婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利?」-1

結婚相談所。男性は低年収だと婚活で不利?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利?」-2

本日は 【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利? というテーマで婚活中の男女が意識する”お金”に関してお問い合わせいただいた相談に回答します。

「年収が低いと婚活で不利ですか?」

「低年収で成婚した方はいますか?」

「入会者の年収はどのくらいですか?」

なおIBJの結婚相談所では男性の方の年収の開示が必須となっています。年収を証明できる書類を確認してからプロフィールに記載するルールとなっているんです。今回は実際のIBJ会員の年収データやIBJ内で相対的に見て年収が低い位置に属する方におすすめしたい婚活の進め方をアドバイスさせていただきます。

【結婚相談所の婚活】男性会員の年収

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利?」-3

まず初めに実際にIBJで活動されている男性会員の皆さんの年収の分布を見ていきましょう。

◇IBJ男性会員の年収

~399万円 16%

400万円~ 20%

500万円~ 19%

600万円~ 14%

700万円~ 10%

800万円~ 6%

900万円~ 4%

1000万円~ 11%

このような分布となっています。地域によっても前後するのですが、全国で見ると400万円台がトップとなり500万円台の方、399万円以下の方が多いのが特徴です。なお厚生労働省が令和元年賃金構造基本統計調査によると日本男性の年収の中央値は356万円となっています。

【結婚相談所の婚活】実際、低収入は不利なのか

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利?」-4

ここまでIBJの男性会員、そして日本の男性の年収についてみてきましたが、ここからは低年収は婚活で不利なのか?実際のところを紹介します。ここでは実際に当社の女性会員の面談で話した際にコメントで聞くことがある年収に対するリアルな声をもとに記載していきたいと思います。
◇年齢と年収から入る
入会を検討中の女性との面談で「結婚相談所に入会したらどんな人に出会いたいのか?」とお聞きすると、必ずと言っていいほど最初に出てくるのが年齢・年収です。こちらから「年齢は?」「年収はどのくらいの人が良いですか?」と聞いているわけではないのに勝手に出てくるコメントです。男女にかかわらず結婚相手に求める条件があるわけですが、その中でも活動前の女性はまずここ(年齢・年収)から入る人が多いというのが現実です。
◇低収入よりは高収入
婚活前に「年齢と年収から入る」とお伝えしましたが、これはあくまでも理想の話しです。実際に条件にあげた年収を必須条件にしているのかというと必ずしもそういうわけではありません。そもそも条件にあげた具体的な年収の人を希望する根拠も明確ではないし、そこまで年収がなくてもその方が希望する生活は出来るのでは?と思うことが多いんです。年収が低いからと言ってまったく出会えないかというとけしてそんなことはありません。ただ多くの異性が見える(比較する相手がいる)婚活では、比較してしまうと「高収入の人」に心が揺れ動くというのは言うまでもありません。
◇結局、最後は人物本位
ここまでお話ししたように年収を気にする女性が多いのは事実です。しかし結婚相談所で婚活している最中はご縁を大切にして、条件と異なる人からお見合いの申し込みを頂いた場合でも実際にお会いする人は沢山いらっしゃいます。そして実際に会ってみて異性の魅力にひかれて成婚退会へと向かっていく人は多いです。条件は大切ですが結局最後は人物本位で異性を選ばれています。

【結婚相談所】低収入の男性におすすめの婚活

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利?」-5

それでは最後に比較的年収が低い方はどのように婚活していくと良いのか、おすすめしたい婚活の進め方をアドバイスさせていただきます。

◇存在をアピールする

結婚相談所、マッチングアプリなど条件をきっかけに異性を検索するシステムである以上、条件に当てはまるか否かが重要です。少しでも条件から外れていたら検索結果から表示されません。存在していないのと一緒です。

年収はすぐに変えることは出来ません。ですから表示されてない?閲覧数が少ない?と心配がある方は相手からのアプローチを待っていてはいけません。自分から積極的にお見合いの申し込みをおこない、存在をアピールしてプロフィールを見てもらうことを意識しましょう。

◇年収以外でアピールする

年収に限らない話ですが、相対的にライバル(同性)に負けている部分がある場合は

・改善する(ライバルに勝つ)か

・他の部分で勝負するか

が基本的な戦い方です。年収を急に変動させるのは難しいため、年収以外で自分の良さをアピールするのがおすすめの戦い方です。自分のセールスポイントはどこなのか?あらためて自己分析して異性にとって魅力のあるプロフィールでお見合い(出会い)の機会を獲得してほしいと思います。

自分の”良さ”ってなかなか自分では気づきにくいところです。自分で分からなくなってしまった時は日頃から付き合いのある友人に聞いてみることがおすすめです。出来れば異性の友人にも”異性目線”の意見をもらえると参考になるかもしれません。

本日は 【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利? というテーマでお送りしました。結婚相手を探す真剣な婚活である以上、男女ともに大切に考えている価値観、条件が存在します。そんな中で自分はどんな戦略を組んで異性との出会いを増やし交際の機会を得られるのか考えながら活動して頂ければと思います。また自分自身で悩んだ時は婚活の専門家に相談してみることをおすすめします。自分では思い浮かばない戦略も取り入れて新しい婚活をするきっかけにしてもらえればと思います。

婚活みなおしキャンペーン開催中!

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】低収入の男性は不利?」-6

《キャンペーンのご案内》

現在「婚活みなおしキャンペーン」を開催中です。2022年の結婚に向けて今から準備を始めてスタートダッシュを切りましょう!詳細は入会面談でお伝えいたします。

期間 : 2021年11月1日~12月31日まで

特典 :入会金50%OFF

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/