メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
ブライダルサロン・テラス「年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所」-1

目次

  • 「半年で成婚する人って本当にいるんですか?」
  • 結婚相談所。皆いつから入会を検討するの?
  • 年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所
  • 平均活動期間から考える20代・30代・40代の婚活戦略
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

「半年で成婚する人って本当にいるんですか?」

ブライダルサロン・テラス「年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所」-2

本日は 年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所 というテーマで結婚相談所の在籍期間を年齢別に見ていきたいと思います。

この在籍(活動)期間ですが、入会前に質問いただくことが多いんです。

「入会してどのくらいの期間で成婚退会するんですか?」

「半年で成婚する人って本当にいるんですか?」

「在籍(活動)期間の平均を教えてください。」

「年齢が行くほど活動期間は長くなるの?」

などなど。結婚相談所では入会時に入会金など初期費用が発生したり、プロカメラマンのいるスタジオでの写真撮影がおこなわれます。また独身証明書や卒業証明証がいるなどマッチングアプリに比べるとそう簡単に活動できる状況にはありません。ですから始める前に、本当にここで活動すべきなのかを決定する材料の一つが、すでに活動を始めている方たちの在籍期間(成婚退会するまでの活動期間)なのかもしれません。本日はこの成婚者の在籍期間のデータから結婚相談所の現実を知って欲しいと思います。

結婚相談所。皆いつから入会を検討するの?

ブライダルサロン・テラス「年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所」-3

それではまずは、そもそも在籍中の会員の方がいつごろから結婚相談所で活動をスタートさせたのか、入会を検討し出した時期を見ていきましょう。本日は当社に入会した会員さんの入会当時の年齢をランキングにしてみました。

4位:40代前半

3位:30代後半

2位:20代後半

1位:30代前半

当社ですとこのような順番になっているんです。当社は今このブログを書いている30代の男性カウンセラーが会員の皆さんをサポートしていることもあり、同世代の特に女性の方にご利用いただくことが多いです。もちろん男性会員の皆さんも募集していますが、現状としては「異性である男性のカウンセラーさんが相談しやすい」という女性から人気がある状況です。

話しは戻りますが、やはりIBJ(日本結婚相談所連盟)全体の年齢別の会員数を見ても多いのは30代前半の方ともうすぐ30代に突入する20代後半女性達なんです。身の回りでの出会いの機会が減ってきたことに危機感を感じて活動をスタートさせているんです。

年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所」-4

それではここからは株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)発行の成婚白書~2021年版~を参考に年齢別の成婚退会までの在籍期間を見ていきたいと思います。あくまでも平均値ではありますが、ここから逆算していつから結婚相談所で活動をスタートさせるべきなのか考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

◇年齢層別の成婚までの活動期間

『男性の平均在籍期間』

24歳以下・・・157.2日

25~29歳・・・261.9日

30~34歳・・・347.2日

35~39歳・・・438.9日

40~44歳・・・533.2日

45~49歳・・・627.7日

『女性の平均在籍期間』

24歳以下・・・173.3日

25~29歳・・・257.2日

30~34歳・・・347.6日

35~39歳・・・401.6日

40~44歳・・・507.1日

45~49歳・・・519.9日

このような結果となっています。こう見て頂ければ分かるように、男女ともに年齢が増えれば増えるほど平均在籍期間は伸びる傾向にあるんです。男女ともに35歳以上になると平均で活動期間は1年を超してくる結果です。

平均活動期間から考える20代・30代・40代の婚活戦略

ブライダルサロン・テラス「年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所」-5

20代に比べると40代は倍近い平均在籍期間となっているんです。これには様々がありますが、カウンセラーとして感じる特に40代の婚活が長期化する原因は以下の通りです。

①過去の恋愛感覚が抜ききれていない

1つ目は過去の恋愛の感覚が抜ききれていない。というところです。過去の恋愛で知り合ったり交際した人たちよりも良い人(条件が良い人)との交際を望んでいる人が多いのは20代よりも30代40代の方に多いポイントかと感じます。もちろんこの気持ちは分かりますが、ここは少し冷静になる必要がある部分です。当たり前ですが過去の恋愛からは時間も経っているはずです。過去に自分と交際してくれていた方たちが、今時点でどんな異性をターゲットにしているのかも冷静に考えて、過去の交際相手を本当に超える人を探すのか、別の視点・思考をくわえるべきなのか冷静に判断して欲しいと思っています。

②ダメな所を探して自ら冷めてしまう

2つ目も経験の豊富さからくるものかも知れません。お見合いや交際がスタートしてからデートの際中にお相手のダメなところばかりを探すのは比較的30代から40代の方に多い特徴です。「Aさんは○○がだめ」「もっと○○して欲しい。」など気になり出したらそこが理想通りにならないと納得しない傾向があります。年齢問わず自分の理想通りの人を見つけ出すのって至難の業です。ご縁のあった人の良いところを見つけるクセを付けて、ダメなところは二人で補い合う木本がないと結婚相談所での婚活はうまくいきません。

本日は 年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所 というテーマでお送りしました。ぜひ置かれている状況も把握したうえで考え方も柔軟に婚活に励んでもらえたらと考えています。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「年齢別の平均在籍期間。20代・30代・40代の結婚相談所」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

中央線/総武線 高円寺駅駅

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案