にとって最大限増やすという考え方です。

この場合は、プロフィールは見た目にこだわりぬき、
万人ウケする写真や雰囲気を演出します。

・優しそうな笑顔の爽やかな写真

そして、自己PRは
・全体から良い人感が出ていて
・仕事も熱心にしている様子があり
・趣味もほどほどに楽しんでいて話題も豊富そう
・家事ができて結婚後も協力する姿勢があり
・子供が好きで将来像も一般的

よく言えば「クセがない」
悪く言えば「普通すぎる」

結婚相談所にいる女性の多くは「普通の男性」を求めています。
普通を演出すれば、はじかれることは減るということです。


この戦略は、お相手の希望や条件が広い方、ご自身のこだわりが少なめな方、見た目やスペック・恋愛力に自信のない方にオススメです。

逆に、はっきりした希望がある方、妥協してまで結婚したくないと考える方、見た目に多少自信があり申込が期待できる方は戦略②が合っています。

戦略②効率的にお見合いを組む戦法

もう一つの戦略は、プロフィールで相手を絞り込むやり方。

受け身ではない、積極的なプロフィールです。


こちらでは、ご自身の希望の相手をよく考慮して「見せたい雰囲気」「ハマって欲しいターゲット」に合わせて写真や文章を考えます。


例えば、

・おとなしくてインドアな年下女性が好み

・自分の男らしさを出して気に入って欲しい


この場合は見た目や服装もかっこいい雰囲気を作り

男らしい表情や雰囲気の写真を撮ります。


自己PRや仲人PRでも仕事ができる感じや「スポーツが得意」・「ドライブが趣味」など男性っぽさをアピール。

戦略①とは違って「家事は協力したいが、料理は苦手なので好きな方だと嬉しい」などとあえて記載するのもありです。


・アクティブで男性的な女性が好き

・金銭感覚が近くて、自分の率直さを気に入って欲しい


こちらの場合は、見た目はあまり高級スーツなどではなく親しみやすい雰囲気で、爽やかイケメンというよりは真面目な雰囲気の写真が良いです。


価値観が近い、趣味や日常を共有できるパートナーが希望、アクティブな女性が好き、などこだわりはそのまま書いてしまいます。

映画や読書などについても好きな作品や作家を具体的に挙げるなど、できる限り情報も多い方が良いです。


「節約志向の人がいい」という条件があるのであれば、お相手の希望欄に「浪費家じゃない方」などと書いてしまってもOK。



戦略②のポイントは、自分の絶対条件を記載しておいてお見合いに進む前にNGは削ぎ落とすということです。

お見合いをたくさんすることは出会いのチャンスを増やすことでもありますが、男性はお金も時間もかかるため、効率的に「合う人」とだけ会うならお申受けが多少減ったとしてもアリではないでしょうか?

戦略を考えるには、自己分析が重要!

婚活に正解はありません。


経験や傾向から参考にすることはできますが、

どう取り組んでいくかは人それぞれ。


戦略を考える上でまず大切なのは

自分の求めるものや客観的なスペックを知ることです。


希望と絶対条件は違います。

本当に優先したい希望はなんなのか?

他が良くても譲れない条件なのか?


自問自答したり、カウンセラーと話をしながら

ご自身の分析をしてみましょう。


外見を磨いたり年収を上げる努力をすることも重要。


困ったらいつでもChelseaへご相談下さい!

この相談所を知る

婚活サポート Chelsea

2件

神奈川県 / 横浜市中区

婚活サポート Chelseaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案