婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?

ブライダルサロン・テラス「【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?」-1

【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?

ブライダルサロン・テラス「【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?」-2

本日は 【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる? というテーマで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により婚活がストップしてしまっていた方に婚活を再開(始動)するタイミングについて一緒に考えていければと考えています。
結婚相談所である当社でも、コロナ禍で婚活が思うようにできない方は多くいらっしゃいました。「会社の制約で行先と目的を申請しないといけない…」「外出を控えるように言われている」など仕事に支障が出ないように、コロナ前のような婚活が出来ずに苦しんでいる方もいたんです。

【コロナ前の婚活】お見合い・デートはどうしてる?

ブライダルサロン・テラス「【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?」-3

まずはコロナ禍で婚活中の皆さんがどのような活動をしているのか紹介をしたいと思います。

◇コロナ禍前の婚活はどうしてた?

コロナ禍になる前は基本的に対面でお見合いをしてデートをする活動がメインでした。ホテルのラウンジでお見合いをして、お互いの気持ちが合えば交際して毎週のようにデートを重ねながらの交際が基本の形です。交際が進んでいき、成婚間近になるとプロポーズがあり、ご両親に挨拶に行くのが当たり前のようにおこなわれていました。

お見合いを終えてからはいわゆる自由恋愛に近いスタイルでデートを重ねられていたのではないかと思います。当社では毎月会員の方と面談でお会いして今後の戦略を練ったりするなど活発に進捗確認をしながら活動を進めてきました。


【コロナ禍の婚活】婚活できないの?みんなどうしてる?

ブライダルサロン・テラス「【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?」-4

◇コロナ禍の婚活はどうしてる?

そしてコロナにより緊急事態宣言も出ていた昨年、一昨年ですが、正直言ってコロナ前のような活動が出来なかった人が多いです。仕事や学校もこれまで通りとはいかなかったように婚活でもいろいろと制約が出ており、皆が他の人はどのように活動しているのかが気になっていたタイミングでした。実際に「他の会員の皆さんはどうしているんですか?婚活出来てますか?」という相談も沢山いただきました。

コロナ禍ではマスクを付けて感染症対策をしながらお見合いをする方もいれば、オンラインお見合いを積極的に取り入れている会員の方もいらっしゃいました。当初は当社でも1割ほどしかオンラインお見合いはしていませんでしたが、今では8割近い方がオンラインお見合いも”可”として活動をしています。またデートでは短時間でお茶をしたり、屋外で街ブラデートをしたり、テイクアウトしたご飯を持って公園でデートをするなど工夫して楽しんでいたんです。

プロポーズ後の両家への挨拶でも直接の対面は避け、オンラインを取り入れていた方も多くいらっしゃるくらい、コロナ対策を万全に活動を続けていました。非常に苦労もあった活動となっています。

【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?

ブライダルサロン・テラス「【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?」-5

まだコロナが落ち着いたとは言えない状況ですが、最後に婚活中の皆さんは現在どのように活動しているのか?活動を再開するならいつがおすすめなのかを紹介します。

◇現状の活動状況

コロナ前もしくはコロナ禍に入会されて一時的に活動をストップしていた方もすでに活動は再開しています!中にはコロナ禍に入会してすでに成婚退会した方もいます。「コロナ禍の婚活の進め方」に慣れてきてオンラインや対面で積極的にお見合いは開催されています。最近では感染症予防に対する考え方もお互いの価値観を知る上での大切な部分になっているように感じるところです。

◇活動再開のタイミング

コロナもあり「有意義に活動が出来ないから…」という理由で結婚相談所への入会を待っていた方もいるのではないでしょうか。そういう方にはぜひ2022年になった今から準備を進めてほしいと思っています。

まだ結婚相談所の活動では感染症対策もしつつのお見合いやデートとなりますが、それでも今から活動の準備をするのが断然おすすめです。コロナから完全に脱却するのを待っているとなかなか活動スタートするのが遅くなり厳しい戦いになってくるのは言うまでもありません。今時点から準備して自分のペースで自分なりの婚活を始めて失敗と成功、結婚相手に求めるもの、価値観を今から感じとってもらえるとコロナ明けに良い活動ができるし、人によってはコロナ収束前に成婚退会を迎える可能性だって十分あります。

本日は 【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる? というテーマでコロナ禍に婚活を始めるべきか、みんなどんな婚活をしているのかを紹介しました。ぜひ2022年はコロナに負けずに積極的に婚活をしてもらえたらと思います。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「【コロナ禍の婚活】いつから再開する?デートはどうしてる?」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/