メニュー

婚活サポート Chelsea

二人三脚の徹底サポートで、本気の婚活!

婚活がうまくいく人の特徴とは?★女性編

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活サポート Chelsea「婚活がうまくいく人の特徴とは?★女性編」-1

目次

  • 婚活がうまくいかない!「婚活疲れ」女性が続出
  • 婚活では「モテる」を目指さない
  • 大切なのは柔軟さ!加点式を意識
  • 自分とも相手とも仲人とも向き合うべし!
  • 悩んだら自分が幸せになるイメージを大切に

婚活がうまくいかない!「婚活疲れ」女性が続出

こんにちは!
横浜の結婚相談所【婚活サポートChelsea】カウンセラーの尾形です。



婚活、うまくいっていますか?


結婚相談所に入会したけどなかなかお見合いが組めない。

お見合いはしているのに交際に進まない。

マッチングアプリに良い人がいなくて疲れた。

マッチしてもやり取りが続かない。会う気にならない。


色々な段階で難しさや面倒なことがありますよね。

私の周りでもSNSを見ていても、婚活疲れに陥っている女性がたくさん。

気持ちはとても分かります!


実は、婚活がスムーズな女性には似ている特徴があります。

もちろん100%正解不正解ということはありませんが、うまくいきやすい・なかなかうまくいきづらい、の差は確実にあります。


すぐに変えることはできないかもしれませんが、少なくとも勝ちパターンや同じステージに立つ相手を「知る」ことは大切。


参考程度にお読みください!

婚活では「モテる」を目指さない

結婚相手は一人です。
できれば生涯で一人だけにしたい。

世界一イケメンでお金持ちである必要はありません。
賢くてセンスが良くて英語も話せてスポーツも万能で、そんなモテ要素満載の男性である必要もありません。

自分にとって素敵な人で、自分のことを大切にしてくれて、自分の価値観の中でバランスが良ければその人がたった一人の最適な相手です。

逆に、あなたも万人にモテる必要はない。

顔が可愛い、優しい、聞き上手。
条件的により選択肢が増える要素はありますが、申し込みやいいねが多いから良い結婚ができるとは言い切れません。

そう、婚活は「モテる人」である必要がないのです。
周りと比較することもほとんど意味がありません。

「自分は自分」と捉えられると、ネガティブになりづらいです。
申し込みが断られても、お相手とお別れしても自分を否定するのではなく、「この人にとって自分は違っただけ」と考えます。

お相手選びも、「自分にとって」の観点だけで判断します。
その人が全然お見合いを組めていない男性でも、いいねがほとんどない方でも、がっかりするよりむしろ「誰も見つけていない宝石を探し当てたかも!」位の気持ちで受け止められる人は幸せを見つけやすいです。

大切なのは柔軟さ!加点式を意識

成婚が早い方の特徴として、女性にも男性にも共通して言えるのが【柔軟さ】

逆に言うと、頑なで相手を受け入れられないタイプの人は婚活が長引いてしまう傾向があります。
それでも強いこだわりがあるのなら、自覚をしながらじっくり婚活するのも間違いではないと思います!

ただ、うまくいかないと悩んでいる方がいれば【柔軟さ】を少し意識するだけでも違うはず。

まずは思い込みや偏見を捨てましょう。

自分は絶対年下は無理!
大卒じゃないと話が合わない!
話をリードしてくれるじゃないとつらい!
奢ってくれない人はありえない!

女性は年齢が上がるほど、恋愛を重ねれば重ねるほど、自分のこだわりや思い込みがかさぶたのように厚く固くなっていくもの。
40歳手前の私もまさにそうです。

でも、周りのカップルや夫婦を見渡してみて下さい。
みんなお互いの理想を貫いていますか?

あの子最後はおとなしいタイプを選んだな。
あの人はあんなに嫌がっていた年下と結婚した。
ハイスぺにこだわっていた友達が妥協していた。

ほとんどの夫婦に何かしらズレはあると思いますが、それは決して妥協ではありません。
受容です。受け入れるということです。

柔軟に相手を受け入れる良い方法は、減点式をやめて【加点式】を意識すること。

最初の基準点は低くても高くても良いので、相手を知る度に、会う度に、「良いところ探し」をしましょう。
小さなことでも良いので、気が付いてあげて、できればそれを伝えられたらベスト!

粗探しをして不満ばかり言っている女性
相手を受容して良いところを探す女性

どちらが幸せに近いかは明白ですよね。

自分とも相手とも仲人とも向き合うべし!

結婚相談所において成婚しやすい女性は、自分をしっかり見つめ、相手ともまっすぐ向き合っています。

良い時も悪い時も客観的に自分や相手を分析し、見極めることは非常に重要。

女性って、ホルモンバランスや生理の関係もあり気分にムラがありますよね。
それは仕方ないこと。生理現象です。

大切なのは、それを自覚すること。
今こう感じているのは本当の気持ちなのか?
イライラして頭に血が上っているだけ?
今は変なこと言わないように冷静になってから返信しよう。

そうやって自分の状況や気持ちを俯瞰することは、婚活以外でも役に立ちますよね。
苦手な方は意識してトレーニングするだけでも変わりますよ。

そしてもう一つ。
仲人や婚活カウンセラーに頻繁に相談をしたりうまく頼れる女性も成婚しやすいとよく言われます。

上で書いたように、思い込みや主観的な考え、気分のムラなどは婚活の敵。
それを取り除くためにも第三者の意見はとても有効です。

すべてを任せてしまったり鵜呑みにする必要はなく、耳を傾けるだけでも大丈夫。
自己分析や客観化するための材料として使いましょう!

悩んだら自分が幸せになるイメージを大切に

婚活に正解はありません。
最後は自分で、二人で、正しい道を作っていくもの。

ただ、「間違い」はあります。
それは不幸になる道を選んでしまうこと。

「自分にとって」良いなと思う人を見つけ、柔軟に良いところを探し、自分とも相手ともしっかり向き合ったとしても悩むことはあると思います。

その時は自分が「幸せになる」イメージをしましょう。

例えば、
素敵な人で好きだけど妥協している年収の低さがどうしても引っかかる。。

この人となら質素な家庭でも自分の幸せが想像できる?
それともいつか不幸せを感じる予感がする?

高年収で顔も良くて好条件だけど高圧的な所に違和感がある。。

嫌なことがあってもお金があれば満足できそう?
安心感が感じられないと幸せがイメージできない?

人によって価値観や重視するポイントは違いますが、モラハラやDVなどの要素が垣間見えるような場合は一切の妥協なくすぐにやめて良いと思います。

そこも含めて客観的に、見極めましょうね。

迷ったり不安な時はいつでもご相談下さい!

この相談所を知る

婚活サポート Chelsea

2件

神奈川県 / 横浜市中区

京浜東北線石川町駅/みなとみらい線元町・中華街駅駅

婚活サポート Chelseaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案