メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。」-1

目次

  • 怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。
  • 「距離が近い」これが原因で破局することもあります。
  • 距離が近い。パーソナルスペースとは?
  • 怖い。気持ち悪いと思われない!婚活での適切な距離とは
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。

ブライダルサロン・テラス「怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。」-2

本日は 怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。 というテーマで婚活で出会った異性との距離(パーソナルスペースに)について考えていきたいと思います。

この異性との距離に関しては結婚相談所である当社でも会員の方から様々なコメントをもらうことがあります。

「○○さん、なんか距離が近いんです…」

「距離が近すぎて怖い時がある」

「話すときに顔がすごく近いんです」

などなど、多くの場合は男性の距離が近くて女性が驚いている場合が多いように感じます。この距離感ですが、近づいた方が意識してなのか、自然にやってしまったのかには関係なく、近づかれたことに対して恐怖感や気持ち悪さを感じてしまう人もいるのです。

そのことを意識して頂き、特にまだ関係性が築けていない異性との距離感は注意していきましょう。

「距離が近い」これが原因で破局することもあります。

ブライダルサロン・テラス「怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。」-3

「距離が近いからもう少し離れてもらえますか?」

皆さんは距離感が近い人に対してこのようにお願いすることは出来ますでしょうか?おそらくほとんどの人が言葉にして直接本人に伝えることはないのではないかと思います。

しかしこれは我慢できるから伝えていないわけではありません。信頼関係の築けていない、好きでもない人が自分のパーソナルスペースの中に入ってきたことで心の中で一発アウトと判断されている可能性が高いんです。直接伝えて改善してもらうまでもなく交際終了(破局)を選ばれているのです。それだけ好きでもない人が自分に極端に近づくことは恐怖心や気持ち悪さを与える可能性はあることをあらためて意識してほしいと思います。

距離が近い。パーソナルスペースとは?

ブライダルサロン・テラス「怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。」-4

それではここで改めてパーソナルスペースについて考えてみたいと思います。

◆パーソナルスペースとは

パーソナルスペースとは、目には見えない自分を取り囲むスペース(空間)のことを指しています。その距離の中に他者が侵入してくると恐怖や不快感を感じてしまう距離なのです。侵入してくる人との関係性によって、同じ距離でも許せる人とそうでない人が出るのも特徴の一つです。

◆4つのパーソナルスペース

それではここからは、一般的に言われている4つの具体的な距離感覚について紹介したいと思います。

①密接距離

密接距離は0㎝~45㎝と言われています。会話だけではなくスキンシップも出来る距離であることから、家族や恋人など自分自身が親しい関係と認識している人にのみ接近が許される距離となります。

②個人距離

個人距離は45㎝~1.2mと言われています。手を伸ばせば触れられたり、お互いの表情も読み取れる距離感です。親しい友人や職場の同僚などに許される距離と言われています。

③社会距離

社会距離は1.2m~3.5mと言われています。職場の同僚や上司など親密ではないが関わりのある人との適切な距離感となります。仕事の打ち合わせなど席の配置で取り入れられている距離感です。

④公衆距離

公衆距離は3.5m以上とされています。まったく知らない人との間でキープしたい距離感です。細かな表情まで読み取れない(読み取られない)この距離を保てていれば安心感を感じられる人が多いとされています。

怖い。気持ち悪いと思われない!婚活での適切な距離とは

ブライダルサロン・テラス「怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。」-5

ここまで、パーソナルスペースについて具体的な距離をご紹介してきました。では結婚相談所ではどのくらいの距離間を保つのが適切なのでしょうか。場面ごとに考えていきましょう。

◆お見合いは社会的距離で

結婚相談所での初対面となるお見合い、またマッチングアプリで初めて会う異性とは社会的距離(1.2m~3.5m)を意識しましょう。これから関りが始まるかもしれない相手ですので、決して親密な関係ではありません。手を延ばしても手に触れられないくらいの距離感で安心して会話をしてもらえるようにしていきましょう。

◆仮交際中は個人距離で

おそらく、婚活中に異性から「距離が近い」「気持ち悪い」と不快に感じられている方は、ここで距離を詰めすぎているように感じます。仮交際中は個人距離(45㎝~1.2m)を意識してください。まだまだ仮での交際がスタートしたばかりの段階です。一定の距離感は維持して、危険人物ではないこと、安心して会話ができる人、として信頼してもらうためにもこの距離感を意識してほしいと考えています。

◆真剣交際になったら密接距離で

仮交際から真剣交際に進展したら距離も徐々に詰めて、密接距離(0~45㎝)に入ってい行きましょう。真剣交際になればお互いの家に遊びに行ったり、手をつなぐシーンも出てくるでしょう。けして焦らずに真剣交際に進んでから、親しい人にのみ許される密接距離に入っていって欲しいと考えています。

本日は 怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。 というテーマでお送りしました。焦って、距離を詰めていってしまっても正直良い事は何もありません。相手が自分をどう思っているのかをしっかりと見極めて少しずつ距離を近づけていきましょう。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「怖い。気持ち悪い。距離が近い人。パーソナルスペースとは。」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年 100%
2020年 100%
2021年 100%
2022年 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年 65%
2022年上期 75%
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、以下の予約フォームをご利用ください。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
面談の予約↓
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案