メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

【結婚相談所の婚活】お土産、御礼のプレゼントは必要?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】お土産、御礼のプレゼントは必要?」-1

目次

  • 【結婚相談所の婚活】お土産、御礼のプレゼントは必要?
  • 結婚相談所。どんな時にどんな理由でプレゼントするの?
  • 交際中のプレゼント。重い、辛いと思われないための注意事項
  • 婚活でプレゼントは必須じゃない。あくまでも気持ちです。
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

【結婚相談所の婚活】お土産、御礼のプレゼントは必要?

本日は 【結婚相談所の婚活】お土産、御礼のプレゼントは必要? というテーマでお相手へのプレゼントについて考えていきたいと思います。

皆さん、結婚相談所やマッチングアプリで出会った異性に何か贈り物(プレゼント)を渡したことはあるでしょうか?この贈り物の相談って会員、そして会員ではない方からも頂くことがあります。

「奢ってもらったら御礼は必要ですか?」

「男性ってお土産貰うの嫌いですかね?」

「プレゼント貰うならどんなのが嬉しいと思いますか?」

「一度贈り物したら、お返しが帰ってきて、またその御礼もあった穂が良いですか?」

本日はこんな疑問も多いお土産やプレゼンについて考えていきたいと思います。

結婚相談所。どんな時にどんな理由でプレゼントするの?

それではまずは結婚相談所の婚活で実際にいつどんな理由でプレゼントを贈るか見ていきましょう。

◆お見合い時の贈り物

まず一番多いのは圧倒的にお見合いのタイミングです。まだ初対面で御礼することもないし、旅行のお土産を買って行っても迷惑じゃないか?そう思うと思います。たしかにこの、はじめましてのタイミングでお土産は不要です。しかしプレゼントを事前に買ってからお見合い会場に行く方たちは、お見合い中の支払いのお礼として持っていく方が大半です。

IBJに結婚相談所では、基本的に男性側にお茶代をお支払いいただくこととなっています。これはIBJで活動する上での「ルール&マナー集」にも明記されている内容です。ですからそれを知っている女性側が、支払いをしてくれることの御礼としてプレゼントを持っていくパターンです。またこのお見合い路のプレゼントって御礼としても素晴らしいですが、実はその後の交際に移行する確率もお渡ししている方が(当社では)若干高くなっているんです。こういった気遣いが出来ることが交際する上で大切なことだと感じている人が多いんです。

◆デート中の贈り物

また次に紹介するのは、デート中に渡すプレゼントについてです。交際後はお二人が互いに相手に使って欲しい物や食べて欲しい物があれば自由に贈り物をしてもらって問題はありません。

中にはお見合いに引き続いて男性側がデート代を多く出してくれるため、御礼としてお菓子などを持参する方もいるようです。また出張や旅行先で見つけたもので「ぜひ○○さんに食べて欲しい」などの理由で買ってきてお渡しする方もいらっしゃいます。


交際中のプレゼント。重い、辛いと思われないための注意事項

この交際中のプレゼントですが、中にはこれがきっかけで気持ちが離れてしまい交際終了となる可能性だってあるんです。注意して欲しいことを3つご紹介します。

◆高額なプレゼントはNG

注意して欲しい事の一つ目は高額なプレゼントです。結婚相談所の性質上、交際したといっても基本的に交際期間は長くて3か月程度ではないでしょうか。またルール上、仮交際中は他の方との出会いの機会を探すことも認められています。ですからこの段階で高額なブランド品や希少なものなどのプレゼントは相手に重い印象を与えかねません。

お茶代の御礼であれば1,000円相当で十分ですし、一緒にいる時間の支払額は何となく感覚で分かると思いますので過度な贈り物には注意しましょう。

◆形に残るものも注意

また注意して欲しい事の2つ目はブランド品はじめ、形に残るものを送る際も注意しましょう。まだこの先うまくいくとも限らない中で形に残るものをお送りするとプレッシャーに感じさせるのは言うまでもありません。

贈る側の中には「物は物だから別れても使ってもらっていい」と感じる方もいると思いますが、使う側からすると毎回使うたび、見るたびに思い出してしまうし、だからと言って物をすぐに捨てるのも酷に感じて非常に悩ましく辛い気持ちにさせてしまうんです。

◆いつまでも御礼を送り合う必要は無し

最後に3つ目は、贈り物を送り合うパターンです。

たまにいるんです。どちらかがプレゼントを渡したら、次のデートでその御礼(お返し)のプレゼントを買ってきて、また翌週にお返しのプレゼントのお返しを買ってきて…。これではいつまでも終わらず、ただめんどくさく、辛いだけの時間になってしまいます。

婚活でプレゼントは必須じゃない。あくまでも気持ちです。

本日は 【結婚相談所の婚活】お土産、御礼のプレゼントは必要? というテーマでお送りしました。

言うまでもないですがお土産や御礼のプレゼントは必須ではありません。あくまでも感謝を伝えたかったり、楽しんで欲しい、喜んで欲しい、と相手に思う時に準備すれば十分です。このプレゼントがプレッシャーになり重いと思われたり、お返しを選ぶことで苦痛になるくらいならお互いにプレゼントなどは送り合わない方が交際もうまくいくはずです。

この辺の感覚の部分についても、交際中の会話にぜひ取り入れて意見交換をしてみることをおすすめします。話し合いもないままずっとプレゼントを送り合うよりも自分の感じたことを素直に口に出して会話をして解決していった方が良い交際につながるはずです。

そしてこれはプレゼントの話しだけではなく、交際中に感じたことは結婚相談所のカウンセラーに相談するのもアリですが、最後は本人同士で話し合うことを心から推奨します。この会話を通して二人で話し合う練習にもなり、「何かあった時に相談できる人。一緒に解決していける人」そう印象を持ってもらえるようにしていきましょう。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案