メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。」-1

目次

  • 結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。
  • モテる職業?結婚したい職業。世の中のイメージとは?
  • 【男女別】結婚相談所でモテる職業。成婚しやすい職業
  • 【男女別】結婚相談所の成婚しやすい職業から考える特徴
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。」-2

本日は 結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。 というテーマで結婚相談所における成婚(結婚)のしやすさをランキング形式で紹介したいと思います。

と、いう内容ですが

「そもそも職業によって違いはあるの?」

「どの職業だって一緒でしょ?」

と疑問を持つ人もいると思います。しかし実際に見ていくと確かに職業にってバラつきがあるんです。今回はIBJ(日本結婚相談所連盟)で昨年の2021年に成婚退会した人のデータに加えて、その前年である2020年のデータも併せて紹介します。

モテる職業?結婚したい職業。世の中のイメージとは?

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。」-3

ではIBJの収集したデータを紹介する前にまずは、世の中でモテている(モテると思われている)職業を考えてみましょう。

◇女性が付き合ってみたい男性の職業

1位・・・医者

2位・・・弁護士

3位・・・商社マン

4位・・・SE(システムエンジニア)

5位・・・消防士

6位・・・公務員

7位・・・大手企業の会社員

8位・・・パイロット

9位・・・経営者

10位・・・美容師

◇男性が付き合ってみたい女性の職業

1位・・・看護師

2位・・・読者モデル

3位・・・CA(キャビンアテンダント)

4位・・・保育士

5位・・・会社の受付

6位・・・歯科衛生士

7位・・・アナウンサー

8位・・・ネイリスト

9位・・・管理栄養士

10位・・・秘書

出展:スゴレン様

https://sugoren.com/articles/12176

このような結果となっています。男性では知的なイメージがある職種や年収が高いと考えられている職業が多いでしょうか。

【男女別】結婚相談所でモテる職業。成婚しやすい職業

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。」-4

それではここからは2021年、2020年のIBJ(日本結婚相談所連盟)が調査した男女別の成婚しやすい職業のランキングを紹介したいと思います。このランキングは日本結婚相談所連盟の結婚相談所のプロフィール内で選択ができる38職種からのランキングになります。

『2021年「職業」と成婚しやすい職業』

男性の成婚しやすい職業

(カッコ内は2020年の順位)

1位・・・公認会計士(1位)

2位・・・クリエーター・マスコミ系(6位)

3位・・・弁護士(2位)

4位・・・大学教授・准教授(9位)

5位・・・その他金融系(3位)

6位・・・税理士(16位)

7位・・・各種コンサルタント(4位)

8位・・・IT関連職(5位)

9位・・・国家公務員(10位)

10位・・・メーカー関連職(11位)

女性の成婚しやすい職業

(カッコ内は2020年の順位)

1位・・・各種コンサルタント(7位)

2位・・・司法書士・行政書士・社労士(23位)

3位・・・理容美容系(2位)

4位・・・公認会計士(37位)

5位・・・クリエーター・マスコミ系(12位)

6位・・・看護師(4位)

7位・・・IT関連職(‐)

8位・・・販売・小売・飲食・サービス系(5位)

9位・・・営業企画系(20位)

10位・・・医療系(13位)

出展:株式会社IBJ「成婚白書~2021年度版~」「成婚白書~2020年度版~」より

【男女別】結婚相談所の成婚しやすい職業から考える特徴

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。」-5

ここまでIBJの成婚者の職業を参考に男女の成婚のしやすさを見てきました。

IBJの結婚相談所では30を超える職種から自信が該当するものを選択する形でプロフィールを作成しています。しかしここで見えてくる大きな特徴が一つあります。男性は2021年も2020年も成婚しやすい職業の上位に大きな変動はありません。上位トップ10の中での変動が目立ちます。しかし女性はというと、2020年にはトップ10どころか20位、30位台だった職業が上位に名を連ねています。

ここからも見えてくるように男性は女性の職業や年収に対してのこだわりはあまり高くはないのではないでしょうか。対して女性は男性に対して職業、そして年収などこだわりがある人も多いように感じます。さらに言うと、男性の上位は知的なイメージの職業が続いています。

結婚相談所である当社では様々な職業の男女をサポートしています。代表的なイメージとして会員の方からよく話に上がるのは「営業の人は話し上手で楽しそう!」という言葉です。確かに職業柄、お話しが上手な印象はありますがそれはあくまでも仕事上のことです。逆に真面目そう、話しても盛り上がらないかも…と思われる職業の方でもいざ婚活の場で会ってみると積極的な人は多いし、逆に仕事はバリバリ接客で働いている人でも実は男女の会話は苦手な人もいます。あまり職業の印象で期待をし過ぎずに、そして職業にはとらわれずに積極的に(ご縁を大切に)活動していることをおすすめします。

なお今回はすべての職業の順位は紹介できませんでした。気になる方はぜひ入会相談の場で開示しますのでぜひ遠慮なくご連絡ください。

本日は 結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。 というテーマでお送りしました。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所でモテる職業?結婚しやすい職業ランキング。」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

8件

東京都 / 中野区

中央線/総武線 高円寺駅駅

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案