メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。」-1

目次

  • 婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。
  • 婚活の相談は誰にしているの?相談相手がいない?
  • 【既婚or独身】婚活相談は誰にする?マウントを取られる?
  • 【同性or異性】婚活相談は誰にする?真逆のアドバイス…
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。

ブライダルサロン・テラス「婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。」-2

本日は 婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。 というテーマでお送りします。

婚活中の皆さん、そして以前に婚活をしていた方は婚活中の出来事や悩みを相談している相手はいますでしょうか。

「誰にも相談せず自分の意見を大切にしたい」

「1人だと暗くなってしまうので誰かに話を聞いてほしい」

「相談したけど、なんかイヤな気持ちになった」

など婚活の相談に関してはさまざまな意見や方針があるのではないでしょうか。

本日はこの「婚活の相談」に関してどんな人に相談するのがおすすめか、またそもそも相談しない方が良いのか。についてアドバイスをさせて頂きます。



婚活の相談は誰にしているの?相談相手がいない?

ブライダルサロン・テラス「婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。」-3

結婚相談所である当社ではもちろん専属のカウンセラーが一人一人の婚活の進展状況に合わせてアドバイスをさせて頂きます。しかし結婚相談所に入らずに活動している方は誰に悩みを相談しているのでしょうか。当社でよく聞くカウンセラー以外の相談相手は以下の通りです。

①母親

当社の場合、断然多いのが母親に相談している方です。相談というよりは婚活の状況報告をしているつもりですが、結果的にアドバイスをくれたり励ましの言葉をかけてくれる方が多いようです。婚活中のご本人の性格を一番知っている母親だからこそできる適格なアドバイスが出来るのかもしれません。

なかには「婚活しているの?」「お付き合いしている人はいるの?」そんなプレッシャーから逃れるために先に自分から報告している人も多いようです。

②親友

次に多いのが親友です。日頃から婚活の話しをよくしていたり、時には異性を紹介してくれることもあるような婚活に協力的な関係の友人に状況を報告しているようです。「同世代の同性目線」で共感し合える存在、自分の味方になってくれる存在、ということで「話しても肯定的に受け止めてくれる」そんな安心感があるのではないでしょうか。

③婚活仲間

中には、婚活で出会った友人に話をする人もいるんです。具体的には、婚活パーティーで出会った同性の人、友人主催の合コンを介して知り合った同性の方など、言ってみれば同志が婚活仲間となりお互いに今の状況を伝えているようです。

【既婚or独身】婚活相談は誰にする?マウントを取られる?

ブライダルサロン・テラス「婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。」-4

ここまで婚活の相談相手を見てきましたが、婚活相手には大きく大別できることが二つあります。どちらが良い、悪いというわけではありませんが実際の相談をした人から聞いたそれぞれの良し悪しについて解説します。

◇既婚者or独身者

まず大きく意見が分かれるのが、既婚の知人・家族へ相談するパターンと独身の友人などに相談する場合です。

結婚後の価値観の変化や体験を聞きたいのであれば経験のある既婚者に聞くのがベターかもしれません。独身の方に比べると客観的な意見を聞きやすいのかもしれません。そういった意味では既婚者の方が適していると思う人もいるかもしれませんが、その既婚者が話してくれるのはあくまでもその人がこれまでに経験した話しがベースになっています。その経験がすべての方に合う(適用できる)とは言えませんし、あくまでも参考意見として捉えることが大切です。

また逆に独身の方に相談する(したい)人もいると思います。置かれている状況に共感を得やすい反面、必ずしも味方になってくれるとは限らないことも忘れてはいけません。いわゆるマウントを取ってくる人もいるんです。順調に交際が進んでいる報告をした時にはその交際に否定的な意見を言われたり、交際がうまくいっていない時は自分はうまくいっていることを自慢してきて優位に立とうとする方も少なからずいるんです。ここは相手の性格、そしてあなたとの関係性をみてバランスを取っていきましょう。

【同性or異性】婚活相談は誰にする?真逆のアドバイス…

ブライダルサロン・テラス「婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。」-5

次に婚活の相談相手を同性にするか、異性にするか、この違いについて考えていきましょう。

◇同性or異性

ここも皆さん意見が分かれる所ではないでしょうか。ちなみに当社(結婚相談所)では30代の男性カウンセラーである私が全会員の皆さんをサポートしています。そして全会員の男女比率は女性が9割、男性が1割といったところです。当社での活動を希望した女性の皆さんは男性の方が相談がしやすい派なのかもしれません。逆に男性で婚活をしている人はなかなか同性(男性)にアドバイスを求めることはしないのではないのかと思います。男性は特に同性に相談するというのがプライド的に難しいのではないかと感じます。

また、中には女の友人と男の友人両方に話を聞いてみている人もいると思います。異性に聞くと気になっている異性に近い意見を貰えて参考になるだろうし、同性に話しを聞けばこれまでの経験からある行動に対してどういう可能性が待っているのか(リスク)を知ることも出来るんです。そして中には男性にも女性にも話を聞くと意見が真っ向から逆になる現象も起きるかもしれません。真逆の意見の中からご自身のシチュエーションに当てはまる可能性や作戦を自分で取捨選択する見極める力が大切になってくるんです。

ぜひ相談相手を選ぶ時は良い面と気を付けないといけない面を理解して相談するようにしましょう。本日は 婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。 というテーマでお送りしました。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「婚活の相談相手がいない?おすすめの相談相手とは。」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案