婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

【事例紹介】結婚相談所の婚活。トラブルになるケースとは

ブライダルサロン・テラス「【事例紹介】結婚相談所の婚活。トラブルになるケースとは」-1

結婚相談所。トラブルにならないための事例紹介

ブライダルサロン・テラス「【事例紹介】結婚相談所の婚活。トラブルになるケースとは」-2

本日は 【事例紹介】結婚相談所の婚活。トラブルになるケースとは というテーマです。せっかく意を決して結婚相談所で活動をスタートさせたにも関わらず、嫌な想いをすることがないように実際の事例をもとに婚活中に守っていただきたいルールやマナーについて紹介します。基本的に「お相手に失礼にならない行動」を心がけて頂ければ問題ないような内容です。具体的な事例を当ブログを参考に見て頂ければと思います。

【事例紹介】結婚相談所で発生するトラブルとは

ブライダルサロン・テラス「【事例紹介】結婚相談所の婚活。トラブルになるケースとは」-3

それではさっそくですが、結婚相談所で実際に発生する可能性のあるトラブルを事例とともに紹介します。なお今回は当社(IBJ加盟店)に入会いただくに至った会員様がIBJ以外の団体で経験した内容も含まれています。
①ハラスメント
IBJ以外の結婚相談所サービスの利用者から一番お聞きすることが多いのがハラスメントに関わる内容です。具体的には「セクハラ」「モラハラ」に近い内容です。お見合いで直接会った時の容姿に関するコメントや婚活とは思えない男女の体の関係のお誘い。交際中の相手を尊重できないような失礼なコメントなどの情報を頂くことがあります。
②条件を満たしていない会員の存在
結婚相談所では基本的に入会条件というのが定められているはずです。IBJの結婚相談所では当社も含めて、「独身であること」「結婚への意志がある」「安定した収入がある(男性)」など共通の条件のもと活動をしています。また各結婚相談所で独自の条件も定めているところもあるんです。基本的には同じルール、共通の認識で活動しているからこそ安心して活動ができるような仕組みとなっています。
しかし、他のサービスの状況をお聞きすると交際に進んだのにも関わらず交際への意欲を感じられない態度、そのほかの条件面で結婚相談所の入会条件を満たしていないことが判明して嫌な想いをする方もいるようです。
③虚偽のプロフィール
結婚相談所だけでなくすべての婚活において、嘘偽りのない情報を提示して活動(交際)をしていくのが大前提です。しかし、自分を異性から優れていると見せたいがため、たくさんお見合いしやすいように、事実とは異なったプロフィールにすることは違反行為です。
居住地の都道府県、実家暮らしor一人暮らし、年収など過去の話しや将来の予想ではなく、その時々の最新の情報で活動してほしいと思います。お見合いや交際している異性はその情報が事実だと思って交際しています。交際中の会話の中でプロフィールと事実が異なっていることを正直に話したところで、そのまま良い方向に進んでいく可能性は極めて薄いです。相手に失礼のない情報で真剣に活動している方のやる気と時間を台無しにすることが無いように取り組んでほしいと思います。

結婚相談所のトラブル。違約金が発生するケースも。

ブライダルサロン・テラス「【事例紹介】結婚相談所の婚活。トラブルになるケースとは」-4

ここまでいくつかのトラブル事例を紹介しました。そして次は違約金が発生するケースを紹介します。

IBJではいくつかの違約金が発生するケースが存在します。どれも真剣に活動しているお相手に失礼が無いように定められています。実際に見ていきましょう。

①お見合い成立後のキャンセル

IBJの結婚相談所では、男女双方の合意でお見合いすることが決まった後にキャンセルすることは認められていません。お見合いが決まれば必ず相手の方と対面(オンラインも含めて)して交際に進むかどうかを判断する流れとなっています。正当な理由がなくキャンセルはできません。

②お見合いの当日キャンセル

お見合いすることが決まると双方の所属する結婚相談所を通して日程や会場を決定します。①でお話ししたようにお見合いが決まれば会うことが確定しますが、当日にキャンセルした場合は①よりも重いペナルティーとなっています。要するにドタキャンです。日程に合わせて男女ともに準備して、スケジュールを確保しているはずです。直前(当日)になって予定をキャンセルすることが良くない行為であることはが重大な違反行為であることは皆さん理解していただけるかと思います。

③交際成立後に1回も会わない

お見合いをしたあとは、その方と交際するかを決定します。真剣に考え抜いた結果、双方から交際希望が出れば晴れて交際成立です。

この交際が成立したにもかかわらず、一回もお相手と会わないのはペナルティーに該当します。真剣に結婚を考えて交際を決めています。その気持ちを踏みにじる行為であることは、これまで紹介した①②の違約金が発生する事例と一緒です。

ということで3つのペナルティー(違約金が発生する事例)を紹介しました。細かな違約金が発生するケース、金額については契約の際に結婚相談所によく確認をして入会することを強くおすすめします。なお活動中は体調の変化、交通事情、急な私用もつきものです。延期をしたり双方の結婚相談所も交えて話し合いをするなど、婚活中のお二人が納得する形で進められるように一人で考えこまずに活動をして欲しいと思います。※独自の違約金条件を定めている結婚相談所もあるかもしれません。いずれにせよ違約金が発生する条件は入会前によくご確認ください。

結婚相談所の婚活。トラブルに合わないために

ここまで、よく聞くトラブル事例、違約金が発生する事例を紹介してきました。婚活はお相手もいての活動となります。受け取り方の問題、認識の違いもあり、なかなか自分自身が注意したからといって100%防げるものではありません。しかし以下の点には注意いただき極力もめ事が無いように注意いただき活動することをおすすめします。

①相手の立場や気持ちに寄り添った行動を

ハラスメント行為などは特に、すべての人に共通した「ここからがNG」の線引きがない部分です。交際状況や二人の性格・相性によっても線引きは大きく違います。皆さんも私生活や職場でも経験があるのではないでしょうか。ですから自分ができる最大限の「相手の立場・気持ちに寄り添った行動」を心がけましょう。

会ってくれている、交際できることに対する相手への感謝の気持ちを常に持って活動してもらえればと思っています。

②ルール&マナー集を参考に

IBJでは「ルール&マナー集」を制作し、契約時に入会者にお渡ししています。これはIBJのすべての会員の方に共通する「ルールとマナー」を事例とともに明記しています。(当社では入会者と読み合わせをおこなって理解いただいております。)

基本的には、これを読み合わせれば相手にとって失礼になる可能性がある会話や行動が把握できるはずです。自分と相手の関係性も見ながらの交際ですが、基本的に交際初期はこのルールとマナー集を順守して頂ければと考えています。(契約時に書面でお渡しします。)

③迷ったらカウンセラーに相談する

自分なりに相手の気持ちを考えて、ルールマナー集も参考にして、ただそれでも「どう対応して良いんだろう…」「これってマズいのかな?」悩んだ時には結婚相談所の担当カウンセラーに紹介しましょう。これまでの経験をもとにしたアドバイスをもらい、今後のアクションを考えてもらえればと考えています。自分が悩んだ時に気さくに相談ができるカウンセラーを見つけてもらえればと考えています。

本日は 【事例紹介】結婚相談所の婚活。トラブルになるケースとは というテーマでお送りしました。ルールとマナーを守り男女ともに素敵な出会いとなるようにしてもらえたらと思います。

婚活みなおしキャンペーン開催中!

ブライダルサロン・テラス「【事例紹介】結婚相談所の婚活。トラブルになるケースとは」-6

《キャンペーンのご案内》

現在「婚活みなおしキャンペーン」を開催中です。2022年の結婚に向けて今から準備を始めてスタートダッシュを切りましょう!詳細は入会面談でお伝えいたします。

期間 : 2021年11月1日~12月31日まで

特典 :入会金50%OFF

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/