メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
ブライダルサロン・テラス「結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?」-1

目次

  • 結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?
  • 結婚相手に求める三高・三平・三低とは。
  • 恋人、結婚相手に向かない職業3C・3B・3Sってなに?
  • 結婚相手に求める3Cもあるんです。
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?

ブライダルサロン・テラス「結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?」-2

本日 結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって? はというテーマで結婚相手に求める条件、そしてネットやテレビで言われている「付き合ってはいけない職業・条件」についてみていきたいと思います。

昔から結婚相手に求める三高・三平そして三低って言葉があったのですがご存じでしょうか?そして同じように最近では交際したり結婚に適さない?と言われる条件や職業を3C・3B・3Sなんて言い方をしているんです。今日はそれぞれの意味、そして結婚相談所のカウンセラーなりのそれらに対する意見を述べていきたいと思っています。

結婚相手に求める三高・三平・三低とは。

ブライダルサロン・テラス「結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?」-3

それではまずは皆さんもなじみのある?三高・三平・三低の意味からおさらいしていきましょう。

◇結婚相手に求める三高とは

三高とは、「高学歴」「高身長」「高収入」をしめした言葉になります。この言葉は1980年代のバブル全盛期に生まれた言葉だそうです。好景気な日本ではより高い理想を求めていた女性の中で「結婚したい理想の男性の条件」として三高という言葉が生まれたようです。

◇結婚相手に求める三平とは

次に出てきたのが三平という言葉です。「平均的な収入」「平凡な外見」「平穏な性格」の頭文字の”平”から生まれた言葉なんです。バブルがはじけて平成になってからは「高望みをし過ぎない」そんな女性の志向から生まれたワードだそうです。

◇結婚相手に求める三低とは

三つのワードの中で最も最近出てきたのが三低です。「低姿勢」「低依存」「低リスク」という3つの”低”から来ています。女性もどんどん社会に出るようになり収入など男性に依存することがなくなってきた時代に、パートナーに求める条件として生まれた言葉なんです。

恋人、結婚相手に向かない職業3C・3B・3Sってなに?

ブライダルサロン・テラス「結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?」-4

次に紹介するのは、巷で恋人、結婚相手に向かないと言われてしまっている職業と言われてしまっている3C・3B・3Sです。それぞれの職業と、なぜそう言われてしまっているのか考えていきましょう。

◇結婚相手に向かない3Bとは

昔から言われていたBから始まる恋人、結婚相手に向かない職業は「バーテンダー」「バンドマン」「美容師」です。三高という結婚相手に求める条件があった時代によく言われた言葉です。バブルの好景気を知っている方々からするとイメージ的に収入面で不安がある職業として言われていたようです。

◇結婚相手に向かない3Sとは

そしてSから始まる職業もあるんです。「消防士」「スポーツインストラクター」「整体師」です。消防士っていうと収入も申し分ないと思いますが、ここで出てくる3つの職業はそうではないんです。体力もあり体も鍛えていて頼りになりそうな職業も多いですが、「実はチャラい…」そんな印象から恋人や結婚相手に向かないと印象付けられている人もいるようです。

◇結婚相手に向かない3Cとは

そして最近新たに言われているのが3Cなんです。「カメラマン」「クリエーター」「カレーをスパイスから作る男」です。この3つは「意識が高い」「こだわりが強くてめんどくさい」そんな印象で加わった職業や特徴なんです。

結婚相手に求める3Cもあるんです。

ブライダルサロン・テラス「結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?」-5

ここまで結婚相手に求める条件、結婚相手に向かない職業を紹介してきました。最後に紹介するのは「結婚相手に求める3C」です。ここは結婚相談所である当社も含めて現代の結婚している男女の感覚に一番近いのではないかと思います。一緒に見ていきましょう。

◇結婚相手に求める3Cとは

Comfortable・・・快適

Communicative・・・通じ合える

Cooperative・・・協力的

この3つのCから始まる英単語です。

生活水準を落とさず、子育てや快適な生活が送れる収入。

理解しあえて価値がんが近い。

家事を進んでやってくれる。

この辺を求めている方々から生まれた言葉なんです。

本日は 結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって? というテーマで、昔と現代の婚活中の方が異性に求める条件や、恋人や結婚相手に向かないと言われている職業の人について考えてみました。婚活をする中で自分が異性に求めている価値観を大切に婚活をしてもらえればと考えています。また活動中は条件に固執することなく柔軟に変化させたり、時には条件にとらわれず積極的に出会いのチャンスを掴んでみてはいかがでしょうか。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「結婚相手に求める三高・三平は古い?3C・3B・3Sって?」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案