婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリッジサポート イトカワ

呉服店が結婚相談所の運営! なんで?

マリッジサポート イトカワ「呉服店が結婚相談所の運営! なんで?」-1

調整能力の高い職業=老舗呉服販売店

高級着物販売員歴30年、倫理道徳と社会教育を推進する研究教育団体で学んできた経歴を持つ、仲人カウンセラーが運営する結婚相談所「マリッジサポート・イトカワ」でございます。

当社は和歌山県の南部に位置する田辺市と神戸市中央区の元町商店街にて、2022年に創業76年を迎える2店舗の高級呉服店を営んでおります。

その「老舗呉服店」が運営する結婚相談所が「マリッジサポート・イトカワ」でございます。

ご相談に来られる方からは「なんで呉服屋が結婚相談所を運営するのですか?」とよく聞かれます。



調整能力の高い職業=老舗呉服販売店

着物は本来、冠婚葬祭にまつわる人生の門出の瞬間を彩り、和装をする事でご家族の思い出に、より大きな特別な儀式としての思い出が記憶されます。

特に婚礼にまつわる和装は新郎新婦だけでなく、一人でも多くの出席者が和装をする事で、式全体の重みや壮麗さが増し、主催者や会場となるホテルなどにも喜ばれます。

最近では、ホテルに出入りする際のドレスコードも曖昧になりつつあり、ホテル側も威厳を保つことに苦慮しておりますので、日本の民族衣装で最高位の正装となる「着物」で訪れて頂ける事は、ホテルの格式も保たれてとても喜ばれます。

余談になりましたが、結婚式に限らず、結婚時には昔から着物に深い縁がございます。最近ではめっきり少なくなりましたが、お嫁入り拵えとして一生分の着物を買い求めて和箪笥と共に嫁いでいくという事が習わしとなっていた時代もございます。

最近は、そのようないわゆる「嫁入り拵え」という風習はほとんど無くなってしまいましたが(涙)、結婚を機に婚礼時以後もお宮参りや七五三・入園・入学式など、結婚後に和装をされる可能性が高まります。

老舗の呉服屋は、お得意様と深い繋がりを持ち、代々に渡って長い取引をさせて頂きます。

当社は2021年に創業75年を迎えましたので、親子5代に渡ってお付き合いをさせて頂いているお得意様もいらっしゃいます。本当に大変ありがたい事です(涙)。

又、当社は創業以来、外商といって、お得意様のご自宅に出向いてお好みの着物をご覧いただきご購入頂くという販売方法を主として行っております。その為、お客様とより深い信頼関係が必要となりますし、販売員にはお客様の事情に応じたパーソナルな対応が求められます。


【例えば】

お手持ちの着物や帯の内容を把握して似通った品物をお薦めしない。

お手持ちの品物を活かせるコーディネートを提案する。

お付き合いのある方同士にも似通った品物をお薦めしない。

懐事情に応じた最適品をお薦めする(場合によってはそれが見つかるまでお薦めしない)

決裁権を持っている方を見極める。(ご主人が購入に好意的かどうかを見極める。)

親子3代でお孫様の着物を選ぶ際に意見が分かれそうな場合は、お祖母様を立てつつ、お母様の意見を取り入れて、お孫様の好みに合った最も似合う品物に導いていく。

世間話などのお話にはしっかりと付き合い、気持ちよくお話をして頂く。

家族の陰口を聞いた際(嫁姑問題など)は、同調はしても決して乗っかって意見を言わない。

…などなど、30年以上に渡って培ってきたお客様に応じたパーソナルな対応能力が、結婚相談所での会員様へのカウンセリングに大いに役立ちます。


まとめ「なぜ呉服屋が結婚相談所を運営するのか?」

呉服屋は先程にも述べた通り、代々に渡るお付き合い・家族構成を把握する・自宅内に招かれる…など、一販売員としてだけのおつき合いを超えた、お得意様とのより深い人間関係が築かれます。その中で昔から、縁談というデリケートな頼まれ事を請け負う習わしが生まれました。

当社も創業以来、創業者夫婦が熱心に多くの縁談を取りまとめて参りました。

ところが最近は、お得意様の数も少なくなってきて、把握しているお得意様や地域の情報だけでは中々マッチングしない現状が続いていました。

そこでお得意様の成婚率を上げる為にも呉服店経営と併用して結婚相談所の運営を始めてはどうかという事になり、様々な結婚相談所の連盟を調べて、一番安全でシステムも充実しており、成婚数・会員数も多いIBJに加盟して、「呉服店が営む結婚相談所」を開設させて頂く運びとなりました。

おかげ様で、開設からの約2年間で呉服店のお得意様を中心に7名の方にご成婚いただき、(呉服店の営業を兼ねての運営となりますので、会員数は20名以内に制限させて頂いております)成婚率は70%とかなり高い確率を維持しております。(成婚率=全退会者数の内の成婚者数の割合。ちなみにIBJ全体では50.5%です)

ありがたい事に老舗呉服店が運営する結婚相談所という事で、安心感があるのか入会希望のご連絡は沢山入ってきております。

当社の相談所運営の理念は「会員様に幸せな結婚生活を迎えていただく事」を目的として運営しておりますが、正直に申しますと呉服屋としては結婚をして頂いて着物を(できれば当店で)購入して、和装を楽しんで頂きたい!という事情があるのです。(本音を言わせて頂いてスッキリしました…)

できれば結婚式も(ドレスコードを着物にして)盛大に行って頂きたいです。

とは言え実際のところは成婚後に着物を購入される方は少数ですので、会員様に幸せにさえなって頂けましたらそれだけで本望です。

ですので「入会後(成婚後)に着物を買わされるのではないか?」と心配される方はご安心ください。

もし買って頂けましたら嬉しいですが、こちらからお薦めすることは一切ございません。

老舗呉服販売員歴30年、様々な人生の門出に数多く関わってきた経歴と、創業者の理念により倫理道徳を学んできた知識を駆使して、道徳的な観点から会員様を幸せな結婚生活へと導くサポートをさせて頂きます。

ご興味のある方は是非一度お問い合わせください!


  • カウンセラーの日常

この記事を書いた結婚相談所

マリッジサポート イトカワ

マリッジサポート イトカワ

和歌山県田辺市北新町8番地 丸三呉服店2階

紀伊田辺駅から徒歩6分以上

https://www.ms-itokawa.com