メニュー

婚活サポート Chelsea

二人三脚の徹底サポートで、本気の婚活!

婚活がうまくいく人の特徴とは?★男性編

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
婚活サポート Chelsea「婚活がうまくいく人の特徴とは?★男性編」-1

目次

  • 『婚活がうまくいく』男女の違いと共通点
  • 「モテ」を目指さない・柔軟さは共通ポイント
  • 大切なのは決断力
  • 女性が求めるものを与えられる
  • 自分が魅力的であることも忘れずに!

『婚活がうまくいく』男女の違いと共通点

こんにちは!
横浜の結婚相談所【婚活サポートChelsea】カウンセラーの尾形です。



前回のブログ

『婚活がうまくいく人の特徴とは?★女性編』

に続き、今回は男性編です!


男性と女性を比べると、ポイントは
違うところも似ているところも両方あります。


そもそもの思考回路や特性が異なりますので、
共通点の中にもちょっとした違いがあります。


女性の方も男性の方も、両方知っておくと理解しやすいかもしれませんね。

「モテ」を目指さない・柔軟さは共通ポイント

女性編でも出てきたこの2つは、男性でも同じ。

・モテるを目指さない

婚活では「あなたにとって最適な一人」を選ぶので
周りと比べてみたり評価を気にする必要はありません。


ナンバー1ではなくオンリー1


クラスで一番の美人に「選ばれる」のではなく、
自分が居心地が良い、一緒にいたいと思う相手を
「見つけ出す」「関係を築いていく」のです。


・柔軟さ


女性はこうあるべき
自分には〇〇な人じゃないと

のような思い込みは捨てましょう。

「こだわり」と「偏見」は違います。

希望やタイプがあったとしても、
「おとなしいタイプが好きだけど、社交性があるこういう女性も話しやすくてラクかもしれない」

などと幅を広げて受容できるかどうか。

ポジティブに変換できたり良いところを見つけ出せる男性は
交際に発展したり成婚しやすいです。

大切なのは決断力

とは言え、男性の中には
こだわりがなさ過ぎて会う人会う人みんな好きになってしまう…
という方も結構いらっしゃいます。

ここが女性と大きく異なるところです。

女性は細かい部分を見てしまいやすく、
一つでも気になってしまうとお断り!なんてことも多いのですが
男性は「皆さん素敵な方で困ってしまいます」と贅沢な悩みを持たれる場合も。

細かいことを気にせず柔軟に懐広く女性を受け入れられるのは
素晴らしいことですが、判断が難しくなってしまうこともあります。

そんな中で成婚しやすい男性は、やはり決断力のある方。

一つ分かりやすい軸を持っていたり、
直感に自信を持ちちゃんと覚悟ができる方です。

軸や直感は先ほどの「こだわり」と近いようで別物。

可愛いから
家庭的だから

といった一般的な条件面ではなく、

結婚後の生活がイメージできるから
笑いの感覚が似ていて心地良いから

といった感覚的な面を大切にすべきです。

そちらが合っていれば、
条件面でのズレは二人で克服していくことができます!

女性が求めるものを与えられる

女性編の「相手と向き合う力」と近いのですが、
特に男性は気持ちをしっかり伝えることが大切です。

それは大事な時の「告白」だけではありません。

明るく僕の緊張をほぐしてくれて嬉しかったです
店員さんへも気遣いがあったり、細やかな優しさが素敵だと思っています
行きたいお店を提案してくれたりする、そういう所が好き

小さなことでも具体的に、感謝や思いを伝えること。

それによって女性は「嬉しい」だけではなく
「あ、この人は自分をちゃんと見てくれているんだ」
「きちんと伝えあったり話し合える相手なんだ」
という信頼や安心感を得られます。

結婚相手に一番求めているものってほとんどの方が「安心感」ですからね。

「わかってくれているだろう」ではなく、
しっかり言葉で伝えてあげましょう。

自分が魅力的であることも忘れずに!

特徴やポイントを書いてきましたが、女性の見る目はシビアです。

特に最初の検索やお申し受け段階ではどうしても
【見た目】【年収】などで判断されてしまうこともあります。

どんなに柔軟性も決断力もある優しい男性でも、
まずは実際に会えないと始まらない!

男性はある程度自信を持つことも大切なので、
魅力的であるための自分磨きも頑張りましょう。

清潔感に気を付ける
笑顔の練習をする
ダイエットや筋トレをする
年収を上げる
家事のスキルを上げる

など、できることはトライしましょう!

この相談所を知る

婚活サポート Chelsea

2件

神奈川県 / 横浜市中区

婚活サポート Chelseaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案