婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」」-1

結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」」-2

今回は 結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」 というテーマで結婚相談所や担当のカウンセラーとの関係性や入会後の悩みについて考えてみたいと思います。

IBJのように仲人型の結婚相談所では基本的にはすべての方に専属のカウンセラーが付く制度を取っています。せっかく結婚相談所に入会して婚活をするのならぜひこの担当カウンセラーを上手に活用してほしいと思っています。しかし中には

「担当のカウンセラーと合わない…」

「結婚相談所から連絡は来ない放置状態です」

「結婚相談所を移籍(変更)したいです」

など現在所属している結婚相談所での活動やサポートに不満を抱いて当社にご相談に来て頂くことも多いんです。そこで今回は、結婚相談所の担当カウンセラー制度のメリットやうまく結婚相談所を活用できない状態にある方に今後の婚活のアドバイスをさせて頂きます。ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

結婚相談所の担当カウンセラー性のメリット

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」」-3

まずは担当カウンセラー制のメリットをあらためて確認していきましょう。このメリットの恩恵を受けていなければ担当カウンセラーがうまく使えていないのかもしれません。ぜひチェックしてみてください。
◇結婚相談所の担当カウンセラー制のメリッ
①いつでも相談ができる
相談したい時に相談できるのが結婚相談所のカウンセラー制のメリットです。もちろん多くの会員をサポートしているため、すぐに相談が出来るとは限りませんが中には”1か月以上前から予約が必要”な場合もあるようです。デートをした直後に不安に思ったこと、次回のデートはどのような方針で臨めばいいのかなど、スピード感を持って相談して婚活を進めてもらえればと思っています。
②専門的なアドバイスをもらえる
結婚相談所のカウンセラーはこれまで成婚へ導いてきた経験をもとに会員の性格や交際相手との関係性から適切なアドバイスをしたり選択肢を提示するように心がけています。しかしアドバイスがもらえてない状況ではうまくカウンセラーを使えているとは言えません。日頃から交際状況を正確に伝えられていない可能性、カウンセラーを信頼できなくて意見を取り入れられない状況では改善が必要です。
今回紹介した2つの恩恵を得られていないため
「カウンセラーと合わない」
「放置されている…」
「もっと話しやすい結婚相談所に移籍したい」
そんな気持ちになっているのなら次の行動を起こすタイミングかもしれません。

「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」と思ったら

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」」-4

それでは実際に 「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」と感じたらどのような行動をとればいいのでしょうか。大きくは2つの選択肢があると思います。
①今の結婚相談所で継続して活動する
②別の結婚相談所に移籍して活動する
この2つに分けて具体的な進め方を考えてみましょう。
①今の結婚相談所で継続して活動する
◇自分の気持ちを伝える
まずは自分が今、不安に思っていることや不信感を持っている気持ちをお話ししてみましょう。お互いの気持ちが分からなければ改善することは出来ません。自分がどんなサポートを望んでいるのかお話ししてみることを強くおすすめします。
◇結婚相談所の方針を確認する
そして自分の意見を伝えたら次は結婚相談所や担当カウンセラーの考えていることも確認してみましょう。今のサポートが結婚相談所や担当カウンセラーの方針である可能性もあります。状況によってはあえてアドバイスをしないように交際中の二人でよく話し合いながら交際して関係性を深めることを狙っている可能性もあります。婚活中の方にも様々な方がいるので、進捗報告がなかったりアドバイスをしても聞く耳を持たない方にはあえて、「そっとしておく」方針がベストと考えている可能性もあるんです。
②別の結婚相談所に移籍して活動する
◇結婚相談所のサポート内容を確認する
今の結婚相談所での活動に限界を感じたら別の結婚相談所に移籍して活動することも選択肢として良いと思います。信頼関係がない中ではカウンセラーの意見も聞き入れることは出来ないと思います。しかし次の結婚相談所でも同じようにサポートの方針があるはずです。多くの会員の方をサポートしている結婚相談所であればあるほど個別の”特別な対応”は難しい傾向があるため、そこの結婚相談所のスタンダードなサポートの内容を確認するようにしましょう。
◇自分が望む婚活が出来るのか確認する
最後は具体的にどのようなサポートを望んでいるのかをお話しして、理想の婚活が出来るのか確認しましょう。以前の結婚相談所での活動状況やカウンセラーとのやり取り・関係性などもリアルに伝えるとあなたが望んでいるサポートも伝わると思います。しかし、新たに移籍を検討している結婚相談所でもあなたの望むサービスが受けられない場合は、あなたの希望が自分本位になりすぎているのかもしれません。カウンセラーにリアクションやコメントも参考にして、理想とするカウンセラーとの関わり方の軌道修正をするタイミングにしてもらっても良いと思います。

「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」注意点は

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」」-5

最後に「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」と思っている方に注意点をお知らせします。ここも参考に次のアクションを考えてもらえればと思っています。

◇100点は求めない方が良い

まず最初にお伝えしたいのがこちらです。婚活中に出会って交際した異性でも100%理想通りの人ってなかなかいないのではないかと思います。みなさん良いところもあり、逆に自分とは合わない部分がある方がいて当然です。それでもその中で結婚の可能性を探っています。それと同じで結婚相談所も担当カウンセラーも100%自分の理想通り(100点の対応)になるとは思わない方が良いのです。二人の交際状況やデート、交際相手のことをすべて知っているわけではありません。意見の食い違いや誤解もありながら皆さんコミュニケーションを取りながら活動しています。100点を求めるのではなく総合的に判断して次の結婚相談所を選んでもらえたらと思います。ぜひ結婚相談所や担当カウンセラーの良いところを探して、今の結婚相談所でもう一度頑張るのか、他に移籍して心機一転スタートするのか考えてもらえたらと思っています。

◇自分次第で結果が変わる

そして最後にお伝えしたいのは、結局「最後は自分次第である」ということです。結婚相談所選びも婚活中も担当カウンセラーの指示を待っているだけではなくて自分から報告したり相談を積極的に持ち掛けましょう。交際状況の詳細の報告をしないのにアドバイスを求められてみ適切な、具体的なアドバイスはできません。お互いに情報のやり取りをしてその状況に合ったサポート、アドバイスがもらえるように工夫してコミュニケーションをとってもらえたらと思っています。

本日は 結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」 というテーマで特にカウンセラーとの関係性に悩み、婚活が停滞気味の皆さんへのアドバイスでした。結婚相談所選びや移籍などで悩んでいる方はお気軽に当社までご連絡ください。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「結婚相談所「カウンセラーと合わない・放置・移籍したい」」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/