婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら…

ブライダルサロン・テラス「親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら…」-1

親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら…

ブライダルサロン・テラス「親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら…」-2

本日は 親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら… というテーマで結婚のプレッシャーについて考えてみたいと思います。
年末年始に実家に帰省して、ご両親や家族、親族の集まりに参加された方もいるのではないでしょうか。去年は新型コロナウイルの影響もあって帰省が出来ずに久しぶりに再会できた人も多いかと思います。本日はそんな久しぶりの実家帰省にもかかわらず、気が引き締まる想いを感じる人もいる親からの結婚プレッシャーをテーマに、当社の会員が感じた結婚プレッシャーや今後の活動に向けたアドバイスを紹介させていただきます。

【婚活あるある】親からの結婚プレッシャー

ブライダルサロン・テラス「親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら…」-3

久々の実家でのんびりとリラックスして過ごせた人がいる一方で、毎度おなじみの結婚に関する質問をもらった方もいることでしょう。まずは実際に当社の会員が感じた親や身の回りからの結婚プレッシャーを紹介します。皆さんも年末年始だけでなく日頃から感じている「婚活あるある」かもしれません。

◇直球の結婚プレッシャー

皆さんも一番イメージが湧きやすいのはこのド直球の質問でしょう。
「良い人はいないの?」
「結婚はまだかな?」
優しいトーンの言葉でもまだ結婚の予定がない人にとっては結婚へのプレッシャーとなる質問ですよね。当社では親からのプレッシャーも強くなってこれをきっかけに結婚相談所での活動を決めた方もいるくらいですから、人によっては強いプレッシャーになっていることでしょう。
◇地元情報からの結婚プレッシャー
もう一つ、よく聞くことがあるのがこちらでしょう。頻繁に帰省が出来ていないと地元の状況も一変している驚きを感じたことがある方もいるのではないでしょうか。
「いとこの○○ちゃん結婚したんだよ~」
「○○さんち孫を連れてるの見かけたよ~」
親からするとシンプルに地元の情報を提供しただけかもしれませんが、自分も知っている親族や同級生が結婚して子供が生まれた情報って結構プレッシャーに感じるんですよね。
◇無言の結婚プレッシャー
地味に辛いのがこちら。「プレッシャーに感じるから結婚にまつわる話はしない。」と気を遣ってくれているご両親もいることでしょう。そんな中で突然起きるのがこちらです。家族、親せきで団らん中に見ていたテレビです。ドラマなどテレビ番組で結婚にまつわるネタが飛び出てくることってありませんか?最近では年末年始に結婚秒読み?のカップルの情報などもネットニュースに流れますもんね。
結婚・彼氏(彼女)・孫・結婚秒読み?
など自分に言われているわけでは一切ありません。でもそのテレビを見た瞬間の無言スルーが逆にプレッシャーに感じる人も多いんです。「何なら自分から話題に出した方が良いのかな?」とも感じてしまうくらい言葉の通り、”親からの無言のプレッシャー”となるのです。
◇紹介型の結婚プレッシャー
そして稀にあるのが、親や親族、友人からの紹介です。離れて暮らしてなかなか帰省が出来ないあなたのために、”合いそうな人”を考えていてくれてたのです。もともとまさか紹介があるなんて思って帰省していないし、知り合っても遠距離になることから前向きに紹介を受けられない人もいるかもしれません。でも「みんな気にしてくれているんだな…」と嬉しくも結婚へのプレッシャーに感じることもあることでしょう。

親からの結婚プレッシャーは前向きにとらえよう

ブライダルサロン・テラス「親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら…」-4

ここまで実家帰省時に感じる婚活プレッシャーをテーマに「婚活あるある」を紹介しました。実家への帰省が憂うつに感じたり、つらい気持ちになる人もいるかもしれませんが、ぜひここは前向きにとらえて今年一年間、婚活を頑張るエネルギーにしていただけたらと思っています。このプレッシャーをきっかけに「本気で結婚しよう!」と思って結婚相談所に入会した方も沢山います!

「良いきっかけをもらった。」そう捉えてプレッシャー?くやしさ?があるうちに新たな婚活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛い気持ちを忘れずに

ブライダルサロン・テラス「親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら…」-5

すでに感づいているかもしれませんが、次の帰省でもまたこの結婚プレッシャーを感じることでしょう。しかしプレッシャーを感じているうちはまだ良い方です!このプレッシャーを良い機会と捉えて前に進んでもらえるように以下の点に注意してほしいと思います。

①実際に行動に起こす

結婚プレッシャーを感じたら、良いタイミングと捉えて実際に行動を起こしましょう!結婚相談所の話を聞きに行くのも良いし、マッチングアプリにチャレンジしたって良いんです。食事に誘いたい人がいるのなら勇気を出して連絡をしてみましょう。気持ちだけでは前に進まないし、人任せでも婚活は成功しません。自分で実際に考えてアクションを起こすとまた前向きな気持ちが強くなってくるはずです。

②否定的にならない

今まで理想にしていた条件はいったん排除しましょう。結婚相手探し、婚活ツール(方法)選びをしていると、異性や婚活ツールのダメな場所探しをして現状を維持しようとする人がいます。この否定的な考え方は捨てて、良いところを探す婚活をして欲しいのです。断然この思考の方の方が素敵な出会いを手に入れやすくなるんです。

③目標を決める

「1年以内に結婚したい」

「3年以内に結婚したい」

「いつか結婚したい」

この目指すスピード感によって動き方は変わってきます。来年の帰省のタイミングで良い報告をして結婚プレッシャーを逃れたければ、「1年以内の結婚」を目指して活動すべきです。ここを強く意識して、1か月単位でスケジュールを立てて計画的に活動できる人は成果を出しやすいです。当社でも昨年の年始である1月に入会して夏に成婚退会した方もいます。しっかりと目標を立てて活動すれば無理な話しでは全くありません。ぜひ自分の目標を決めてアグレッシブに活動してみましょう。

本日は 親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら… というテーマでお送りしました。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「親からの結婚プレッシャー。実家帰省が憂うつ・辛いなら…」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 婚活パーティー

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/