メニュー

Yoi婚 兵庫

小さい相談所だからデキル手厚いサポートで良いご縁を‼

オンラインお見合いどう思います?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
Yoi婚 兵庫「オンラインお見合いどう思います?」-1

目次

  • なぜオンラインなのか
  • オンラインお見合いのメリットは
  • しかし、デメリットも
  • まとめ

なぜオンラインなのか

Yoi婚 兵庫「オンラインお見合いどう思います?」-2

明石の結婚相談所Yoi婚兵庫(よいこんひょうご)の宮本です。

今回は、結構相談所でも最近ではよく使われているオンラインお見合いについて考えてみました。

一昨年のコロナ禍の影響で、人同士の接触の機会を減らすことが当たり前のようになって企業でのリモート会議や学校でのオンライン授業も導入されてきたことから、婚活でもお見合いにオンラインを使う事に抵抗が少なくなって現在でもかなり多くの割合で使われているのは間違いありません。

オンラインは、私の相談所でもそうですがパソコンやタブレット、スマートフォンにソフトやアプリを入れてるだけで比較的簡単にオンラインでの面談ができる手軽さと会員自身からの要望も増えているのがオンラインを使ったお見合いが増えている原因だと思います

オンラインお見合いのメリットは

Yoi婚 兵庫「オンラインお見合いどう思います?」-3

オンラインを使ってのお見合いのメリットは

1. 移動する必要が無く、自分の都合の良い場所で出来る

2. 過度な緊張をしなくて済む

3. お茶代等の金銭的負担が無い

4. ある程度印象を操作できる

5. 感染リスクが無い

等が挙げられます。

それぞれの理由は

1【移動する必要が無く、自分の都合の良い場所で出来る】

オンラインでのお見合いは、実際の面談によるお見合いに比べて喫茶店やホテルのラウンジなどに出掛けて行く必要が全く無いですから、移動の時間が必要ありません。

自分の都合の良い場所、例えば自宅や車の中、ネットカフェ等でお見合いが出来るのです。

それに、移動の必要が無いですから、面談なら無理だった筈の遠方の方とのお見合いが可能ですし、一日に複数のお見合いをすることも時間さえ許すなら十分に可能です。

2【過度な緊張をしなくて済む】

相手との距離感が、画面を通してのものになるので少しお互いに距離感があり、特に異性との1対1の会話に馴れていない人は過度な緊張せずに相手と話すことが出来る。

3【お茶代等の金銭的負担が無い】

お見合いの会場に向かう移動交通費や喫茶店やホテルのラウンジなどで支払う費用が発生しないので金銭的に負担が無く、複数のお見合いをする場合に助かる。

4【ある程度印象を操作できる】

オンラインお見合いはパソコンやスマホのカメラを使って自分の画像を相手に送るのでカメラ位置やライティングを調整することで映される自分の顔の印象も変えることが出来る。

その為に多少容姿に自信が無くても、あまり気にせずに会話できる。

5【感染リスクが無い】

コロナウイルスを含め、人と接触することで広がる可能性のあるウイルスに感染する可能性が無いので安心できる。

という事です。

しかし、デメリットも

Yoi婚 兵庫「オンラインお見合いどう思います?」-4

確かにオンラインお見合いのメリットが利用者の中でも評価され、オンラインお見合いの機会が増えて来ていますが、当然良い面もあれば悪い面もあります。
オンラインお見合いのデメリットを上げてみると
1.カメラ性能によって、自分の家やいる場所の様子が相手に見えてしまう。
2.画面を通しての会話になるので、相手の雰囲気が分かりにくい。
3.自宅でする場合はリラックスしすぎる。
4.ネット環境を整える必要があり電波状況も影響を受ける。
が挙げられます。

1【カメラ性能によって自分の家やいる場所の様子が相手に見えてしまう】とは
事前にカメラテストをしておかないと、カメラの性能によっては意外に広角で画像が流れていて、見られたくない部分まで見えてしまう事があるので注意しないといけない。
壁を背にして座るとか、背景の状態に気をつける必要がある。
2【画面を通しての会話になるので、相手の雰囲気が分かりにくい。】とは
殆どの場合本人の上半身だけの画像を正面から見て話すことになるので、全体の体格や容貌の雰囲気を掴みにくい。
また、画面の大きさが小さいスマートフォンなどの場合は相手の表情が分かりにくい。
3【自宅でする場合はリラックスしすぎる。】とは
自宅でオンラインお見合いをする人が多いが、自宅だということで緊張感に欠ける場合があり、あまり見られたくない普段の姿を晒してしまう場合がある。
4【ネット環境を整える必要があり電波状況も影響を受ける。】とは
オンラインでのお見合いにはスマートフォンやタブレット、パソコン等のインターネット環境が必要になってくるので必要機材をそろえる必要がある。
基本的なスマートフォンやタブレット以外ににも自分の顔を明るく見せる照明なども準備しておく必要もある。
また、インターネットを使う事になるので、通信環境、電波状態の良い場所で行わないと、画像や音声が途切れてお見合いが台無しになる。
などがデメリットに挙げられます。

まとめ

Yoi婚 兵庫「オンラインお見合いどう思います?」-5

オンラインお見合いは相談所の婚活で使われる機会が増えていますから、メリットを言われることが多いように思います。
しかし、お見合いの基本は面談によるものです。
実際に相手の方と直接会って会話を交わしながら表情を見たり、反応を見たりする方がよいと言う方も多くいらっしゃいます。
実際に会う事が難しい遠方の方とのお見合いが簡単に出来たり、忙しい人が一日に何人もの相手とお見合いが出来ると言うオンラインならではのメリットもありますが、逆に画面に向かって話すのが苦手な人も一定数いますし、相手の表情が分かりにくいのを嫌う人もいます。
お見合いをする二人の状況によっても判断が変わることもあるでしょうから仲人を含めてお互いの希望をしっかりと伝え、オンラインを使うのか実際の面談にするのかを決めて、納得のいく方法でご縁に繋がるお見合いが出来ることを願っています。

この相談所を知る

Yoi婚 兵庫

0件

兵庫県 / 明石市

明石駅 徒歩15分以上

Yoi婚 兵庫の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案