メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない!」-1

目次

  • 成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない!
  • プロポーズ・結婚のタイミングを逃したと思っている人は多い
  • 結婚相談所でのプロポーズのタイミング。結婚のタイミング。
  • プロポーズ・結婚のタイミング。婚期の逃さないために。
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない!

ブライダルサロン・テラス「成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない!」-2

本日は 成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない! というテーマでプロポーズのタイミングや結婚(籍を入れる)タイミングについて考えてみたいと思います。結婚相談所だけではなくマッチングアプリで出会った相手、自由恋愛でも使える考え方です。ぜひ参考にしてもらえればと思います。

プロポーズ・結婚のタイミングを逃したと思っている人は多い

ブライダルサロン・テラス「成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない!」-3

結婚相談所である当社には婚活で行き詰まった人もやってきますが、入会する理由はさまざまです。「出会いが無くて結婚相談所に入った…」という人が多い印象を持っている方も多いかもしれません。しかしそれ以外にも結婚相談所に入会する理由は多岐にわたります。その中でも良く聞くことがあるのが

「本当に結婚を考えてくれる人と交際したい!」

というコメントです。

「出会いもそこそこあるし、誰とも付き合えないわけではない。」

「だけど1年以内に本気で結婚したいと思ってくれてる人と出会いたいんです。」

この様な考えの方が多いんです。今まで出会った恋人と長期間にわたって交際して破局を迎えた方で、再びここから出会いを見つけて数年の交際を経て結婚しよう!と思える人は年齢を重ねていくと減っていくのではないでしょうか。それよりも結婚前提で交際して1年以内に結婚できる人も求めている傾向にあるんです。これまでの交際でプロポーズや結婚するタイミングがなかったわけではないが、タイミング(婚期)を逃した方は案外たくさんいるんです。

結婚相談所でのプロポーズのタイミング。結婚のタイミング。

それではさっそくですが結婚相談所におけるプロポーズのタイミング、結婚のタイミングについてよくある例を紹介します。また結婚相談所で婚期を逃す可能性があるのかについても併せて見ていきたいと思います。

◇結婚相談所で婚期を逃すってある?

自由恋愛で婚期を逃して結婚相談所に入会される方もいますが、実は結婚相談所でも婚期を逃す可能性はあります!「結婚相談所に入会すれば結婚できる」なってこともありません!

IBJの結婚相談所では10人程度の人と会って成婚退会する相手と出会う方が沢山います。ですが中にはもっと多くの異性に会って、結果的に「最初に会った人が一番良かったかも…」なんてパターンもあるんです。最初に結婚したい異性の条件を決めたにもかかわらず「もっといい人に会えるかも!」と欲を出してしまい、次から次に色々な人に会ってみて「結局、最初に会った人が一番良かった…」なんてこともあるんです。入会してすぐにでも結婚につながるかもしれない出会いはあります。1人1人との出会いを大切にしないと婚期を逃す可能性はあるんです。ここは注意していきましょう。

◇結婚相談所のプロポーズのタイミング

それでは交際が進んでいき「どのタイミングでプロポーズすればいいのか」について解説します。IBJの結婚相談所では基本的に3か月交際したら成婚退会できるのかを判断します。まさにこのタイミングがプロポーズのタイミングになるわけです。

しかし、3か月たったら突然プロポーズするわけではありません。交際している二人に結婚したい気持ちがあって、また場合によっては先にご両親に交際を認めてもらって、そこからプロポーズをするカップルが一般的です。お二人の気持ちが一番大切です。結婚相談所ではカウンセラーがアドバイスをしてプロポーズ前からバックアップしますが、二人の結婚を周囲の皆さんにも祝福されるタイミングになったらプロポーズをしてもらえればと考えています。

◇結婚相談所の結婚のタイミング

プロポーズが済んだらついに結婚(入籍)です。IBJの結婚相談所ではプロポーズとご両家への挨拶を済ませたタイミングで成婚退会を迎えますので、厳密にいうと結婚相談所を成婚退会してから結婚(入籍)のタイミングを迎えるカップルが大半です。

ここはぜひ二人で結婚記念日をいつにするか、楽しみながら話し合いをして欲しいと思っています。中には成婚退会後にもう少し結婚を前提にした交際期間を経て、あらためて入籍するカップルもいらっしゃいます。結婚相談所で活動していた時のカウンセラーに相談したりご両家のご家族に安心してもらえるようなタイミングを話し合ってもらえたらと思っています。

プロポーズ・結婚のタイミング。婚期の逃さないために。

ブライダルサロン・テラス「成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない!」-5

それでは最後に結婚相談所だけでなくマッチングアプリや自由恋愛で プロポーズ・結婚のタイミング。婚期の逃さないために 意識してほしいことをお話しします。ぜひこれからの出会いで、また今交際している相手がいる方はしっかりとチェックして欲しいと思います。

 ◇条件をクリアしたら結婚を視野に

早く結婚したい気持ちがあるのならまず頭に入れておいてほしいのは 条件にクリアする相手に会ったら結婚を意識 するということです。何となく「もう少し付き合ってみよう。」「2年くらい付き合ったら結婚かな。」と理由もなく先延ばしにしないことです。条件にクリアしているのであれば結婚をより前提にする気持ちで将来に関する話も織り交ぜながら交際をしていきましょう。もしここで相手にその気がないのであれば、今後のお互いが持っているイメージを早急に共有して折り合いをつけていくべきです。再び婚期を逃さないためにも意識しましょう。

◇結婚に踏み切れない理由を解決したら

また「少し様子を見たい。」という人もいると思います。具体的な理由がある人もいれば、単に交際期間が短くて不安、という人もいるでしょう。具体的な理由があるのであれば、その理由を明確にしてクリアしていくしかありません。そしてその問題がクリアしたら結婚するんだという気持ちを持って交際しましょう。結婚に踏み切れない問題(理由)をクリアしたにもかかわらずそこからさらにダラダラ交際してはいけません。

また交際の期間を問題(不安)にしている人は、あと何か月交際するのか期間(目標)を決めてください。目標が決まればそこに向けてより相手と向き合って交際するはずです。「そのうち不安がなくなっていけばいいかな…」という気持ちでここからさらに数年の交際をすると他の出会いの機会や、その人との婚期を逃す結果となってしまします。しっかりと目標を明確にして交際をしていきましょう。

本日は  成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない! というテーマでお送りしました。一つ一つの出会いを大切にして、また時間を有効に活用した婚活、交際を通して婚期を逃さないようにしていきましょう。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「成婚者のプロポーズ・結婚のタイミング。婚期は逃さない!」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

中央線/総武線 高円寺駅駅

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案