婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情

ブライダルサロン・テラス「お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情」-1

お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情

ブライダルサロン・テラス「お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情」-2

本日は お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情 というテーマで婚活における男性のネクタイ着用の要否について考えていきたいと思います。

数年前に”クールビズ”という言葉が登場し、最近では”リモートワーク”の人が増えるなど働き方に関して大きく変化が起こっています。そして働き方が変わるのと一緒に仕事中の服装に関しても大きく変化してきています。

結婚相談所に入会する方の中にもスーツを着る機会がまったくないために

「スーツは必要なんですか。作り直さないとサイズが…」

「ネクタイなんて10年近く巻いてないかも」

という方も多くいらっしゃいます。

そして婚活の場であるお見合い(結婚相談所)や婚活パーティーでも服装に関しては変化しつつあるんです。今回は男性の婚活衣装としての「ネクタイ」について30代女性会員が多く在籍している当社なりの考えを女性の視点とともにお知らせします。ぜひ今後の婚活衣装の参考にしてもらえればと思います。

お見合い・婚活パーティーのネクタイ着用率

ブライダルサロン・テラス「お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情」-3

それでは実際にお見合いや婚活パーティーでどのくらいの男性がスーツにネクタイスタイルで活動しているのでしょうか。当社で何名かの女性会員にこれまでのお見合いや婚活パーティーでのスーツ着用率を聞いてみた数値を紹介します。

その結果がこちらです。

「スーツの人が8割。その他が2割。」このくらいの割合でスーツの人が大半だと答えてくれた方が多かったです。「これまでの主流はスーツ。最近はスーツは減ってきた!」とお知らせしたかったところですが、まだまだスーツが主流なんです。そしてスーツを着た方の9割以上がネクタイもしっかり着用しているとのことでした。※婚活パーティーだともう少しカジュアルな服装の方が多いようです。

では次にスーツ&ネクタイスタイルの男性とお見合いをした女性側のリアクションを見ていきましょう。

婚活のスーツとネクタイ。女性の反応は?

ブライダルサロン・テラス「お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情」-4

まだまだお見合いにスーツ姿の方が多いのがお見合いでの男性の服装の主流のようです。そこでそれを見た女性側の反応を実際に当社会員に聞いてみました。

◇スーツ肯定派の意見

「スーツはカッコよく見える!」

「私服がダサい人もたまに。スーツが無難…」

「真剣さが伝わってくる!」

◇スーツ否定派の意見

「着こなしが良くないと萎える」

「”ザ・お見合い”感が出てしまう」

「周りから『お見合いしている』と思われる」

「転職の面談しているみたい…」

など意見をうかがうことがあります。たしかに「スーツは3割り増し!」なんて言葉もあるようにスーツにキュンと来る女性が多いのは事実。しかしだからと言って何でもいいからスーツを着ればいいわけではないんです!

ダボダボのスーツ

シワシワのシャツ

肩のフケ

ネクタイが曲がってる

ネクタイやシャツの柄が…

など一歩間違えると逆に減点ポイントになるということです。そしてネクタイですが、これもさらに”お見合い感”を醸し出しているのかもしれません。

私も都内でお見合いがおこなわれているホテルのラウンジに行くことがありますが、土日の昼間にスーツにネクタイ姿の男性とワンピースなど華やかな服装の女性の二人組を見ると、「お見合いしてるな~」と一目でわかります。女性会員と「男性の服装」について話していて総じてお聞きするのは「もう少しカジュアルな服装が良い(でも良い)!」という意見です。スーツじゃないからといって「真剣じゃない」「大切に思われていない?」と感じる方は一人もいませんでした!

お見合い・婚活パーティーでおすすめの服装は?

ブライダルサロン・テラス「お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情」-5

では男性はどのような服装でお見合いにのぞめばいいのでしょうか。男性の私からすると「私服を選びよりスーツがラク」派の意見は強く肯定ですし理解できますが、出来るなら「お見合いはオフィスカジュアル!」を意識した服装をおすすめします。

ジャケットにチノパンに革靴。これがおすすめです。ジャケットを着ることで、スーツにも近いカッチリとした”大人の男性”を演出するとともに、少しカジュアルなチノパンで”お休みの日の姿”もイメージしてもらいやすくなるのではないでしょうか。

アンケートを取った当社の女性会員からも、「オフィスカジュアル風が良い!」と具体的にコメントをくれた方もいました。まだまだスーツ派が多い中でオフィスカジュアルだと良い意味で印象を残せるかもしれません!お見合いを終えると、交際に進むかの判断をおこないます。そんな時にデートがイメージできるって女性からすると重要です。「デートがイメージできない」「何話せばいいんだろう」と思われてしまうと交際に進むのはかなり難しくなってしまいます。

今は某有名なスーツ屋さんだってニーズのある”オフィスカジュアル”を沢山取り揃えています。お見合いでも着れるし、私生活のデートでも重宝するのでぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。本日は お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情 というテーマで婚活の衣装について考えてみました。

婚活みなおしキャンペーン開催中!

ブライダルサロン・テラス「お見合い・婚活パーティーのスーツ&ネクタイ事情」-6

《キャンペーンのご案内》

現在「婚活みなおしキャンペーン」を開催中です。2022年の結婚に向けて今から準備を始めてスタートダッシュを切りましょう!詳細は入会面談でお伝えいたします。

期間 : 2021年11月1日~12月31日まで

特典 :入会金50%OFF

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/