婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい?」-1

【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい?」-2

本日は 【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい? というテーマで婚活中のケンカについて考えていきたいと思います。

「成婚までケンカはしたことがない!」

という人もいれば

「○○さんとケンカしちゃいました…」

「何度もケンカしてるけど大丈夫でしょうか?」

など交際期間中に意見の食い違いでケンカをするカップルもいれば、まったくそんな雰囲気もなく平和に?過ごすカップルもいるんです。本日はそんなケンカについてしていいのか?してはいけないのか?そしてケンカをする時に気を付けることはあるのかを考えていきたいと思います。


世の中の夫婦。ケンカしてる?喧嘩している夫婦の割合と頻度

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい?」-3

それではまず、世の中の夫婦がどのくらいの頻度でケンカをしているのか?一緒にチェックしていきましょう。

『2021年にどのくらい夫婦喧嘩をしましたか?』

ここではジブラルタ生命がおこなった20~69歳の既婚(事実婚含む)男女2,000名(男性1,000名 女性1,000名)の調査結果をご紹介します。

0回・・・25.1%

1回・・・14.4%

2回・・・10.8%

3回・・・10.5%

10~19回・・・13.7%

30回以上・・・8.9%

このような結果となっています。また同調査では喧嘩の理由も結果が出ているんです。


『喧嘩の原因は?』

家事・・・22.7%

家計・・・17.8%

生活時間に関すること・・・15.0%

子供の教育・・・13.7%

嘘・隠し事・・・11.0%

このようになっています。

出展:ジブラルタ生命株式会社(https://www.gib-life.co.jp/st/about/is_pdf/20211222.pdf


この調査ではそれ以外にも「子供・配偶者になって呼ばれたいか?」「子供と仲がいいのは父親?母親?」など面白い調査結果が掲載されています。ぜひご覧になってみてください。

本題に戻りますが、喧嘩の頻度は0~2回で全体の50%とそこまでケンカをしない夫婦が多いようです。またケンカの理由は「家事」「家計(お金)」にまつわることが多いようです。

【結婚相談所・アプリ】婚活中にケンカはしていいの?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい?」-4

ここまで結婚している夫婦の夫婦喧嘩の頻度をチェックしてきました。ご自身の両親と比べてみても面白いかもしれませんね!

ここからは夫婦ではなく結婚相談所やマッチングアプリでの交際中のケンカについて考えていきましょう。皆さんは交際中の方とケンカなどされたことはあるでしょうか。当社としては交際期間中のケンカは問題なし!そう考えています。ケンカするべきことがあれば遠慮なく意見をぶつけて話し合うべきだと感じています。当社でもこれまでに大喧嘩をした末に成婚退会したカップルをたくさん見てきました。

しかし、何が何でもケンカをすればいいかというとそういう訳ではありません。いわゆるケンカ(強めの言い争い)をして話す内容もあるだろうし、冷静に意見やアイデアを出し合うことも大切です。そして中には語気を強めて話す(言われる)ことを苦手としている方もいます。これからも交際を続けていきたいからこその話し合いですので自分の意のままに意見をぶつけるのではなく相手への配慮も必要になってきます。この辺も交際する中で自分たちの”カタチ”を見つけていって欲しいと思います。

【結婚相談所・アプリ】婚活中にケンカ。落しどころが大切!

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい?」-5

最後にケンカや言い争いになった時に注意して欲しいことをお伝えします。

◇『前向きな意見を』

いくらケンカと言ってもあくまでも”交際を続けることを前提としたケンカ”にして欲しいと思います。ダメ出しをするだけではなくどうすればよりいい方向に進めるのかを二人で話し合うことが大切です。時には溜め込まずに感情的なることがあっても良いと思いますが、冷静になってからは前向きに将来を意識した話し合いをしていきましょう。

◇『自責の思考を忘れずに』

ケンカをすると人によっては相手に責任転嫁して自分が有利になるようにしたくなると思います。ですがここはあくまでも婚活の場です。ケンカになるまでに自分に悪い場所(改善すべきところ)がなかったのか自責と捉えて振り返る機会にしてもらえればと思います。

◇『落しどころが大切』

話し合いの基本の部分ですが、言いたいことだけを言い合って終わりにするのではなく、言いたいことを言った上で最終的にどこが落しどころになるのかも考えて欲しいと思います。これをせずにケンカだけすると最悪な雰囲気にもなりかねません。ケンカをしたり言いたいことを言う前には「落としどころ」を意識してもらえればと考えています。

本日は 【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい? というテーマでお送りしました。婚活中(特に真剣交際中)は結婚生活の予行期間だと考えて遠慮しすぎることなく話し合い、意見交換を積極的にしていって欲しいと思います。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所・アプリ】交際相手とケンカ。しない方がいい?」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/