メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき?」-1

目次

  • 【結婚相談所】親に反対されることってある?先に言うべき?
  • 【結婚相談所の婚活】親にばれる?先に言っておくべき?
  • 【結婚相談所】親に反対されることってある?先に言うべき?
  • 【結婚相談所の婚活】親はなぜ反対・心配するのか?対処方法
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

【結婚相談所】親に反対されることってある?先に言うべき?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき?」-2

本日は 【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき? というテーマで結婚相談所の婚活と両親の反応について考えてみたと思います。
「結婚相談所の活動を反対される人っていますか?」
「先に言っておいた方が良いでしょうか?」
など入会面談で相談いただくことがあります。また成婚退会目前になって結婚相談所で出会った異性を自分の両親に紹介する時に
「驚かれるかな?」
「反対されないと良いんだけど…」
と心配される人もいるんです。今回は実際のところ親から心配されて反対されることがあるのか。なぜ反対されるのか?について親目線で婚活中の皆さんに対処方法をアドバイスさせていただきます。

【結婚相談所の婚活】親にばれる?先に言っておくべき?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき?」-3

まず初めに、「そもそも結婚相談所での活動を親にばれることがあるのか?」についてお話ししますが、結論として結婚相談所経由で会員さんの活動状況を外に漏らす(ばらす)ことはありません。結婚相談所での活動を親に知られる場面として多くあるのは、「一緒に成婚退会するお相手を両親に紹介する時」です。二人の出会いを聞かれたときに嘘をつきたくない気持ちから素直に「結婚相談所で出会った。」ということをお話しして両親も承知の事実となる場合がほとんどなんです。

ですが心配は不要です。皆さん出会いの方法をお話しすると肯定的な反応のようですので、嘘を塗り固めるよりは素直にお話しした方が気持ちが楽になるのかもしれません。


【結婚相談所】親に反対されることってある?先に言うべき?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき?」-4

それでは本題ですが、当社の場合は結婚相談所で活動していることを事前に親に伝えている人はごくわずかです。皆さん活動中は心配や過度の期待を与えないように”余計なことは言わない”スタイルの方が多いです。結婚相談所のカウンセラーである私としてもこの方針は正解だと思います。先(活動中)に言う人と言わない人の意見をまとめてみました。
◇先に言わない派の考え
①過度な期待を与えるから
まず皆さん心配されるのが、期待を与えるのが怖い…。というところです。早く子供に結婚して欲しい親御さんの中には日頃から「付き合っている人はいるの?」「いつ結婚するの?」と質問がありプレッシャーがかかっている婚活中の人もいるのではないでしょうか。そこで「実は結婚相談所で婚活している!」とお伝えすると、結婚秒読みかのような期待溢れるリアクションが返ってくることがあるんです。これが余計プレッシャーに感じてしまう人は、成婚退会が見えてくるまで結婚相談所で婚活していることは伏せておくべきでしょう。
②口出しが止まらなくなる
親に限ったことではありませんが、婚活で悩んでいる人を見つけた時にアドバイスをしたくてしかたがない(口出ししたくてたまらない)人がいるんです。好意で意見をくれたり、時にはダメ出しをしてくるわけですが基本的に聞いてはいけません。一つの意見に振り回されると方向性や目的を失ってしまうので良いことはありません。また人によってこれまでの経験からアドバイスをするわけですが、それはあくまでもその人の成功体験がベースになっています。一人の意見に左右されることはキケンなんです!アドバイスは婚活のプロからだけもらうようにしましょう!
◇先に言う派の考え
①グチグチ言われたくない
先に言ってしまう派の意見として多いのは、日ごろから結婚へのプッシャーが激しくて、「ちょっと黙っていて欲しい!」そんな想いから婚活していることを打ち明けるパターンです。親が感じている不安を払拭して、その分「あまり口出ししないでね?」「グチグチ言わないでね?」との考えで先に親に言っている人が多いと思います。
②直前に反対されたくない
またもう一つ事前に伝える理由として多いのが、いざ結婚する人を親に紹介する時に「結婚相談所で出会ったということを直前になって反対されたくない」という方たちです。心配性なご両親をお持ちの方は”先手必勝”の考えで自分からどんな場所で結婚相手を探しているのかをお伝えしています。

【結婚相談所の婚活】親はなぜ反対・心配するのか?対処方法

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき?」-5

最後に親の心配に対する対処方法を考えていきましょう。そしてその前にそもそもなぜ心配するのかを実際にあった親御さんの声とともに紹介します。

◇なぜ心配するの?

親御さんが心配する大きな理由を2つ紹介します。

1.結婚相談所を知らないから

まず初めにあげられるのは、結婚相談所のシステムを知らないことが原因です。結婚相談所だけでなく皆さんのご両親の世代ではマッチングアプリ(昔で言う”出会い系”)にいいイメージを持っていない人もいるんです。「騙されてないよね?」「本当に結婚できるの?」など自分の子供が騙されていて嫌な想いをしないか心配なんです。

2.結婚相手の情報がない

もう一つ上げられるのは、結婚しようと思っている異性の情報が全くないからです。結婚相談所では短期間に集中して交際をするため、交際中に基本的に家族に会わせて食事をする場面はありません。あったとしても成婚間際で挨拶をする程度です。ですから突然結婚する(したい)ことを報告しても「どんな人なの?」「その人で大丈夫?」など、本当に幸せになれるのかを知りたい、確認したい気持ちで色々と聞いてくるんです。でも冷静に考えれば、自分が何も知らない相手と子供が結婚するなんて言い出したら誰だって不安ですよね。

◇心配を払拭するには

結婚相談所で出会った結婚相手を紹介した時に、それぞれの両親の不安を解消する方法を紹介します。それが事前の根回しです。ここまで述べてきた通り、結婚相談所のことや結婚すると言っている相手について何も知らないんですから気安く「結婚おめでとう!」なんて言えません!

どんな活動をしてきたのか、そもそもどんなシステムなのか、ぜひお話ししてみてはいかがでしょうか。説明すると興味深く聞いてくれる親御さんも多いようです。それなら安心だね!」「むしろ良いシステム!」と思ってもらえるまで丁寧に説明して不安を払拭しましょう。

また、結婚する(したい)異性についても同じです。どんな人で、どんな交際をしてきて、なぜその人と結婚したいのか。しっかりとお話ししましょう。お話をしている中で、子供の幸せそうな表情を見たらきっと安心してくるはずです!下手に隠そうとすると余計に不安を与えてしまいます。一回の説明ですべてを知って納得してもらえなくても良いんです。少しずつ安心してくれるまでお話ししてみましょう。

本日は 【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき? というお話しでした。忘れてはいけないことは、親御さんが心配したり反対する言葉が出るのは、自分の大切な子供の将来を本気で気にかけてくれているからです。しっかりと丁寧に説明して安心してもらうように心がけましょう!

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】親にばれる?反対される?先に言うべき?」-6

《キャンペーンのご案内》

現在「婚活みなおしキャンペーン」を開催中です。2022年の結婚に向けて今から準備を始めてスタートダッシュを切りましょう!詳細は入会面談でお伝えいたします。

期間 : 2021年11月1日~12月31日まで

特典 :入会金50%OFF

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案