メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

婚活疲れする30代・40代女性。妥協と我慢しすぎてる?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ブライダルサロン・テラス「婚活疲れする30代・40代女性。妥協と我慢しすぎてる?」-1

目次

  • 30代・40代女性。婚活疲れにならないことが超重要
  • 30代・40代女性が感じている婚活疲れとは?
  • 婚活疲れ。まずは環境を変えて欲しい!
  • 我慢と妥協は婚活疲れを悪化させます。
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

30代・40代女性。婚活疲れにならないことが超重要

ブライダルサロン・テラス「婚活疲れする30代・40代女性。妥協と我慢しすぎてる?」-2

本日は 活疲れする30代・40代女性。妥協と我慢しすぎてる? というテーマでアラサー女性、そしてアラフォー女性の婚活をテーマにして考えてみたいと思います。

東京都内で結婚相談所を営んでいる当社で、会員数、問合せ数ともにトップなのがこの30代や40代の女性です。特に当社では今この記事を書いている30代男性が仲人をおこなっていますので「男性目線でアドバイスして欲しい!」そう感じている女性からのお問い合わせが多いと感じています。

そしてこの女性陣から多いのが今回のテーマである婚活疲れに陥っている状態からの脱却方法です。一度婚活疲れ状態になると、すぐには婚活へのモチベーションも上がってこないのではないでしょうか。「婚活」というと異性とマッチングしてデートをすることだけだと思っている人もいますが、婚活疲れにならないようにすることも私としては立派な、超重要な婚活だと思っています。スポーツ選手でも試合に勝つことだけではなくてシーズンを通して活躍できるように練習だけではなく、息抜きもしていますよね?それと同じです。

いつ現れるか分からない素敵な異性が急に今現れた時に、自分のベストパフォーマンスが取れる状態に維持して欲しいと思っています。

30代・40代女性が感じている婚活疲れとは?

ブライダルサロン・テラス「婚活疲れする30代・40代女性。妥協と我慢しすぎてる?」-3

それでは当社にお問い合わせいただく30代や40代の方はどんな婚活疲れの症状を持っているのでしょうか。

◆周りからのプレッシャーとマウント

まずあげられるのが身の回りからの結婚へのプレッシャーです。このプレッシャーにも大きく2つの種類があり、具体的に両親や知人からの「良い人いないの?」「そろそろ頑張んないとね!」などの声掛けから感じる部分。

またそれ以外にも、友人との集まりで「結婚している友人が多かった」「もう皆、子供が二人以上いる!」など声はかけられていないものの自然に自分自身で感じるプレッシャーです。30代も中盤に差し掛かってくると顕著にこの2つのプレッシャーは感じるのではないでしょうか。

◆婚活中の妥協・我慢

次は実際に異性とお付き合い・デートしている時に感じる婚活疲れです。誰だって結婚を意識する異性の好み、願望があって当然です。しかしそれと異なる人とのデートで苦痛を感じている人も少なくありません。

「もうこの辺で決めないといけないのかな?」

「私のワガママなのかな?」

そう自分を信じれくなり、どんな選択が正しいのか?どう婚活を進めればいいのか?で悩んでしまっているパターンです。

当社にはこんな思考から婚活疲れ状態となり、婚活を辞めたり、中断しようか悩んでいる方から多くの問い合わせを頂きます。

婚活疲れ。まずは環境を変えて欲しい!

ブライダルサロン・テラス「婚活疲れする30代・40代女性。妥協と我慢しすぎてる?」-4

今、自分の中で

「婚活を辞めたい」

「私には結婚はムリ(向いていない)かも。」

そう思っている方は本当にそうなのかもう少し考えて欲しいと思っています。

◆他にも婚活は沢山あります

当社に相談にしてくれた方には、これまでどんな婚活を頑張ってきたのかをお話し頂きます。そして私からは婚活のプロとしてその他にどんな婚活があるのかもお話をさせて頂きます。すると多くの人は、まだやったことのない婚活が多くあります。もちろん世の中にあるすべての婚活の方法に手を付ける必要はありません。ですが、その人に合う婚活はあるはずです。「これならできるかも!」そう言った婚活はぜひ試して欲しいと思っています。

◆環境を変えると気持ちも変わる

当社には他の相談所から移籍してきた方が会員の約半分です。その方たちも入会してすぐに成婚して退会することがあります。これは私の力ではなく、ご本人が環境を変えて、自分に合う相談所(カウンセラー)を選べたので気持ちが前向きになったのが一番の要因だと思っています。

「相談所を変えたって自分が変わらないと意味がない」そんな意見もあるかもですが、相談所を変えたことでご自身が変わるきっかけになる人は多いです。結婚相談所に関わらず、婚活の場を変えることも婚活疲れを防ぐことや、婚活疲れから脱却するきっかけになるのではないでしょうか。

我慢と妥協は婚活疲れを悪化させます。

ブライダルサロン・テラス「婚活疲れする30代・40代女性。妥協と我慢しすぎてる?」-5

ここまでお伝えしてきた「婚活疲れ」。当社では男性カウンセラー目線で日々30代・40代女性をサポートしていますが、一番の要因は「我慢と妥協」だと思っています。
これは
「我慢して誰とでも交際しろ!」
「そろそろ妥協しなさい。」
という話しではありません。むしろ我慢や妥協を意識しすぎているように感じています。
◆我慢と妥協で嫌々交際していませんか?
婚活歴が長い人や他の相談所で婚活をした経験がある人に多いのが、我慢や妥協をして交際している方です。もちろん完璧な人にはなかなか出会えません。むしろ完璧な方と結婚するのは奇跡的です。ですからどこかで譲らないといけない部分はお互いにあると思います。
しかしここで言っている我慢や妥協は、自分の中の最低条件である部分までも妥協している、そして我慢して交際に進んでいる方です。確かに他社の中では「いい年だから妥協が必要」「もっとあなたが我慢しなさい」そんなアドバイスもあるとお聞きしますので、それを意識して活動されてきた方は身に染みついているかもしれません。
しかし当社では、あまりにも行き過ぎた我慢、妥協してまで交際すべきなのか正直疑問に感じます。
◆楽しく交際できるのは大前提
ということで、多少は譲る所があるにせよ、結婚相談所でも交際するかしないかの最低限の線引きは楽しく過ごせることです。
「我慢して付き合っている相手だから楽しくない」
「妥協して付き合ったと思うと、気が乗らない」
そんな交際は絶対にやめて欲しいと思っています。シンプルにそんな婚活、デートは楽しくないですよね?
これをずっと続けて、毎週気の乗らないデートを繰り返しているから婚活疲れを招くのです。
特に結婚相談所の婚活は短期決戦です。気が合うのか合わないのかは最低でも2回目のデートまでに判断しましょう。2か月も我慢しながら交際していて「やっぱり別れます。」これでは相手に対する申し訳なさから自己嫌悪にも陥りやすいです。
ぜひ婚活では「楽しくすごす」を大前提にして相手を選んで欲しいと思います。そしてそれでも交際するか、交際を継続するかで悩んでしまう人はプロがサポートする結婚相談所での婚活を強くおすすめします。
ぜひお問い合わせいただき、まずは結婚相談所の雰囲気を知って頂ければと考えています。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「婚活疲れする30代・40代女性。妥協と我慢しすぎてる?」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案