婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか」-1

【結婚相談所の婚活】貯金額は重要な要素の一つ

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか」-2

本日は 【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか というテーマで貯金(資産)について考えていきたいと思います。
今回は
・単身世帯の貯金額はどのくらいなのか
・貯金額は具体的に公開した方が良いのか
・メリットとデメリットは
などなかなか聞きにくい”お金の事情”について考えていきたいと思います。
ちなみにIBJでは貯金額の公開の義務はありません。年収に関しては(男女で異なりますが)公開のルールがありますが、貯金額や資産(土地や建物、金融資産など)の公開有無、公開する時の記載方法に関しては、ご本人に意志をもとに結婚相談所のカウンセラーと相談して決定するのが一般的です。しかし、いくら「非公開でOK」であっても、真剣に結婚する相手を選ぶ上で大事な要素になってくるのは言うまでもありません。
”年収1,000万で貯金ゼロ”
”年収400万で貯金・資産がウン百(千)万”
というと印象は違って当然です。どちらが良いのか悪いのかは人それぞれですが、その人のイメージが変わってくるかと思います。貯金額だけで相手を選ぶ人はいないと思いますが、記載の仕方次第でアピールポイントとしての要素の一つとなるのです。

結婚相談所の入会者の貯金額と日本の平均

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか」-3

では実際に 結婚相談所の入会者の貯金額は? どのくらいなのか。非常に気になるところですが冒頭でも述べたように貯金額は公開が必須ではないので平均値などデータは存在していません。

ここでは参考までに日本人の平均についてみていきたいと思います。今回は、金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和元年)」に記載のある「単身世帯の金融資産保有額」を年代別にお示ししたいと思います。

◇単身世帯の金融資産保有額(平均)

20歳代 106万円

30歳代 359万円

40歳代 564万円

50歳代 926万円

60歳代 1335万円

このようなデータとなっています。なお平均と一緒に中央値も掲載されていますのでご覧ください。

◇単身世帯の金融資産保有額(中央値)

20歳代 5万円

30歳代 77万円

40歳代 50万円

50歳代 54万円

60歳代 300万円

こんな結果になります。中央値は回答者の金融資産保有額の真ん中に位置する値になっています。平均では極端に大きい数字(貯金額)に影響を受けて平均は上がってしまいますが、その点で中央値の方が実態に近い数字になっているのかもしれません。

貯金額はどのように公開するのか?

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか」-4

ここまで年代別の貯金額(金融資産の保有額)を見てきましたが、では資産を公開したい人(公開している人)はどのような形で公開しているのでしょうか。
IBJの結婚相談所ではすべての婚活中の男女が同じフォーマットにプロフィールを記載しています。このプロフィールシートには「資産」という欄が設けられていますのでここの枠に公開する形になるんです。

◇資産の公開例

冒頭でも説明した通り、掲載(公開)は必須ではありません。そんな中で公開している方はどのような表記方法なのか具体的な公開例を紹介します。

・預貯金

・金融資産

・株式

・投資信託

・不動産

・土地

・会社の財形貯蓄

このような掲載が多くみられます。そして中には具体的な貯金額、株式の時価、不動産の収入額、土地の坪数など公開している人もいます!素敵な出会いをつかめるように皆さん工夫して掲載しています。

結婚相談所で貯金額を公開するメリットとデメリット

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか」-5

それでは最後に、貯金額(金融資産含む)の公開は良いことなのかメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。参考にしていただき公開の是非について考えてもらえたらと思います。

◇貯金額(資産)公開のメリット

まずはメリットについて考えてみましょう。

①将来に対する安心感

当社では「一定の資産があるのなら公開して良いのでは?」と会員の皆さんに提案しています。資産の欄が未記入な状態よりも公開して知ってもらった方が安心につながります。お見合いをして交際が進んでいき、結婚も考え始めてくると当社でも会員の方から”お金にまつわる相談”を受けるんです。

「○○さん貯金しているのかな…」

なかなか本人には聞きにくいところですが、結婚を意識すれば気になるのは当然です。もちろん資産によって交際を白紙にする意味ではありませんが、結婚後の生活水準を考えるとき、今後の働き方を考えるときに貯金額や資産が分かっていると将来がイメージしやすくなるという人は多いです。

②堅実さのアピール

プロフィールをパッと見て資産が公開されていると堅実さをアピールする事につながるんです。当社でも以前、資産欄が未掲載の男性と交際した女性会員がいました。楽しく交際をしていましたがデート中に「毎回衝動買いが多い」「金遣いが荒い」とお金に対する考え方で不安を感じている人もいました。その点、継続的に貯金や資産形成をしていることを知ってもらえればこの辺の不安も解消する部分もあるんです。上手く自分をアピールしてメリットにして欲しいと思います。

◇貯金額(資産)公開のデメリット

次にデメリットを考えてみたいと思いますが、基本的に公開して不利に働くことは少ないのでは、と個人的には考えています。その中で気を付けて頂きたいのは以下の点です。

①内容によっては不安を与える

「金融資産」と一言で言っても、内容によっては不安を与える可能性もあります。いわゆる”ハイリスク”と相手に思われるものです。内容によっては掲載があるとお見合いや交際するかどうかを躊躇する方がいるのは事実です。しっかりと勉強されていていくら「ハイリスクではない!」と思っていても残念ながらお見合い前にそのことをお相手に説明することは出来ません。一般的に見てどのような印象を持たれているのかを客観的に見て公開有無、掲載方法を判断することをおすすめします。内容によってはプロフィール欄に捕捉を付けるなど、異性に安心して会ってもらえるようにしていきましょう。

本日は 【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか というテーマでお送りしました。プロフィール写真、自己紹介などと同様に素敵な方と出会える武器の一つにしていただければと考えています。

婚活みなおしキャンペーン開催中!

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所の婚活】貯金額は公開するべきか」-6

《キャンペーンのご案内》

現在「婚活みなおしキャンペーン」を開催中です。2022年の結婚に向けて今から準備を始めてスタートダッシュを切りましょう!詳細は入会面談でお伝えいたします。

期間 : 2021年11月1日~12月31日まで

特典 :入会金50%OFF

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/