メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

【結婚相談所】3か月はムリ!短い!気持ちが追いつかない?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】3か月はムリ!短い!気持ちが追いつかない?」-1

目次

  • 結婚相談所の3か月ルールってなんだ?
  • 3か月ルール。気持ちが追いつかないのは私だけ?
  • 期限があるから頑張れた!
  • 3か月ルール『やってみると意外に順応できる』
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

結婚相談所の3か月ルールってなんだ?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】3か月はムリ!短い!気持ちが追いつかない?」-2

本日は 結婚相談所の3か月ルールについて「【結婚相談所】3か月じゃムリ!短い!気持ちが追いつかない」というテーマで解説していきたいと思います。

そして

『3か月じゃ絶対決められない!』

『気持ちが追いつかない。』

など感じる皆さんに実際に活動して成婚していった方から頂いたコメントを紹介したいと思います。

◆結婚相談所の3か月ルールとは

IBJの結婚相談所ではお見合いをして交際した異性との交際期間についてルールが決まっているんです。通称「3か月ルール」と言われるものです。

この3か月ルールでは、お見合いをして交際が成立した異性との交際する期間を原則3か月と定めているんです(最大6か月まで延長可能)。この3か月ルールは、むやみに交際期間だけ長くなることを防ぐことを目的としています。「3か月後には結婚の意志を固めてプロポーズする」これを意識して、確認すべき事や不安を解消できるように目的を持ってデートしてもらうことが必要になります。

「1年付き合ったけど結婚できなかった。」

「2年交際しているのに進展がない。」

そんなことにはならないように、3か月という期間を定めて、可能性が無いのなら次の出会いを探すことも、結婚相談所の交際では重要になってくるし、限られた時間を有効に使えるという大きなメリットとなっています。

3か月ルール。気持ちが追いつかないのは私だけ?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】3か月はムリ!短い!気持ちが追いつかない?」-3

この3か月ルール。もちろん入会前のオリエンテーションにてすべての方に説明して活動をスタートしていただきます。ですが初めて聞いた方にとっては驚くこともあるのが現実です。

◆3か月で気持ちが追いつくの?

最近では多くの方が事前に結婚相談所について詳細を調べてからお越しいただきますが、中には3か月ルールを知らずにお越しいただく方もいらっしゃいます。そんな方にこの交際期間に関するルールを説明すると驚く方も大勢います。この記事を読んで驚く方もいると思いますが、決して珍しい事ではありません。

「3か月で絶対に結婚しないといけないんですか?」

「3か月で気持ちが追いつくんですか?」

そんな質問を頂くことも多々あります。確かに突然「交際期間は3か月」と言われたら、短い!と思うのが正しい反応かもしれません。

しかしそれでも入会して成婚退会していった方は大勢いるのが実情です。次に結婚相談所である当社に入会して成婚退会していった方々が成婚時にこの3か月ルールについてどういう感想を持ていたか実際のコメントを紹介します。

期限があるから頑張れた!

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】3か月はムリ!短い!気持ちが追いつかない?」-4

それではここからは実施に結婚相談所の3か月ルールの中で活動して成婚退会された会員の方のコメントを紹介したいと思います。

◆『時間が無駄にならなくてよかった』

まず多くの成婚退会した方から聞くことが多いのが、このコメントです。

「どんどん色々な人と会えてよかった」

「3か月で決着がつくから時間が無駄にならない」

などのコメントを多く頂きます。これまで長く付き合った方とお別れしてしまった方、マッチングアプリで何年も交際したけど結婚できなかった人など時間の大切さを身に染みて理解した人にとってこの3か月ルールって、短いを関いる反面、「3か月で判断できないならどんどん次の出会いを求めたい」そう思うのです。

中には今から「1年も交際してダメだった(結婚できない)リスクはめちゃくちゃ大きかった。だから3か月ルールがあって良かった」そんな感想も届いています。

◆『統一のルールがあるのが安心』

この3か月ルールは当社だけではなくてIBJの結婚相談所の統一のルールです。そのためお見合いで出会った異性は全員、これからの3か月の交際で結婚までつながる可能性のある異性を探しています。ですから交際後は3か月後の結婚(プロポーズ)に向かって確認すべきことは遠慮なく確認することが可能です。

「統一したルールがあるのでどんどん話を進められる」

と前向きな発言が多いです。

自由恋愛やアプリの婚活では結婚までの時間軸が分かりにくい場合も多いのではないでしょうか。1年以内の結婚を目指す人もいれば、2年も3年も交際して結婚を考え始めたい人もいるはずです。しかし3か月ルールがあることで結婚までの期間のギャップがなくなることも婚活する方にメリットとなっているんです。

3か月ルール『やってみると意外に順応できる』

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】3か月はムリ!短い!気持ちが追いつかない?」-5

ここまで結婚相談所の3か月ルールを取り上げてきました。入会前の面談で

「3か月なんてムリです。」

「短すぎます!」

「気持ちが追いつかないです。」

そんな中で実際に活動をスタートさせて「やっぱり3か月じゃ決められない」そんな方がいるのも事実です。いくら3か月ルールががあってもお互いの考え方、性格を知っていくためには時間が必要と考える人もいるのではないでしょうか。

しかしその反面でここまで紹介してきたように結果的に良かったという趣旨の感想を頂くことが多くあります。

「最初はムリだと思ったけど意外に順応できた」

「ルールがあるならあるなりに対応できるようになった」

「相手もその気なら、3か月後のゴールに向かって二人で協力して交際を進められた」

こんな反応が多いんです。

本日は結婚相談所の3か月ルールについて【結婚相談所】3か月じゃムリ!短い!気持ちが追いつかない というテーマでお送りしました。「3か月で結婚なんてムリ!」そう思う方もまずはぜひ入会面談にお越しいただき、システムや3か月で成婚退会した方々の活動の進め方などを紹介させていただければと思います。入会前面談のお申し込みは当社HPの予約フォームよりお問い合わせください。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】3か月はムリ!短い!気持ちが追いつかない?」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案